• 締切済み

スカイツリーと弥彦山の高さ

新潟県の弥彦山の近くに在住している者です。 スカイツリーの完成に伴い”スカイツリーの高さと弥彦山の高さが同じ”だと宣伝が賑やかになってきましたが、 スカイツリーの高さは 地上高 弥彦山の高さは    海抜 の値だと思っているのですが 実際はどのように判断されるのでしょうか。

みんなの回答

noname#206409
noname#206409
回答No.3

スカイツリーの高さは 地上高 弥彦山の高さは    海抜 ですね、 弥彦山では さらにその上に送信塔が建っているわけですから 高さでは こちらに軍配が上がると思います。

ghg01501
質問者

お礼

電波の発信位置高は弥彦の方が高いですね。 ま、それを言い出したらぞろぞろ顔がでてきそうで、おもしろい比較です。

• szk9998
回答No.2

弥彦山の高さは標高。 つまり海抜634メートルということですね。 東京湾の海面から、弥彦山山頂にあると思われる基準点までの高さのことです。 スカイツリーの高さは地上高です。(たぶん) 構造物そのものの高さが地上から634メートルということでしょう。 ちなみに、スカイツリーのある本所近辺は、ゼロメートル地帯といわれるような 低地地域です。 http://wisteriahill.sakura.ne.jp/GMAP/GMAP_ALTITUDE/index.php によると、海抜6~7メートルぐらいの場所に建っているようです。 だから、てっぺんを海抜表示すると、640~641メートルぐらいでしょうかね。 (台座部分など細かいものの高さもあるでしょうから、それ以上かも)

ghg01501
質問者

お礼

やっぱり実際は違う高さですよね。 ネットの書き込みをサラッと探ってみましたが この点を追求している人があまりいないようなので 質問した次第です。

• Saturn5
回答No.1

おっしゃる通りで、スカイツリーは地上高で弥彦山は海抜だと思います。 しかし、弥彦山は小さいながらも山のカテゴリーです。 人口構造物と高さを競うことはやめてほしいです。 横浜DeNaが大阪桐蔭高校と野球の試合をして、1勝1敗だった と言っているようなものです。 山としてのプライド(大和魂)が欲しいです。

ghg01501
質問者

お礼

霊山を越える。 神を見下ろすようなことをしていいのか。 そんな感じがしてきました。