解決済み

文の言いまわしを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461093
  • 閲覧数20790
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (357/477)

○○にさせて頂きたく、ご理解とご協力を賜りたいと存じます。ってなんか変でしょうか?
文章を作成しているのですが、この書き方でいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

急ぎなので、簡潔にお答えいただけるとありがたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

この文章だけで意味は通じますが背景がわからないので一発回答が出ないのでしょう。

言いたいのは『このたびは道路工事でご迷惑をおかけ致します。この道路はxx日からxx日まで通行止めにさせていただきます。皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます』という意味でしょうか。あなたが(あなたの家が)道路工事の当事者ではなく自治会の回覧なら事実だけをお知らせとして淡々と伝えればよいと思います。

例文;
お知らせ;xxの道路はxx日からxx日まで(水道)工事で閉鎖されます。皆様のご協力をお願いいたします。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。代返していただきありがとうございます。
ホント助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 15:47:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

「賜る」は、目上の人からもらう、という意味なので、目上の方に使うのならOKと思います。
あえていうなら、○○が名詞なら、「○○に」→「○○とさせて頂きたく、」かな。これはしっくり来る方でよいと思います。
補足コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

自治会の皆様に 工事をするので、ご理解とご協力を頂きたいと言う事を文章にしたいのです。
文末の存じますは変ですか?
投稿日時 - 2003-02-01 15:07:40
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (34/110)

○○がプライベートか仕事か、物か頼みごとなのか、良く分からないのですが、「させて頂きたいと思いますので、宜しくご理解と・・」の方がいいのでは。
補足コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

早速のご回答ありがとうございます。 この文章は、自治会のみなさまにあてる文章で、○○と言うのは、つぎのとおりです。 

通行止めにさせて頂きたく、ご理解とご協力を賜りたく存じます。 ということなんです。
存じますて変でしょうか?
投稿日時 - 2003-02-01 15:03:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

こんにちは

misa24さんも言われてますが
「通行止め(と)させていただきたく・・・」
(と)がより良いかと思います

「存じます」これはいいと思いますよ

「道路工事のため ○月○日~○日まで 通行止めとさせて頂きます
ご不便をおかけいたしますが 何卒ご理解、ご協力を賜りたく 宜しくお願い申し上げます」

なんていかがでしょうか 
長すぎますでしょうか
すみません
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

ありがとうございます。
とてもヒットしました。
使わせていただきま~す。
ありがとう。
投稿日時 - 2003-02-01 15:45:59