• ベストアンサー

緊張してしまうんです!

ある日とつぜん、すぐ緊張してしまうようになってしまったんです。授業中、先生が誰かをあてようとすると、もし自分にあたったらどうしよう・・・とか考えてしまって、頭が激しく震えてくるんです。かなり変なんですけど・・・。 前までは、目立つことがとても気持ちよかったのに、今ではその逆です。 誰か緊張せず、普通にしていられる方法みたいなのを教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   yokolo214さんこんばんは。 緊張は誰でもしますよ。多分、苦手な科目で先生に指名されて答えられなかったらどうしようという感じだと思います。  逆に得意な科目は、自分に当ててくれないかなと言う感じです。 私も特異な科目は指名されなくても自分からどんどんと答えていました。  苦手だとか分からないとかがだんだんと溜まってくるとストレスで震えるようになるということだと思いますが、少しずつ分かって来ると、だんだん緊張しなくなってきます。  つまり自分に自信を持つと何でも強くなります。恋愛の異性へのアプローチや告白と同じです。少しずつ好きになれば楽になってきます。

yokolo214
質問者

お礼

自分に自信を持つことは大事ですね!! 回答ありがとうございます。勇気が出ました。

その他の回答 (1)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

前にも似たような相談がありました。その方は、まずみんなの前で自分は緊張するんですと先に告白すれば良いということでした。自分も人前で文字書くとき、手が震えるので困ります。性格から来てるのでしょうね。直そうとすればするほど緊張します。1度試してみてください。

yokolo214
質問者

お礼

みんなに緊張することを伝えておけば、気持ちが楽になりますよね!なるほど。やってみますね!! あと、確かに直したいと思うほど余計緊張しますよね(^^;) ご親切に回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 緊張症

    私は高校の授業で発言するだけでも怖くて毎回緊張してしまいます。今日も授業で声が出ないというか小さくて先生に聞こえなくってクラスの人に笑われました。 恥ずかしくって… 自分自身に緊張するなといいきかせても逆効果みたいで(T_T) 過去に緊張で声が震えて教科書を読めなくって周りに笑われたのがトラウマになっえいるのかもしれません。 明日の授業が怖いです。

  • 人前で緊張しない方法を教えて下さい

    30後半の男です。昔いじめに遭ってたからかわかりませんが、人前ですごく緊張します。なので職場での人間関係が築けません。 例えば、話しかけられると表面はすごく穏やかで落ち着いているように見えるらしいのですが実際は内面で「うわぁ…どうしよう」とテンパっています。声は小さくないし、はきはきと答える事はできますがガチガチの敬語になってしまいます。会話は続きません。頭がパニックになっているので、そんなこと言うつもりないのにありもしないようなことを言ってしまったり取り繕ったりします。 1番問題と思うのは、プラスの感情で接してこられてもマイナスな態度で接してしまう事です。緊張して怖いとも感じているので、多分かなり素っ気ない態度になっています。こんなはずではないのですが・・。 "こんなこと言ったら変に思われるんじゃないか、変な奴って思われたくない"きっとこれが逆効果になって変なやつ、嫌な奴と思われています。 そのうち相手からも素っ気ない態度になって全く相手にされなくなります。嫌ってると思われてる気がします。そんな事ないのですけど。 今までどの会社に行っても必ずこうなって繰り返してしまいます。 最初は自分も他人も同じぐらいなのですが、みんなだんだんと慣れて親しくなっていきますよね。それができなくて逆に緊張の度合いが高くなっていってしまいます。 楽な気持ちでいれたらそんな事ないのですがどうしても緊張してしまいます。 何か緊張を和らげるいい方法はありませんか?体験談でもいいです。 サイトを徘徊してもこれってのはありませんでした。 今よりはもうちょっと人間関係を築きたいです。

  • 緊張しない方法ありますか?

    私は31歳です。7月に人生で初めて彼氏ができました。遠距離です。 嬉しいのですが、私はもともと人見知りで内気で女性にもなかなか心を開けないんです。ましてや男性にはなおさらです。 彼ともチャットやメールでは普通にでき、電話で話すのもだいぶ慣れてきました。 ただ、いざ会うと緊張しちゃって、過呼吸や吐き気が起こってしまうんです。 その日だけならいいのですが、会った翌々日くらいから数日間気持ち悪くなってしまいます。 まだ2度しか会ってないので、慣れれば大丈夫かな~と思うのですが 遠距離なので簡単に会えないから慣れるのにとても時間がかかりそうで、どうしたらいいか悩んでます。 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれますが、申し訳ない気持ちになります。 自分を良く見せようとするから緊張するんだ、と頭では分かってるのですが。 どうしたら会う機会が少なくても慣れることができますか? どうしたら緊張せずに彼の前で素の自分を出すことができますか? よろしくお願いします。

  • 緊張します

    社会人20年目の40歳です。今は営業して10年をすぎたのですがいまだにお客様と話するとき緊張して声は震えるし汗は噴き出すしこの極度の上がり症に悩んでいます。 立場的にもみんなの前で話する機会もあるのですが声が震え頭の中が真っ白になって何を言ってるのか自分でもわからなくなります。しっかりしないといけないと思うと余計に緊張して逆効果になりお話にならない状態です。いまだに自己紹介もろくにできず声が震えだすので自己紹介もそうそうにきりあげてしまいます。 せめて人前で少しは話をできるようになりたいのですが緊張してどうしようもありません。 極度の緊張を克服できる方法があれば教えてください。お願いします

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • 好きだとわかったら緊張して話せなくなってしまいました。どうしたら前のようにうまく話せるようになりますか?

    前までは普通に話せていたのに、電話したり、メールしたり、どこかに行ったり本当に普通に話せていました。 そしてある時、なぜかこの人と会うときはいつも胸が高鳴るし、姿を見かけるとうれしくて駆け寄りたくなるし、 別れ際はさみしくなっている自分に気づきました。 その時は、なぜだろうと不思議に思っていたのですが、 ある時ふいに、自分はこの人に恋をしている、この人のことが好きなんだと認識してしまったんです。 そうしたら、変に緊張してしまって今迄のように気軽に遊びに誘うこともできないし、 メールをするにも「この内容でいいかな?」とか思ってしまいます。 メールが来ないとなにか悪い内容送ったかなと心配になってしまいます。 実際会うときは、緊張しすぎてどうしても言葉がでてきません。 何をはなせばいいか分からず、黙ってしまいます。 こんなことをしていては、嫌われてしまいそうです。 もしかしたら、もうすでに変に思われているかもしれません。 どうしたら、変に緊張せず普通に話すことができるようになるでしょうか?

  • 部活で緊張する

    産休中の部活の顧問が明日来るのです。 私はその先生が大好きなのですが、その先生がいると、失敗したりしたらとか、へんなプレイをして下手だと思われないかと考えてしまい、緊張して気持ち悪くなったりしてしまいます。 どうすれば、緊張しないと思いますか?

  • 極度の緊張症

    立場上、舞台や壇上に上がることが多いのですが、極度の緊張症で困っています。 大勢の人前に立つと、掌がびしょぬれになって、声が出なくなります。頭が回らなくなってパニックに陥り、しどろもどろになって、余計に泥沼にはまっていってしまって、死にそうです。 学生の頃からそんな感じで、授業中にあてられる順番が回ってくると、その前で動悸が激しくなって、緊張でおかしくなってしまうことがありました。 舞台や壇上に上がっても、堂々と自分の言いたいことが言える、緊張しない方法があったら教えて下さい。

  • 人としゃべると緊張する

    高三の男です。高1ぐらいから、人としゃべりにくくなり、今では人と話すと緊張して顔がこわばったり、声が震えてしまいます。また、授業の時にも教科書を読まされる時とかとても緊張してしまいます。    こうなるのは、自分を良く見せようと思っているからだというのはわかってます。 でも、人と話してる時でも、緊張しないようにと思ってしまい、逆に緊張することがよくあります。 親は時期的なもので、大人になれば直るとか言ってます。 自分は今直して変わりたいと思っていますが変われません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 緊張して…

    私は7年ほど前にあったある出来事のトラウマで、緊張や不安があると気持ち悪くなってしまいます。精神的なものです。 今のところ実際に吐いたことはないのですが、時々動けなくなってしまうほどになります。 不安なことがあったら前向きに考えればいいとは自分でも思うのですが、元々ネガティブなのもありいざ気持ち悪くなると悪い方向にしか考えられなくなります。 この先も緊張することなんていくらでもありますし、今も辛いのでどうにかならないものかと困っています。 深呼吸すると緊張が和らぐとは聞きますが、気持ちが悪いと呼吸するので精一杯なので深呼吸はできません。 緊張が和らいで、リラックスできる方法などはありませんか? もし何かご存じでしたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう