• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

奈良 吉野山桜見物コース

 4月の11日に奈良の吉野山に初めて桜見物に行こうと思います。 10時頃吉野駅に到着予定です。帰りは2時、吉野駅発の近鉄を利用しようと思っております。    この間で桜の開花時期にも寄りますでしょうが、効率よく見物できるコースなどをお教え願えれば と思いますので宜しくお願いいたします。  現地の移動手段は、徒歩、ロープウェー、シャトルバスなどを使おうかと思います。  尚、普通の歩行は問題なく出来ますが、アップダウンが激しいコースはちょっと無理かと思いま す。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1930
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

今年は開花がずいぶんと遅れと思われますので、 その日でも下千本が満開、見ごろは中千本くらいか、 ヘタすると下千本だけともなりそうです。 http://www.sakura.yoshino.jp/ あまり歩けない向きには、ロープウエーで山上へ。 そこから中千本公園まで歩いて、 シャトルバスで駅まで帰る。パターンでしょう。 登りはしんどいですが、足の弱い人には下りは 危ないですから。 できれば、逆ルートにして、最後はロープウエーにのらずに 七曲がりを歩いて帰りたいところです。 (こちらは傾斜が割ときついので見てから判断されても。) 本当に足の弱い人なら中千本公園から金峯山寺くらいまで 歩く程度でバスで往復するというのが楽だと思います。 それでも、吉水神社の一目千本くらいは寄りたいところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり心配していたように今年の開花は遅いようですね。 最初に上に登って降りる方が危ないですけど楽なようですね。 タクシーなども検討してみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

ええと、吉野のロープウエイですが、こんな感じの古い ロープウエイなので、メチャ混みな上に速度も遅く、冗談 抜きに「待ってる間に歩いて十分追い抜ける」状況です。 また、バスも大概超満員ですのであまり期待できません。 http://www.yoshino-oomine-ke-buru.com/ 更に言えば、多分今年は4/14,15の週末でも下~中千本 が満開な程度で、4/11ではやや早いのではないかと。 http://www.town.yoshino.nara.jp/kankou_new/kaika/index.htm アップダウンが激しいコースが無理なら、吉野は初めから 諦めた方が良いと思うんですけどねぇ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足腰の弱い者にはちょっときついんですね。 日本一と言われる桜を見物しようと思ったんですけど。  タクシーの利用も考えてみます。有り難うございました。