• ベストアンサー

楽天トラベルでの国内旅行の予約

楽天トラベルを使って北海道旅行の予約をしようと思っています。 予約する時期によって金額が変わってくると思うのですが 何週間前ぐらいに予約するのが安くつくでしょうか? また、高いくなるのは何週間前ぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

誰も判らないのが正しい。空きが大量にあると数日前に直前割引で一番格安のが出てきます。予約するホテル(旅館)により下記の違いがあります。  予約サイト経由より、直接ホテルのHPから予約したほうが安いホテル、勿論HPから予約が最安値保証されているホテルもあります。  60日前などが一定期間前が、一番安いホテル  年中同じ値段のパターン、公共の宿などに多い   ホテルの空きにより値引きを打ち出してくるホテル、ホテルの部屋が多いホテルに多い    手としては、事前払いが不用で直前(前々日又は前日)までキャンセル料が0円のホテルを事前長期割引で予約しておいて、直々検索掛けてとにかく抑えていきます。  2週間前の目安に一度整理して、仮に泊まる場所を決めて残りをキャンセルします。2週間前位から毎日検索掛けます。突然、ハイクラス(シェラトンとか)が格安で出てくる時があります。そこを予算との兼ね合いで再び抑えていきます。前々日に最終的に検索を掛けて最終決定します。  例を出すと 同じホテルで同じクラススの部屋  60日前割引  36平米 2万円超え(正規 58000円)  17800円⇒15600円⇒13200円(直前)     他の例として  周りは高い値段のホテルが多い、又は格安ビジネスホテル しかない  年中同じ値段のパターン、公共の宿を宿泊が多い時期を早めに予約・・・    さすがに、料理が良くてハイシーズなので直前でも出てこないのでそのまま、公共の宿へ    楽天以外のサイトも見たほうが良いですよ  同じ内容で、楽天で2万程度 他のサイトで13000円 とかありますので・・・      

その他の回答 (3)

noname#246186
noname#246186
回答No.4

楽天限定なんですか? 以前、北海道をANA楽で予約した時は、 1ヶ月ちょっと前に一時的に値段が下がった時があって、 その時に予約を取り直しました。 でも、下がったのはその一瞬だけで、直ぐに前より高くなりました。 とりあえず、キャンセル料のかからないプランをおさえて、 時々チェックするのが良いでしょう。 各ホテルは予約日までの日数と空き状況、競合他社の価格などから値段を上下させています。 大手旅行代理店などが、主催旅行でおさえている宿をリリースするタイミングなども 関係してきます。 それから、楽天以外も色々ありますよ。 大手のサイトでも、募集型企画旅行 という形態で、以外に安いのを 出している場合もあります。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

シーズン中の観光地なら「早めのほうが安くて安心」というのが回答になります。 楽天トラベルのANA楽パックやJAL楽パックのように「往復航空券+宿泊」なら、基本は早ければ早いほど安くなります。 宿泊のみ予約ならばホテルによって差があります。 満員になるような人気ホテルは早いほうが、ビジネスホテルなどでは直前割のほうが安くなる傾向です。 直前割は、極端なもので当日予約が一番安いですのですが、これは当日まで空室が残っているからです。当たり前ですが、満室ならば売りに出されることはありません。 最近はベストレート保証のように、シーズン中最安値と表示されているものもあるのですが、ホテルは需給バランスで価格が変動するものです。 だから「どこでもいいから一番安く」というならば、こまめにチェックするし、決めたら後から値段を検索しない、というのが精神的にも宜しいかと思いますよ。 私はANA楽パックの沖縄方面を、早ければ半年前遅くても3ヶ月前に航空券+1泊で押さえています。あとから「もっと安かった」ということは今までありません。 ご参考まで。

  • rr-ii-ee
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

出来るだけ早い予約をオススメします。 早割りのようなホテル側のプランが多いようです。ホテルなら、やむなくキャンセルしてしまう場合でもキャンセル料は発生した事はなかったです。通常ホテル予約は一年前から予約できますから(^^)/

関連するQ&A

  • 旅行サイト 楽天トラベルでグアム旅行

    近々グアム旅行を予定しています。 色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。 旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。 すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。 そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか? 某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

  • 楽天トラベルの予約について

    またまたお世話になります。 実はホテルの予約を楽天トラベルでしました。ホテルはサンフランシスコ市内のホテルです。予約をかけたのは今から約12時間前なのですが今だに「予約受付処理中」なのです。どれくらいこれに時間がかかるものか知りたくて質問メールを出せば返事に数日かかるとか・・・もし楽天で予約をされた方で「予約受付済み」までにどれくらい時間がかかったか経験のあるかたがおられましたら教えていただけませんか。初めて楽天を利用させてもらったので、様子がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 楽天トラベルについて

    楽天トラベルで、国内旅行を予約したいのですが、予約フォームを進めると、備考欄があるのですが、その欄に、ホテルへの希望を書いてもいいのでしょうか?(例えば空いていれば、禁煙ルームを希望とかです。)

  • 楽天トラベルで予約したホテルの支払について

    楽天トラベルを利用して、ホテルの予約を行いました。ここで予約したものの支払はいつどのように行うのでしょうか。 普通に予約するよりも、楽天トラベルを利用したほうが安く宿泊できますよね? なので、支払は当日にフロントでクレジットカードまたは現金で支払うのでしょうか。 領収証を取りたいので、誰か利用した方教えてください。 楽天トラベルのURLには記載がなかったようなので、どなたかお願いします。

  • 楽天トラベルカード決済について

    12月に北海道に行く予定があるので楽天トラベルANA楽パックを予約しました。支払い方法を後から決済にしたのですが、これはチェックアウト後に決済ということであっていますか?すぐに楽天トラベルから入金済みのメールが来たので不安になり、キャンセルし楽天トラベルにメールしたのですが、回答がありません。これはもう決済済みなのでしょうか?予約は9月18日にして18日の同日キャンセルしております。 安易に予約してしまったことに後悔しています。

  • 楽天トラベルでホテルの予約をしたのですが・・・

    楽天トラベルでホテルの予約をしたのですが、ちゃんとできているのか不安です 予約受付済となっていればちゃんとホテル側まで連絡が行き予約できているんですよね? そしてホテルへ行き「予約していた○○です」と言ってチェックインすればいいんですよね?

  • 『楽天トラベルでの宿泊予約の仕方を教えて下さい。』

    今まで、じゃらんさんでホテルの予約をしたことがあります。 楽天トラベルさんで予約をしたことがなく、今回、初チャレンジしてみたいと思っているのですが。 楽天ポイントとは、○ポイントから利用可能なのでしょうか? また、ポイントに有効期限はございますか? ポイント○倍という時は本当に「お得」なのでしょうか? (たまに値上がりしてたのをみたことがありますが) 楽天トラベルさんでのホテル予約について気をつけた方が良いことなど、ございましたら、教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 楽天トラベルでホテルを予約

    8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。 泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。 ランクA:38m2 角部屋 ランクB:31m2 ランクC:21m2 Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。 (ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。) こんなことがあるのかと半信半疑でしたが、とりあえずAの部屋に予約を入れました。 予約を入れてから他のプランも見たところ、同じ日、同じランクAの部屋、食事は朝食のみのプランが、何とこの二食付のプランより高かったのです。 気になっていたので、2週間ぶりに楽天を覗いてみたらそのプラン、同じ日なのに18000円に変わっていました。 こんな事って、良くあるのでしょうか? それとも、設定ミス? でもキチンと金額の入った予約確定メールも来ているし、大丈夫ですよね?

  • 楽天トラベルのキャンセル料

    楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。 聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、 「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。 既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。 キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。 本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。 なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか? 納得が出来ません! ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 楽天トラベル以外でリマインダーのある予約サイトは?

    国内取材出張が多く、ふだんは楽天トラベルを利用しているのですが、もし楽天トラベル以外にもリマインダーメールを数日前に送ってくれたりする宿泊予約サイトがあれば利用してみたいです。 (Yahoo!トラベルはリマインダーメールが無いのを知らずに一度当日キャンセルしてしまって以来、利用していません) もしリマインダー機能のある国内宿泊予約サイト(日本語)があれば教えてください。宜しくお願いいたします。