• ベストアンサー

インターネット無線LANの限界は・・・?

家を新築中です。 引越しが完了すればインターネットを手配しようかと思います。 無線LANはコードがかさばらないしスタイリッシュでよさげです。 しかし家中何処でもネット環境が整うものなのでしょうか? 通常の製品にパワーアップパーツなどもあるのでしょうか? うちは二階の寝室にPCを置き、一階のリビングにTVを置きPCと無線LANで接続できればと思います。直線距離は10メートル程だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無線というのは絶対というものがないです。まあ、木造なら大丈夫だと思います。 ただ新築なのに設計段階/見積もり段階にハウスメーカー/工務店からなんにも確認はなかったのですか。 今からでも間に合うのでしたら是非とも配管工事をしてもらいましょう。 必要な配管はPCを置くことにしている寝室を中心(ターミナル)として、必要な各室への配管です。 仮に配管なしでも今はパソコンを無線で利用出来るかも知れませんが、今後5年先10年先に情報通信システムがどうなるかは想像が付きません。高速な双方向通信が利用出来るようになり生活環境が劇的に変化する可能性も否定出来ません。 その時にはこの配管が大きな力を発揮すると思います。言わば先行投資です。その価値はあると思います。

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.4

私も、各部屋に電気のコンセンと同様に、LANケーブルの配線をしておくことをお勧めします。 どうしてもワイヤレスにしたければ、建築後いつでも出来ます。 LANケーブルはルータから各PCまで100mまでは大丈夫です(HUBを介せば延長可)。

• hayasi456
回答No.3

有線LANの方が安定し高速でし無線LANの設定する手間もいりません。 TVの動画となるとデータ量も多いでしょうから有線LANの方が確実でしょう。 新築中ならば主要な部屋には電気のコンセント、アンテナ同様にLANケーブルを配線してコンセント化しておくことをお勧めします。 http://allabout.co.jp/gm/gc/27086/ http://lan-kouji.com/korekara/korekara.html お節介ついでに 電気のコンセントからの発火や使い勝手を考えるとコンセントは使用目的に応じてある程度高い位置にあった方が良いようです。 テレビならテレビ台より少し上、書斎ならば机の上の少し上ぐらいが理想的です。 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/shobo/2039/002118.html auひかり、NTTフレッツ光 は転送速度100~1000Mbpsです。 カテゴリー5e以上のLANケーブルが良いようです。 参考URL http://www.auhikari.info/speed/index.htm 無線LANでも300Mbps、450Mbpsのルーターが販売されています。 電波が届かない場合中継する機器(パワーアップパーツ)もあるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 我が家は一般的な木造で床面積約30坪の2階屋です。築約16年なのでいまさらLANケーブルを配線する気にはなれず無線LANを利用しています。 この1月に無線LANルーターをロジテックのLAN-WH300N/DR約5000円に買い換えました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH300NDR/ 1階の約190cmある本棚上に置いて2階もカバーしています。 テレビも利用するならもっと高性能な無線LANルーターが必要だと電気店の担当者は言っていました。 ノートPC、ipad、スマートフォンなど利用するなら無線LANは便利です。 無線LANルーターは5000円ぐらでいつでも設置できます。 有線LANをベースに無線LANも出来るようにされてはいかがですか。

• wakatonsx
回答No.2

新築おめでとうございます。 さて無線LANですが通常の木造住宅であれば問題なく出来るでしょう。 多少位置関係に依存する事がありますが最近の無線親機は性能が良いです。 万が一の対策としては、WDS機能付きの無線親機を購入しておけば 2Fにも無線機を無線で設置できるので便利です。 2Fに電源が確保できるようにコンセントがあれば問題ありません。 電化製品は電源コンセントが必ず必要です。

• te2kun
回答No.1

無線LANは、見通しのきく外などだと100mとか届きます ただし、家の場合は実際に使ってみなければ分かりません 鉄筋コンクリートなどは、電波を遮断しますから、あまり届かない場合もありますので 直線距離で10m程度どなら届くでしょうね 届かない場所には、アクセスポイントを増設してつけてもよいでしょう テレビの近くや2階とかにLANの配線(有線)をしてもよいと思いますよ すべての部屋にすれば費用がかかりますから、特定の場所のみにしている方がよいでしょう