• ベストアンサー

Siriの使い心地はどうでしょうか?

こんにちは。 携帯からiPhone4に機種変更しようか、スマホにしようか迷っています。 語学が好きで海外旅行によく行ったり国際交流イベントにもよく行くので、Siriを持っていると便利かなと考えたりするのですが、実際持っていても使わない人もよくいると聞きます。 実際使っておられる方、使い心地はどうでしょうか? Siriを使ったらこんなにいいことがあった!という体験談などお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saw-men
回答No.2

>海外旅行によく行ったり国際交流イベントにもよく行くので、Siriを持っていると便利かな とのことですが、海外旅行のどういったシーンでSiriが活用できると想像しておられるのでしょう? SiriはあくまでiPhone自体の操作をアシストする機能と思ってください。アメリカで英語設定なら、地図検索もできるようですが・・・。 Siriの使い勝手としては、手が離せないときに音声でメールが打てたり、音声でメモが取れたりするくらい。個人的に株価が銘柄を言うだけで解るのは有難いですね。ただ、Siriはオンライン環境下でないと使えないので3G通信もしくはWi-fi必須。節約のためパケット通信を切断してる身としては、外出時に使えないのが玉に瑕。 あと、Siriが使えるのは現在iPhone4Sのみで、iPhone4では使えませんので気をつけて。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4sでしたね。すみません間違えました。手が離せないときの音声での入力ですかー。

その他の回答 (1)

• elcondor7
回答No.1

日本でしか使ってないので海外ではまた別になりますが・・・ 日本ではロケーション情報が機能してないので「近くの駅はどこ」とか「〇〇駅の終電教えて」とかが出来ず「今日の天気教えて」とか「〇〇さんに電話して」など機能が限定されてます。Siriはまだ日本ではβ版という事になってます。 しかしSiriがiPhoneで使えるようになって一番便利だと思うのはキーボードがでる場面で音声入力が出来るようになったことです。メールや検索、自分の場合はあとブログの下書きなども音声でやってます。認識精度はまあまあですが長い文章では見直しが必要です。 まあこの程度のことはAndroidでも出来るんでしょうけど。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。siriはまだまだ発展途上な感じですね。