• 締切済み

手づかみ食べ?遊び??毎日大変です。

8ヶ月の娘の離乳食のことです。 離乳食開始から好き嫌いがなく、食べさせてもらうのが嫌いで、最初からスプーンや皿に手を伸ばしてきました。 娘にスプーンを持たせて、私が持ってるスプーンで食べさせてみましたが、自分が持ってるスプーンは投げ捨てます。必ず食べ物が入ってるものに目をつけるんです。 かといって、食べたいからそうするわけではなく、一生懸命スプーンを触ってみたり(スプーンから食べ物がなくなると投げ捨てる)、皿の中の食べ物をこね回したりしています。 離乳食開始はまだ良かったのですが、最近からパワーアップしてきました。皿やスプーンを無理矢理手から奪い取ろうとするわ、渡したら渡したで振り回したり食べ物を掴んで身体中に付けたり……。もう悲惨です。 手づかみ食べできる固さのメニューではない為、娘が手で掴むと握りつぶしてしまいます。まだ一本も歯がはえてないので、固いメニューは難しいです。 2回食ですが、食事のたびにお風呂に入れています。汚すので下着姿でご飯を食べさせています。 あまり怒りたくはないし、好奇心の目を摘むこともしたくありません。別に汚されるのも嫌ではありません。 しかし、このままでいいのか考えてしまいます。いくらか親の主導でご飯をあげるべきですか?(でも皿やスプーンを渡さないと大声でわめきます。) 完母で卒乳も遅くて構わないと思っています。今は色んな味に慣れるのと食べることが楽しくなったらいいなと、寛大な心で見守っています。 今後どのように離乳食をあげるのがいいのでしょうか?今のまま、子供が楽しいようにさせていていいのでしょうか?

noname#152639
noname#152639
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

時間が解決してくれるのではないかなぁと思いますが、どうでしょうか? 現在小学生2人、幼稚園児の母していますが、すぎてしまうと『懐かしいなぁ』と思います。 その時その時には色々心配もしましたが、今では末子の幼稚園児ですらお箸を使って食べられます。 時期が来れば、どうやって食べるかに興味が行くのではないかと思いますよ。 手づかみ食べ、禁止しちゃうお母さんがいらっしゃいますが、これを良くやる子って大きくなってから、『好き嫌いがない』子が多いのだそうですよ。

• momoituka
回答No.2

素晴らしいお母さんですね。。。 面倒をいとわず でも ぼつぼつ 食べる事に集中させる方向へ持っていった方がいいのかな。 1歳までには みたいに目標をもって 少しずつスプーンとフォークは食べる為に使うもの を覚えさせていく。 今は 手の感触や五感を使って楽しむ事に集中していると思います。 自分で お口へ運ぶ事もあると思いますから 今は まだ今のままで良いと思います。 時間を決めて  お口の中へ親が入れてあげてもぐもぐしている間遊ばせて 其の繰り返しを決めた時間まで 其のうち お子様も飽きてくるでしょうし 固形物に進んだら 一緒にすくってお口へ入れてみたり 手で掴んだら 食器を少し遠ざけて触れないような位置にずらしたり お子様の状態を見ながら気長に進めてみたらどうでしょう。 ママさんも一緒に食事をして こうやって食べるのよ的にしていれば 見よう見まねで自然に覚えていくものです。 小さいうちから指一本一本を使って感触を得る事は 脳の働きを活性化させると 私は信じています。

noname#152758
noname#152758
回答No.1

おはようございます。 うちも娘の時はひどかったですよ~!ビニールシート敷いてゴミ袋で作る簡要前かけ…今となっては強烈な思い出。 ままは大変だけど、時間が許すなら楽しく食べさせるのが一番の時期ではないですか。