• ベストアンサー

例)病院のリストを作成したい

例えば、日本全国の病院のリストを作成したいと思い、厚労省が出している資料の一覧などのサイトからexcel等でリスト化しなおす場合についてお聞きしたいと思います。 サイト上の必要な部分だけを一斉に抽出(?)できるようなソフト等はありますか? フリーもしくは安い価格のものがあればご教示ください。 また、そういったソフトがなくてもいい方法があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjk65536
回答No.1

一応カテゴリが「技術者向」となっているので、小難しくてもOKですかね。 HTMLのDOMパーサとかいかがでしょう。 このへんとか。 http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/php-simplehtmldom.html どんなサイトでも欲しい部分だけ抜き出せます。 上のURLはPHPのものですが、他の言語でもカジュアルコーディングできるような 言語であれば似たようなものはあると思います。