• ベストアンサー

緊張してしまうんです!

ある日とつぜん、すぐ緊張してしまうようになってしまったんです。授業中、先生が誰かをあてようとすると、もし自分にあたったらどうしよう・・・とか考えてしまって、頭が激しく震えてくるんです。かなり変なんですけど・・・。 前までは、目立つことがとても気持ちよかったのに、今ではその逆です。 誰か緊張せず、普通にしていられる方法みたいなのを教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

yokolo214さんこんばんは。 緊張は誰でもしますよ。多分、苦手な科目で先生に指名されて答えられなかったらどうしようという感じだと思います。  逆に得意な科目は、自分に当ててくれないかなと言う感じです。 私も特異な科目は指名されなくても自分からどんどんと答えていました。  苦手だとか分からないとかがだんだんと溜まってくるとストレスで震えるようになるということだと思いますが、少しずつ分かって来ると、だんだん緊張しなくなってきます。  つまり自分に自信を持つと何でも強くなります。恋愛の異性へのアプローチや告白と同じです。少しずつ好きになれば楽になってきます。

yokolo214
質問者

お礼

自分に自信を持つことは大事ですね!! 回答ありがとうございます。勇気が出ました。

その他の回答 (1)

• kianu
回答No.1

前にも似たような相談がありました。その方は、まずみんなの前で自分は緊張するんですと先に告白すれば良いということでした。自分も人前で文字書くとき、手が震えるので困ります。性格から来てるのでしょうね。直そうとすればするほど緊張します。1度試してみてください。

yokolo214
質問者

お礼

みんなに緊張することを伝えておけば、気持ちが楽になりますよね!なるほど。やってみますね!! あと、確かに直したいと思うほど余計緊張しますよね(^^;) ご親切に回答ありがとうございました!!