• ベストアンサー

明日、赤ちゃん連れ、祖母付きで吉野桜に行きます

明日、吉野桜を親戚一同女ばかり5名で見にいこうかと思っています。 うち1人が赤ちゃん連れ、2名が老人です。 初めて行くので、桜が綺麗そうだという事と、混んでそうだなぁと 言う事しかわからないので、教えてください。 お昼を吉野で食べようかと思っているのですが、茶店などは 混まずに入れますか? お弁当などを持って行ったとしたら、敷物をひいて 食べたりできる場所はあるのでしょうか? 老人、赤ちゃん連れで行く時の注意事項などあれば教えて欲しいです。 関西在住なので車でむかい、11時ごろに到着予定です。

  • rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

土日の吉野は大渋滞になり、交通規制があります。 ふもとの駐車場から中千本公園のパークアンドバスライドでないと上がれません。 http://www.town.yoshino.nara.jp/kankou_new/kotsu/kiseizu_24_2.pdf 平日は交通規制がほとんど無いようですが、吉野に行くまでの道がかなり渋滞すると 考えておいてください。さらに混雑すると上記の規制がかかる可能性もあります。 ただ、吉野や山一面の桜であり、高度によって開花日がずれるので観光客が集中する ということはありません。どの日もまんべんなく多いです。 茶店の数は多いので、ちょっと待つ程度で入れると思います。 醍予の柿の葉寿司のセットがお勧めです。 場所は吉水神社の入り口です。 http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29001021/ 吉野に行かれたら蔵王堂は必ず見てください。 東大寺の大仏殿に次ぐ大きさの木造建築です。 時間があれば内陣(地下)もご覧ください。 蔵王神道の神秘的な空間です。

rie51
質問者

お礼

お昼過ぎに吉野に着いた時はすごく混んでいて大渋滞していたので 一旦あきらめて道の駅まで戻り、ご飯を食べたり、おみやげをみたり時間をつぶしていました。 夕方に吉野に戻ると、渋滞も収まりとても綺麗な桜が見れました。 良い想い出になりました(^^) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 1kf0hr9cs
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

こんにちは。 先週(平日)、列車で吉野へ行ってきました。まず、混雑具合ですが、混んでいます(笑)。具体的には賑やかな縁日程度で、活気があって楽しかったです。私は、列車とバスで桜を見物しましたが、マイカー規制はされていないようでした。車は混んでいるものの、駐車場には入場できているようでした。でも、この駐車場がクセもので、とんでもない山奥(メインの見学ケ所まで徒歩数十分)に誘導されることもあるようです。このような駐車場も「吉野山の駐車場」ですので、駐車してみたものの・・・(涙)ということになるかもしれませんね。あと、吉野「山」ですので、普通の道もアップダウンがきついところが多いです。赤ちゃん大丈夫ですか?しかも明日は天気が悪いようです。そして今日も雨でしたから地面は濡れているはずです。敷物を引いてのランチは難しいかもしれません。でも、なんやかんやお店はあるので、店内で一服はできると思います。もし、地面のコンディションが良ければ、結構敷物を敷いてお花見できるようなスペースはあります。天候さえ良ければベストシーズンに近い状態だと思います。そう言えば、「山」ですので意外と肌寒いですよ。私は奈良県民ですが、桜シーズンの吉野山には車で近づくなというのが奈良県民の暗黙の了解のようになっています。吉野山に来ている車はほとんど他府県ナンバーです。奈良の道は整備が悪いです。まして山では細く、急勾配で急カーブという道が多くあります。車酔いや、突然のトイレには用心した方が良いと思います。車での吉野散策は万全の準備をしてお出かけください。

rie51
質問者

お礼

お昼過ぎに吉野に着いた時はすごく混んでいて大渋滞していたので 一旦あきらめて道の駅まで戻り、ご飯を食べたり、おみやげをみたり時間をつぶしていました。 夕方に吉野に戻ると、渋滞も収まりとても綺麗な桜が見れました。 良い想い出になりました(^^) ありがとうございます。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

すみません、全く詳しくない者なんですが…。 さっきラジオの交通情報で、『この時期の吉野山の○○道(済みません、正確な名前は覚えてません)は交通規制で通行止めです』と言ってました。 車で行くなら、どこまで行けるのか、交通状況を確認した方がいいですよ。 いずれにしても、間際まで車で行くのは不可能な様な気がします。 済みません、中途半端な情報で…。

rie51
質問者

お礼

お昼過ぎに吉野に着いた時はすごく混んでいて大渋滞していたので 一旦あきらめて道の駅まで戻り、ご飯を食べたり、おみやげをみたり時間をつぶしていました。 夕方に吉野に戻ると、渋滞も収まりとても綺麗な桜が見れました。 良い想い出になりました(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桜の時期の吉野駅のロッカー利用状況

    こんにちは。 今週末(4/13)に吉野山へ桜観光に行く予定です。吉野駅の到着時間はAM9時前後を予定しています。遠方からの2泊3日旅行の初日で、手荷物が多いので、できれば吉野駅で預けられればと思います。 吉野駅のサイトでロッカーがあることは確認できたのですが、利用状況が知りたいです。 桜の開花時期(週末)での利用状況は多そうですが、9時くらいでも満杯でしょうか? サイズは小型のキャリーバッグの予定です。 もちろんケースバイケースだと思いますが、経験者様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 吉野山でのお花見はどこを見ればいい?

    今週末か来週辺り、桜の開花に合わせて、吉野山に行こうと思っているんですが、 下千本、中千本、上千本、奥千本…と色々あるみたいでどこを見ればいいのかよくわかりません。 どこが綺麗なんでしょうか? 一日で全部見て回れるような距離なんでしょうか? 色々調べてはみたのですが、ロープウエーに乗る、という意見や歩くという意見があり、どこをどのように見て回ればいいのかわかりにくいです。 ちなみに、土日に行く場合は車で行くので、渋滞することも考えて朝の7時くらいには吉野山に付けるようにして、 お昼ご飯はお弁当を食べれる場所があるなら、お弁当を食べたいと考えています。 おすすめの見て回り方などあれば、教えてください!

  • 奈良 吉野山桜見物コース

     4月の11日に奈良の吉野山に初めて桜見物に行こうと思います。 10時頃吉野駅に到着予定です。帰りは2時、吉野駅発の近鉄を利用しようと思っております。    この間で桜の開花時期にも寄りますでしょうが、効率よく見物できるコースなどをお教え願えれば と思いますので宜しくお願いいたします。  現地の移動手段は、徒歩、ロープウェー、シャトルバスなどを使おうかと思います。  尚、普通の歩行は問題なく出来ますが、アップダウンが激しいコースはちょっと無理かと思いま す。  

  • 赤ちゃんと電車

    現在4ヶ月と少しになる男の赤ちゃんがいるのですが質問があります。 毎年、年の初めに親戚での集まりがあります。 来年ももちろんあり親戚一同は私と赤ちゃんが来るのを楽しみにしています。ですが私は車が運転出来ませんし集まる親戚も皆お酒を飲むので電車で来ます。 集まる親戚の家へは電車で1時間程の所にあるのですが電車で行くとなると人込みだし風邪の多い季節で正直どうしようか悩んでいます。まだ4ヶ月だし風邪を貰ってしまったり大勢の人の集まる所で疲れてしまうんではないかと思ってしまって・・・ でも集まる親戚には今の所は「行く」との返事はしていて待ちわびているようだし複雑です。 ちなみに行きも帰りも電車になってしまいます。このような場合やはり今回は行くのをやめた方が良いのでしょうか?もし行くとしたら電車に乗った時など気をつけた方が良い事(子供用マスクをするなど)あったら教えてほしいです。お願いします。

  • 「さくら」を含むバンド名を考えて答えて下さい。

    最初に言っておきますが、「バンド名は自分で考えろ」等の冷やかし・つっこみ・批判等の回答は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて本題に入りますが、新しく音楽バンドを作る場合に、バンド名として「さくら」を含むバンド名を考えて答えてください。ジャンルは日本を拠点に活動するポップスバンドないしロックバンドの場合です。記述した時のバンド名に「さくら」「桜」「サクラ」「SAKURA」のいずれか一つが含まれている物で、あまり長過ぎないバンド名でお願いします。もちろん第三者の商標権等の法的権利を侵害しないものに限ります。 *「サクラメリーメン」等の既に実在するバンド名は不可です。回答者様の独創性で、現時点で存在しない(であろう)バンド名を答えて下さい。 *バンド名に使う読み方(発音)は必ず「さくら」であること。漢字の「桜」を使う場合でも読み方は訓読みの「さくら」のみで音読みの「おう」や人の名前に使われる事もある「お」という読み方は不可とします。 *文字の一部を変えたり、当て字等で読み方が「さくら」は不可です。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんなんですが寝る時たまに自分のほっぺをぐーで殴ってるんです。 これは赤ちゃんなら普通ですか? 親戚の子たちはこんな事してなかったみたいでなんだか不安で…。

  • いまさら吉野の桜

    吉野の桜はまだ咲いてるのでしょうか? 近場の人教えてください。 あと駐車場は今週の平日なら問題なくとめれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吉野の桜について

    4月11日(火)に吉野の桜を見に行く予定なのですが、いくつか質問させてください。 1.駐車場が朝7:00からみたいなのですが7:00に行っても混んでて止めれないということはないでしょうか?また三重から行って昼くらいにかえる予定なのですが帰り道は混みますでしょうか? 2.初めて行くのですが4-5時間で観て回りたいのですがおすすめの場所やコースがあれば教えてください。 どんな情報でもかまいませんのでご存知の方教えてください。

  • 祖母の通夜・葬式について

    昨日、祖母が亡くなりました。 母方の祖母ですが両親は私が小学生の時に離婚しており 私は父と暮らしているので母とも祖母とも何年も会っておりません。 現在私は30歳独身(女)です。 昨日母が連絡をしてきた際、喪主は長男がするので何もする事はないから とりあえずお通夜にきて顔をみてあげてくれればいいと言われました。 親戚一同集まる中で私は孫には違いないですが母が離婚しているため 私の立場は親族になるのでしょうか?それとも一般でしょうか? 私としては小さい時はよく可愛がってもらった記憶もありお通夜も お葬式も参列しようと思うのですが参列する際に違いはありますでしょうか? 母に聞いたのですが、落ち込んでいて、よくわからないと言います。 マナー違反にならない様に参列できればと思っております。 下記でよきアドバイスと間違っていることがあればご指摘おねがいします。 (1)お通夜は明日の18時からなのですが早めに行ってお手伝いを  した方がいでしょうか?  それとも18時少し前に行くべきでしょうか? (2)お香典は1万と考えておりますがよろしいでしょうか? (3)お通夜後自宅へ戻り翌日、お葬式に参列しようと考えておりますが、  お通夜の会場を出る時間は一般の方と同じタイミングがいいでしょうか?  それとも親戚一同と同じように夜遅くまで居座ってもいいのでしょうか? (4)服装はお通夜も葬儀も礼服でと考えておりますがお通夜は  平服で黒いもののほうがよいでしょうか? (5)数珠を持っていないため明日購入しようと思いますが  色等は特に決まりはないでしょうか?  薄いピンク色の数珠を購入したいと考えております。 何分、常識を知らないので宜しくお願いいたします。

  • 吉野桜

    明日、奈良の吉野桜を見に行きたいと思っています。 足が悪いので車の中からしか見れません。 おすすめのドライブコース、店などありましたら教えて下さい。 また明日は桜は咲いているでしょうか? よろしくお願い致します。