• 締切済み

4時間でできる沖縄観光

親戚一同で沖縄に行きます。 13時~17時まで貸切バスを手配しているので、その間にどこを観光しようかというプランを練ってます。 13時に那覇空港→17時に読谷村のホテルに到着予定なのですが この間にお勧めの観光地はありますでしょうか? 高齢者がいてるので歩く距離が少なくて済む観光地を探しています。 首里城にも行きたいのですが、ここは歩く距離がありますよね? どこかいい場所がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

また お邪魔しちゃいました。 「おきなわワールド」はエイサーショーを楽しめるし、大人の方だけでもお勧めできますが、残念ながら南部にあるので全く逆方向になってしまいます。こちらに似た感じの観光施設としては、「琉球村」があります。おきなわワールドほど広くないし、もちろん鍾乳洞もありませんが、おきなわの文化に触れることができて読谷村の近くでは人気の観光スポットの一つです。時間によっては道ジュネーを見ることができて 中々良かったですよ。ハブの3Dショーもありました。 入り口に併設の道の駅チャンプルーで琉球舞踊のショーをしていることもありました。 「ビオスの丘」は東南植物楽園のすぐ近くですし、読谷村からも近いのでアクセスは良い観光施設ですが、広い芝生でのんびり過ごすのに向いている場所なので今回の同行者さん向きじゃないかもしれません。 こちらもバリアフリーで車椅子の貸し出しがありましたけれど。 確かに子供を連れて自由に遊ばせるのに向いているスポットですね。 園内は蘭の花が綺麗ですし、湖水観賞船のガイドさんのトークはとても楽しくて良かったのですが、ここか「東南植物楽園」なら東南植物楽園の方が今回は良いのではないかと思います。

sakuran934
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 軽く地図を見た感じでは「おきなわワールド」は那覇空港から近そうなので行けるかな~って思ったのですが、そうでもないのですね。 ここの鍾乳洞にも興味があったのですが・・・ 首里城、東南植物園と回って、もし時間がありそうなら琉球村に 行くのが良さそうですね。 道の駅が好きなので、道の駅チャンプルーも覗いてみたいですし。 今も沖縄には台風が近づいていますが、私が行く時(来月の25日)も台風が心配です。まあこればかりはどうしようもないですが(^^ゞ ところでpiro-kyoroさんは沖縄の方ではないのですね。 とても詳しくわかりやすい説明をしてくださるので、勝手に沖縄の方だと思っておりまして、piro-kyoroさんのプロフィールを見て驚いた次第です。 また沖縄についていろいろ質問させて頂くことになるかもわかりませんが、今後ともよろしくお願い致します。

回答No.3

再びお邪魔します。 食事を済ませてからならば、ルート的に首里城→東南植物楽園→読谷村のホテルも大丈夫なのでは?と思いました。 やはり皆さん沖縄へ行ったら「首里城」と思うみたいですもんね。 (正直、正殿の中は入館料の割りに「はぁ!?」っていう感じがしないでもなかったのですが・・・。) 東南植物楽園はいかにも南国らしい感じで 私達夫婦は好きです。 広い園内植物しか見るものが無いと言ってしまえばそれまでなんですけどトラムツアーなら楽に回れるので良いのでは? もし、いらっしゃったら、ここの池で鯉に餌をあげると・・・!!!。 未だに忘れられません。お試しください。 謝名亭で夕食なさるんですね。むら咲むらの琉装体験は遅い時間までOKですよ。沖縄旅行の記念に良いかもしれませんね。 では、皆様で沖縄の旅を楽しんでください。

sakuran934
質問者

お礼

ありがとうございます! 私を含め、今回沖縄に行くのが初めての者がいてますので やはり首里城はコースに入れようと思ったのですが、 あまり期待せずに行った方がいいみたいですね(笑) 昨日の夜にいろいろ調べたのですが、東南植物園はとても良さそうです。素敵なところを紹介して下さってありがとうございます。 「おきなわワールド」と「ビオスの丘」にも興味はあるのですが、今回のメンバーは子供がいてないんですよね。 どちらも少し子供向けのような印象を受けたので、やはり東南植物園が一番かと思ったのですが・・どうでしょうか? piro-kyoroさんは謝名亭をご存じなんですね!ここはもう予約済みなので、食事をすることは決定しています。 琉球体験が遅い時間までやっているなら、食事のあとにここで遊んでみても良さそう♪ いろいろ良い情報を教えて下さって本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 首里城にはバリアフリーで車椅子の無料貸し出しサービスもあったようですよ。普通に行くと階段が苦しいですもんね。 読谷村へ行く途中に立ち寄れるので 東南植物楽園も南国気分を味わえるかも。こちらも車椅子の貸し出しOKでしたよ。園内を回るトラムツアーもありました。 読谷村では琉球村もお勧めです。園内さほど広くないので大丈夫ではないかと思います。 食事をするかしないかにもよると思いますが、ハイペースで回るのは無理だと思うので首里城に行くと他は厳しいかな? バスを手配した会社でお勧めプランのアドバイスを受けることはできないのでしょうか? 一番確実だと思うのですが・・・。

sakuran934
質問者

お礼

ありがとうございます! 食事は飛行場で済ます予定にしているので、13時~17時までは 100%観光できるんです。 首里城→東南植物園は興味があるコースなのですが、時間的にどちらも行くのは厳しいですかね? 首里城は車イスで見学して、東南植物園では園内をトラムツアーで回ったら、高齢者でも大丈夫では・・・と思ったのですが。 >バスを手配した会社でお勧めプランのアドバイスを受けることはできないのでしょうか? おっしゃる通りです。 ただバスの手配は母、観光の場所を決めるのは私というように役割分担ができてまして、私はどこのバス会社を使うか知らないんですよ。 私が観光の候補地を上げて、そこから親戚達に行きたいところを選んでもらう形にしようかと思ってます。 もちろんその観光が時間的に可能かどうか、最終的にはバス会社に判断してもらおうと思ってますが。

• 2T-GEU
回答No.1

移動時間に1時間以上掛かるので実質3時間弱ですね。 読谷村のホテル着であれば 近くにある「むら咲むら」か「GALA青い海」でどうでしょう。 むら咲むらは以前のNHKの大河ドラマの舞台で 染物・ガラス・陶芸等の体験もできますし子供向けの体験も沢山あります。 中は少しだけ歩きますが距離は大したことありません。 文字通り観光なら読谷村を少し過ぎて 定番の万座がいいかもしれませんが岬のところは足場が悪いです。 青い海でも陶芸や塩作り体験何てできます。

参考URL:
http://www.murasakimura.com/,http://www.aoiumi.co.jp/
sakuran934
質問者

お礼

ありがとうございます! むら咲むらには17時にホテルに着いた後、19時半頃に夕食を食べに行くことになっています。 ここはいろんな体験ができるんですね。 時間的に体験はできないかもしれませんが、見学できるところも ありそうですし、早めに行って中をブラブラしてもよいかも。 一度両親と検討してみます。 ありがとうございました。