• ベストアンサー

中国語フォントを入れたいのですが

こんにちわ。たびたびお世話になっております。 現在使っているeMac(G4/700MHz)で中国語が読み書きできるようにしたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。 ちなみに使っているeMacは購入時はOSXが入っていましたが、一度初期化してシステムをインストールし直した時に、OSXは必要なかったので全て削除してしまいました。 その時は購入後90日経っていなかったのでサポートセンターに電話して手取り足取り教えてもらったのですが、現在はサポートしてもらえません。 大変勝手ですが、どなたかわかる方ご教示願います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

OS Xでだったら まずシステム環境設定の「言語環境」をクリックして出てきたウィンドウで「xx中文」というのがあるか確認してください 無かったら編集をクリックして追加してやってください。その後IEだったらIEの環境設定の「言語・フォント」のところで「追加」をクリックして中国語を追加してやってください。 safariを使っていたらシステム環境設定の言語環境で中国語がインストールされていればそのまま使えます。 で、OS 9だったらOS install CD-ROMのinstallerを起動して「カスタマイズ」をクリックして中国語を別途インストールしてやってください。 それでフォントは入りますので同じようにIEなどの設定をしてやってください。 OS 9はマルチランゲージOSですのでわざわざ買わなくても各国語はじめから入っています。 インストールされていない物はinstallerで追加インストールしてやればいいだけです。 チャイニーズ ランゲージ キットが必要なのはOS 9より前のOS 8とかでの話で購入する必要は全くありません。 お使いのマシンにはそのOS 8は入らないので購入しても使えないということになりますね。

rintaro15
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のMacはOSXプレインストールモデルのeMacで、OS9しか使わないのでOSXをすべて削除してしまったのです。 追加でインストールしようにも付属のCDがOSXなのでさっぱりわかりません。追加インストールするには、どのようにしたらよいのでしょうか??

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>でもメインで使用するのはOS9なので、別途OS9のCD-ROMが手元にないときは、中国語の読み書きをするときだけXを使えばいい、ということでしょうか。 残念ながらそう言ったことになります。

rintaro15
質問者

お礼

そうですか。中国語に用があるときだけXで再起動することにします。 お付き合いくださって本当にありがとうございました。 また宜しく願いいたします。

• asuca
回答No.3

>その時は購入後90日経っていなかったのでサポートセンターに電話して手取り足取り教えてもらったのですが、 このときはoS 9で中国語が読み書きできるようになったのですか? OS XプレインストールモデルのOS 9はあくまでもClassic用という意味合いが強いですのでカスタムインストールなどしようとすると別途OS 9.2のCD-ROMを入手する必要があるかと思います。

rintaro15
質問者

お礼

長い間返答できなかったのにご回答してくださってありがとうございます!! 以前サポートセンターに電話したときは、初期化の仕方を教えてもらいました(中国語は関係ありません)。 OSX、入れてみました。でもメインで使用するのはOS9なので、別途OS9のCD-ROMが手元にないときは、中国語の読み書きをするときだけXを使えばいい、ということでしょうか。

• mmmma
回答No.1

チャイニーズ ランゲージ キットを購入して、インストールしてください。 しかし、今も売ってるかは判りません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/news/1997/jun/11clk.html
rintaro15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すいません、質問内容に誤りがあったかもしれません。「中国語の読み書き」と書きましたが、具体的に申し上げますと、インターネットで文字化けしいないようにしたい、ExcelやWordの文章を文字化けせずに表示させたい、この二つです。 私は仕事でHP作成をしているのですがクライアントから中国語版を作ってほしい、と依頼されました。中国語となると文字校正ができないため、中国語専門の業者に外注することにしたのですが、翻訳者とのやりとりをしなくてはならないこと、できあがったページのチェック(デザインやレイアウト全般)をしなくてはならないことから、この質問をさせていただきました。 過去の質問と回答内容を見てみると、付属のOSのインストーラーから「Multilingual Internet Access」(←これはブラウザでの閲覧のみ可能になるものなのでしょうか?)をカスタムインストールすればよいというような回答があるのですが、もともとOSXが入っていた機種なので、どうしたらいいのかわかりません。 やはりチャイニーズランゲージキットを購入するしかないのでしょうか…。