• 締切済み

カセットに息を吹きかけると…

皆さんも一度はしたことがあると思いますが、ゲームボーイや64のソフトやメモリーカードなどの埃をとるためにふーっと息を吹きかけて埃をとる方法ですが、 友人に聞くところによると吐息に含まれる水蒸気で錆びてしまい余計にだめになるらしいのです。 その息を吹きかけて埃をとる方法って逆効果なんでしょうか? 詳しくわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

吹きつけるというのは、こういうのですね。 http://googlejapan.blogspot.jp/2012/04/google-8.html で、任天堂がそういう記事を出していたようです。 http://idle.slashdot.jp/story/10/09/19/0951207/ リンク先でも指摘されているように 吹きつけるという行為は、誤った扱いです。 感覚的に、そういう扱いをしちゃいけないってことが わかる人とわかんない人がいるってことだと思いますが… 電子機器の扱いとしては、常識のはずだと思っています。

• fenglu
回答No.2

スーパーマリオ25周年のCMで「研究の結果、息を吹きかけると錆びを促進する事が分かったので止めて下さい」というメッセージがありました。

• PeachMan
回答No.1

金メッキは錆びないと思いますけど…。 カセットロムの端子が金メッキだったかどうかは忘れてしまいましたが、抜き差しを繰り返すことで端子が擦り減って接触不良になってしまったものは覚えがあります。 もちろん髪の毛などのホコリも接触不良の原因になりえるので、清潔を保つことも大事ですよ。 息が気になるようでしたら、筆をハケがわりにして掃除機かエアーダスターをあてて掃除するしかないですね。 吐息で錆びるかなぁ、う~ん…。