• ベストアンサー

AviUtlで再圧縮なしに設定したら

AviUtlで編集した動画を再圧縮なしにチェックを入れてAVI出力してみたら、とても重くなってしまいました。 そのあとニコエンコで変換するつもりだったので、とても困っています。 AviUtlは2012年4月18日現在一番新しいバージョンです。 どうすれば重くならずに保存できるんでしょうか… 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

>ファイルサイズが大きくなるという意味です。 再圧縮なしで元動画と同じコーデックになるのは限られています。 容量が大きくなったというのは無圧縮AVIで出力されたからです。 >そのあとニコエンコで変換するつもりだったので その出力された無圧縮AVIでエンコードできませんか? >どうすれば重くならずに保存できるんでしょうか… プラグインを導入してMP4で出力すればいいと思います。 ニコエンコでエンコードする手間も省けます。 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-54.html それと、容量が大きくなったという場合、重いとは表現しません。 パソコンで重いというのは主に動作が緩慢になったということです。 「うちの動画編集ソフト、重いんだよ」=「うちの動画編集ソフト、動作がもたつくんだよ」 などなど・・・。 Adobe PremiereElementsは重くてイライラするんだよねぇ←これ本当の話です(^^; などと使います。

ico1925
質問者

お礼

無圧縮AVIでエンコードしようとしたのですが、その直後からニコエンコの調子が悪くなってしまって… 結局プラグインを導入する方法をとり、ニコニコ動画にも無事に投稿できました。 初心者で用語が正しく使えていないにも関わらず、分かりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました(^^)

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

重いとは? PCの動作が遅くなる。 動画の再生が追いつかない。 重量が大きくなる?←冗談。 それとあなたのPC環境を補足してください。

ico1925
質問者

補足

ファイルサイズが大きくなるという意味です。 分かりにくくてすみません。