• 締切済み

製造業で報連相のミス

報告書の作成で、内容を分かりやすく記入したいのですが、言葉の多い文章になってしまいます。 簡潔に分かりやすくするための、アドバイスを教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• itou2618
回答No.3

私は下記の本を読んでから、書き方が変わりました。 木下是雄(著)「理科系の作文技術」中公新書

• isoworld
回答No.2

まず(報告書の目的に見合った)結論を先に書く。報告する内容も重要なものから順に書く。場合によっては箇条書きにする。冗長な表現はせず、同じようなことは重ねて書かない。自分の意見を言い過ぎない。事実を端的に書く。修飾語は使いすぎない。書き方として5W1Hを明確にする。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

報告書の内容さえ書かずに、質問するとは、常識がなさ過ぎ。