• ベストアンサー

メモリースティックに入れたゲームアーカイブについて

ゲームアーカイブのソフトが入ったメモリースティックを紛失してしまったのですがこの場合新しいメモリースティックを買えばまたソフトを入れられるのでしょうか? それとも一つのゲームと一度ゲームを入れたメモリースティックは一組と位置付けられて新しいメモリーカードにはゲームは入れられないのでしょうか? 分からないので過去に私と同じ経験をした方や分かる方は教えて下さいませ。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>新しいメモリースティックを買えばまたソフトを入れられるのでしょうか? 入れられます。 >一つのゲームと一度ゲームを入れたメモリースティックは一組と位置付けられて新しいメモリーカードにはゲームは入れられないのでしょうか? PlayStation Storeで購入したダウンロード版のゲームは、ゲーム機本体と機器認証と呼ばれる関連付けを行います。 いま使っているPSPが、以前ゲームをダウンロードしたのと同じ個体でしたら、機器認証の初期化などはしなくても問題なくゲームがプレイ出来るはず。 ちなみに、機器認証をしないで別のゲーム機に買い換えた場合などは、パソコンからPlayStation Networkにログインすれば機器認証の解除が可能です。 ただし、パソコンでの機器認証の解除は、6ヶ月に1回しか出来ませんのでご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

例えばPSPが壊れて新しくPSPを購入した場合でも6ケ月に一回が適用されますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは  PlayStation®Storeでダウンロード購入したゲーム・コンテンツは、再びダウンロードをする事が出来ます。 しかし、メモリーカードに記録してあったセーブデータは恐らく戻ってこないでしょう。  恐らくPSPを使用しているのだと思いますが。 ※ PS3経由でインターネット接続の場合  PS3にダウンロードしてあるゲームを再度、PSPに転送するだけ。 PS3にバックアップしていた、セーブデータも使用することが出来る。 ※ 直接PSPでWi-Fiからインターネット接続の場合  PlayStation®Storeにログインすると、以前購入したコンテンツを再びダウンロードする事が出来ます。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111104_drm.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

ダウンロードしたものは、 ダウンロードしたアカウントに紐付けられている。 どちらにしても、紛失してしまったなら新しくメモリースティックを買うしかないでしょうし、買ったら試せば確実です。