• ベストアンサー

東京タワー&スカイツリー観光について教えて下さい

静岡県在住の主婦ですが春休みに六歳&九歳の子供を連れてTDRに行く予定です。その際なかなか遠出の機会がなく、せっかくなので東京タワーと建設中のスカイツリーを見てみたいと思いましたが東京には行ったことがなく電車の乗り継ぎもまるで分からないので、近くにお住まいの方、また詳しい方に東京駅からの行き方(電車の乗り継ぎ、近くの駅、またはお勧めのポイントなど)を教えていただければ嬉しいです。私まったくの東京初心者なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは まず、スカイツリーですが、東京駅から電車だど意外と面倒です 考えていらしゃる旅程に合わないかもしれませんが、もしも静岡 から来る日に、スカイツリー(あるいは東京タワー)に行かれる様 であれば、東京駅では無く(ひとつ手前の)品川駅からがいいで しょう。 品川駅で京浜急行線(泉岳寺方面)に乗り換えます。 行き先は泉岳寺止まり以外(京成高砂、押上、青砥、印西牧の原、 成田空港 等)であれば、また、各停、急行、快速、いずれに乗って も構いません。 この電車は品川からはしばらく京浜急行の線路を走り、途中駅で 都営地下鉄浅草線の線路を走り、またしばらく走ると京成電鉄の 線路を走ると言う具合に、3つの鉄道会社にまたがり運行されて いる路線です。 車内放送を聞いていると、乗り換えしてないのに路線名が"勝手に" 変わるから初めて乗ると"びっくりする"かもしれませんが、大丈夫 です (^_^)b さて、最も早い快速特急に乗れれば、乗り換え無し、30分弱で 「押上」という駅(地下駅)に着きますので、そこで降り、地上に出る と"すぐ目の前"にスカイツリーがあります(道に迷うことは、まずあり 得ないでしょう (^^ゞ) 次に東京タワーですが、実はこれもスカイツリーに行くのと全く同じ 電車(京浜急行)に乗っていくことができます。降りる駅は前述の 押上のはるか手前の"大門"という駅です。品川からでしたら多分 10分程度で着いてしまうと思います。 駅で降りたら地上に出て、増上寺方面を目指して歩きます(道の あちちに"増上寺コッチ"の標識、看板があるので、多分迷わない と思います)巨大な門をくぐり、増上寺の境内を突き抜けると、すぐ その向こうに東京タワーがそびえています(多分 歩いている途中 からでも十分見えると思います) 唯一の難点は大門駅から1Kmくらい歩くことになるので、お子さん の足であれば15分ほどかかることでしょうか。 このように、京急(都営浅草、京成)を利用すると、スカイツリーにも 東京タワーにも両方行けますので、効率的に移動が出来ると思い ます。 余談ですが、沿線情報を 大門のひとつ先(押上方面)には"新橋"があります。 新橋自体は「サラリーマンの街」なのですが (^^ゞ 実は、地下街で 汐留駅とつながっています。 汐留にはそうあの"日テレ"があります。 さらにその先の駅"日本橋"には、デパートの老舗「高島屋」があり ます さらにずーーっと乗っていくと(路線名にもあるように)当然"浅草"に も行きます。ここはもう言うまでもないですね (^^ゞ (注:浅草駅の手前に「浅草橋」という紛らわしい名の駅があります が、間違わないように、あの浅草は「浅草駅」で降ります (^_-)) ちなみに これらの駅は全部、大門(東京タワー 最寄駅)と、押上 (スカイツリー 最寄駅)の 間にある駅です。 このように、途中駅周辺にも、いろいろと、見所、遊び所、食べ所(?) が ありますので、十分に楽しめると思います。 良い春休み旅行になることを祈っております。

pkb178
質問者

お礼

大変丁寧なお答えありがとうございます。詳しい路線や駅などいろいろ教えていただき本当に助かりました。天気もよければ子供達とのんびりお散歩しながらいろいろ見て歩きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

東京タワー → 隅田川ライン観光船 → スカイツリー というコースはいかがでしょうか。 出発点がどこかわかりませんが、東京タワーへは次のいずれかで ・東京駅からバス ・JR浜松町から徒歩 ・地下鉄神谷町、大門、御成門などから徒歩  タワーから日の出桟橋まで ・2.5kmくらい タクシーで約1300円 日の出桟橋から隅田川ラインの観光船で浅草吾妻橋へ ・40分 大人760円 http://www.suijobus.co.jp/price/index.html#a3 浅草からスカイツリーは、すぐ近くに見えるが徒歩で20分くらい http://www.tokyo-skytree.jp/about/plaza.html スカイツリーからは地下鉄押上または本所吾妻橋まですぐ またはタクシーでJR錦糸町に出て総武快速線で東京駅または品川駅へ(新幹線と総武快速線の乗換えは品川駅が便利) 逆コースでもOKです。 が、晴天なら午前中のほうがタワーからの眺望がいいでしょう。

pkb178
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。観光船もあるんですね。なんだか楽しそうなものがいろいろあって悩んでしまいます。どうもありがとうございました。

• MMM510
回答No.3

東京観光定番! はとバス2大ツリー周遊(東京駅出発) http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=13930 食べ放題バイキング付 はとバストップページ http://www.hatobus.co.jp/ お子様連れでの慣れないところの移動は大変! ご検討下さい。

pkb178
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。はとバスでいろいろな所へいけるんですね。どうもありがとうございました。

• do-deshow
回答No.1

東京駅から京浜東北各駅、山手線、 (同じホームです)いずれかの上野方面行きに乗車→ 「上野」下車→地下鉄銀座線で「浅草」、前方出口からでると吾妻橋(うんこビルとツリーの眺めで有名) もっと近くで見たければ東武浅草駅から1駅で「業平橋」 吾妻橋のたもと、水上バス乗り場のそばに都営浅草線「浅草」→「大門」10分くらい歩くと東京タワーです。  歩くのがめんどうでしたら、東京駅まで戻り、丸の内南口バスターミナルから(東98)等々力行きバスで「東京タワー」

pkb178
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。子供達と頑張って行ってみたいと思います。