• 締切済み

背中(左肩甲骨と背骨の間あたり)の痛み、違和感

左肩甲骨の内側縁?から背骨にかけて急に寝違いのような筋違いのような痛みを発し、発症2日後に針灸マッサージへ行きましたが効果なし、その1週間後今度は整形外科へ行って点滴してもらい飲み薬とシップで1週間ほど治療しました所、痛みは軽減できましたがまだ違和感と少し痛みはあります。特に寝起き時が一番酷く、夕方や夜など時間が経過すると軽減します。整形外科の先生いわく 首の骨が真っ直ぐな事と背骨がS字に曲がっているとご指摘があり、枕を変える等の指示をいただきました。でも、熱い物を飲み込んだ時など食道の左後ろの辺りで幹部に近いところを刺激するような事もあります。このまま日にち薬で良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

れんとげんはもう撮ってあるでしょうから、あまりひどければ CT をした方がいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 早急願い 背中痛(左肩甲骨)と胃痛に対する病院の科

    お世話になっております。 昨日午後過ぎから左肩甲骨が痛みだし、寝返りも打てない状態です。 胃の方は1月以上前から重かったのですが、痛いわけではなかったので放置していました。 調べてみると、背中痛に内臓疾患の可能性ありということを知りました。 さて本題なのですが、本日日曜日、整形外科なら数件開いているところがあり診てもらえますが、内科は私の行ける範囲はお休みでした。 現在、左肩甲骨の激痛ばかりですが、やはり原因は胃の気がします。 整形外科でも対応してもらえるのでしょうか? 明日まで市販の痛みどめでだまし、内科に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 背中の全体的な痛みと以前からの背骨の左肩甲骨あたりのぴりぴりする痛み

    今年になって6ヶ月ぐらい前から背骨のと左肩甲骨の間ぐらいにぴりぴりしたしびれる様なのがときどきありました。そして最近そこを押すとと何か痛みがありますが、痛みはそれだけだったのですが、先日久しぶりに試験を受けてきたのですが、すごく緊張したのと同じ姿勢でいたせいか悪化してその試験から1週間後ぐらいから背中全体が重く痛くなりました。私は猫背のほうだと思うのですが、子の痛みは猫背にしていると楽になりますが、背中を伸ばすと痛みがあります。 変形性脊椎症のようなものかと思いましたが、足や手などは問題ありません。内臓に関係しているのでしょうか? 心臓やすい臓、また乳がんとか考えてすこし不安になります。 この症状からどういう病気が考えられるでしょうか? また、病院は何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

  • 左肩甲骨に痛みがあります。

    左肩甲骨に痛みがあります。 2週間ほど前から、急に痛くなりました 気になり、先週の火曜日の整形外科に診察にいきました。 レントゲンをとってもらいました 背中、ろっ骨の異常(骨折など)なく先生から 原因不明との診断を受け、念のため痛み止めと湿布を処方してもらいました。 先生から、1週間たっても痛みがなくならないならまた診察に来て下さい 精密検査や、電気をあてたリハビリなどしましょうと言われました この1週間、運動や無理なことをせず安静に過ごしてきたつもりですが 痛みがなくなることもありません 痛み止めも、効く時と効かない時があったり湿布は貼ってますが改善されません。 痛い場所は、左側の肩甲骨あたり また病院行ったあと気づいたのですが、肩の位置が違っています。 骨が痛い感じもしたり、筋肉がはったように思うこともあります。 左に振り向く時に痛かったり、何もしなくても息苦しくなる痛みがあったりします 寝る体制もつらく感じたりします 内蔵の病気の症状は、背中にもでることがあると聞いたことあり 原因がわからないと診察もうけ、不安でなりません。 明日、再診にいく予定なんですが 整形外科で行う精密検査というのはどんなことをするのか見当もつきません。 この際、内科を受診してみた方がいいかなとも思っていますが、、、 どうしたらいいでしょうか。 すごく不安になってるので、たくさんのアドバイスを聞きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前

    日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前に左肘まで痛みが広がりました。 前回も同じような痛みで整形外科に掛かったら、椎間板ヘルニアと診断の湿布を処方され、一旦痛みはなくなりました。 それから今回が2回目の痛みですが病院行っても、痛み止めしてほしいと伝えても出来ないと言われたことから、また湿布処方だろうと風邪で掛かったときにもらったロキソニンを飲み、湿布も貼っています。 飲んでも痛みがなくならず、ネットで調べると狭心症or心筋梗塞の文字もありました。 我慢できない痛みで、個人病院なら内科に掛かればいいですか? 痛みで、少し呼吸が苦しいときもあります。

  • 1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりま

    1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりました。五十肩とは10年来の 付き合いでこれほどの痛みは初めてです。肩の可動制限はありません。ぐるぐる回しても痛みはありませんがじっとしていると背中、肩甲骨と背骨の間あたりと左上腕外側がズキンズキンと痛みます。ペインクリニックでストレートネック気味ということで星状神経節と言うところにブロック注射してもらいましたが痛みが取れません。正月休みと言うことで受診も出来ず痛みをこらえています。何か痛みを取る方法はないでしょうか?

  • 背中のこりがつらいんです

    左肩甲骨と背骨のあいだのこりが3ヶ月前から続き、かなりつらいんです。 いままで地元の整形外科、大学病院、カイロ、はりとあらゆる治療を試みたんですがいまだに改善しません。 いままでPC業務の仕事をしていたんですが、現在の症状によくないといわれ、退職してしまいました。 頚椎のレントゲン、MRIともとりましたが、頚椎の神経が若干せまくなっているところもあるが、同年代の人はほとんどそうだから、といわれ、他所ではヘルニアといわれ、なにがなんだかわかりません。 最近は左肩甲骨と背骨の間が膨れてきて、押すと中が硬くて「ゴリゴリ」と音がするんです。 いろいろ書いてしまってすみませんが、何かいい治療法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 背骨と左肩甲骨との間が痛い

    3日位前から 仰向けに寝た時に 左肩甲骨の内側(背骨との間)から胸の中央に向かって グググ!っていう感じで どちらかと言えば 圧迫通みたいなのがあります 又は ズキン!って感じで 血管の中を 何か異物が通過しているような・・・・ 詰まりそうになるような・・・ 今日はそれが酷く 1時間に7~8回あります 痛みの強さは同じ位です 痛みは肩甲骨の内側のみで 胸にかけての痛みは 起きている時には無いです 息苦しさはありませんし動悸もありません 椅子に座った状態で上半身を左右に振ると その場所が筋肉痛の様な痛さが有り 気持ち良いです  人間ドッグでは中性脂肪が36で低いです γGTP39で高めです

  • 左肩甲骨と背骨の間が痛みます。

    関節炎、軽い骨折の疑いがあると他所で言われたのですが、確かなことが分からない限り病院に行きたくありません。 耐えられないほどの痛みではないですが、もう丸一日痛みが続いているので涙が出て来ました。 石が入っているような痛みで首筋から左肩甲骨と背骨の間あたりまでにドクドクした痛みがあります。 1ヶ月に1度あるかないかぐらいで起きていますが、その時は眠って起きれば治っていますが今回は治りません。 無理に治そうと体をひねったせいで更に痛みが増しているような気がします。 病院に行かずに治す方法はないものでしょうか。 ご回答ください。よろしくおねがいします。