• 締切済み

社会人で植物・庭関係か調理師の職種を考えている

33歳未婚の女です。経験職種への求人に応募しましたが、会社が求めているレベルに達していないという理由で不採用でした。近所の求人を探す予定ですが、知らない仕事か学生時代のアルバイトで取り組んだような仕事です。 学校で学び直び直す必要があると考えました。 私が気になった学校は、 県立の農業系専門学校で、造園緑化の専攻がある。技能士などの資格が貰えやすい。設計の基本も教えてもらえる。2年制。他の県に住んでいるため、下宿先を探す必要がある。教材費は返ってくる場合がある。 私立の調理師養成学校。自宅から通える範囲にある。1年制のコース。学校が紹介したアルバイトをしながら通う制度がある。またそことは別に、大阪に親類がおり、近所の有名調理師学校や比較的安い学費の小規模学校も気になります。 いずれの学校も卒業まで通うには学費が100万前後からかかります。 今のように中途半端な経歴と技能で結婚後などに職種を転々としたくありません。進学を前提にすれば、どちらが妥当な進路なのでしょうか?

みんなの回答

• yasu3gai
回答No.1

職業訓練は調べられましたか? 地域によって様々ですが1年とか2年の長期のコースもあります。 造園関係のコースもたしかあったはず。ハローワーク職業訓練の相談窓口があります。 専門学校からですと就職時は新卒として採用されるわけで、企業側はこれから長い期間かけて育成するという前提で募集するのです。33歳で2年通ったら35歳ですからチョットハンデになりますね。 職業訓練だと始めから異業種からの転職が普通ですし講師の先生方も非常に積極的に就職先を探してくれます。

suzimay_nv
質問者

補足

申し訳ないですが、以前ハローワークへ問い合わせをしたところ、個人的な事情で引っ掛かり、造園関係の職業訓練の受講を断られました。専門学校の方なら入学はOKということでした。