ヤフオク初心者のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの取引ナビのマナーを理解しきれず困っています。
  • 落札者に対する連絡のタイミングや内容で迷っています。
  • 再度連絡するべきタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクのマナーが解りません!

売ったの、買ったの、あわせて10点の初心者です 取引ナビでのマナーが感覚的にまだのみ込めなくて、いちいち考え込んでしまいます 先日、ある商品を落札してくれた人がいました。 終了時間が夜中の1時近くだったので、寝てました 翌日、連絡したのが夕方の5時ぐらいになってしまいました。 正直、お詫びを申し上げるべきかどうか迷いましたが、終了時間から24時間以内だから、まだ大丈 夫とお思い普通の文章「この度は落札いただきありがとうございます…」で送りました 。 その後、落札者からまる一日たっても連絡がありません、きっと頭にきているんでしょうね! 気まずくて困ってます。 今になって後悔してます。 教えてほしいのですが?どの程度までなら、マナーに反していませんか? また、落札者から連絡が無く、どのくらいしたら再度連絡をいれたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

気にしすぎだと思います。 多分お相手の方はまったくそんなことで連絡しないわけではなく、ご自身の都合がまだあわなくてアクセスできていないだけではないかと・・・ 夜中に終了の場合は、翌日夕方の案内はごくごく普通の範疇で、後悔したりきまずくなったりするようなレベルじゃないので心配しなくていいと思いますよ。 もし気になるのであれば、一時とか、確実に寝ている時間帯なのであれば、落札後すぐ案内をできるような余裕のある時間帯(夜10時とか)に調節するのも方法だと思います。 といっても、私はいつも大体夜10時くらいに終了していますが、当日中に連絡することはほとんどありません。 大低翌日の午後とかです。それでも、何かいわれたりトラブルになったことは一度もないです。 出品側のタイミングも、あなたが出すものですからあなたの都合にあわせて無理のない案内をしたほうがいいと思いますよ。 普通の感覚なら、ずっとPCやオークションにはりついている人は少ないですし、相手も夜中に落札して、そのまま寝て仕事にいっていれば帰宅して即返信するわけにもいかないですから、・・そんなすぐに 連絡こなくても当然なので・・・ 私は、子供もいるし、急な事情が入ったり、うっかり落札された日を忘れてしまうことも稀にあったりするので、安全策をとって、 「落札後24時間以内にご連絡できるように心がけておりますが、小さい子供もおりますためご連絡が遅れる場合がございます。遅くても3日以内にはご連絡しておりますので、3日たってもこちらからのご連絡がない場合、一度落札者様よりご連絡下さい」と記載しておいています。 700件近く取引していますが、この方法でトラブルがおきたことはほぼありません。 こちらから案内した際に、返信が遅い場合は、振込みしてからまとめて連絡してくる方もいらっしゃいますので、二度目の連絡まで一応大体1週間は待ちますね。 2、3日後に連絡してくる人も普通にいますし。 一週間たてば、こちらから催促して当然の遅さなので、気兼ねなく連絡できますし。 一週間も連絡してこない人は大概ルーズなので、入金に関してもなんにしてもせかさないとしてくれない人も多いので、そういう場合は、期限付きで連絡を促して、連絡なければ即取り消しにします。 もし、もっと早く取引をすすめたいのであれば、商品説明の際に、「落札後●時間(もしくは●日)以内に連絡、●日以内にご入金いただける方。」と記載している方もいますので、そういう方法もいいと思いますよ。

haruya45
質問者

お礼

本当に、参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

• HIKARI8
回答No.7

遅い範囲ではないと思いますが、 人により遅いと感じる人もいます。 私は「遅くとも36時間以内に必ずご連絡させていただきます」と記載してます。 また「それ以上経過しても連絡がないときはパソコン等のトラブルかと思われます 申し訳御座いませんが今しばらくお待ちください。」と追加してます。 それでも質問者さまくらい連絡が経過した場合でも 相手に一言「遅くなり申し訳ございませんでした」と入れてます。 再度連絡は丸二日経過した時点で連絡してます。 それでも連絡がないときは それから24時間経過した時に、もう一度ご連絡差し上げてますが、 必ず「残念な結果にしたくはございません。心よりご連絡をお待ちしております」と伝えてます。 とにかくお取引がしたいと言う気持ちを伝えます。 それでも連絡が無いときは再度24時間待ち、 なければ連絡入れ24時間さらに待ちます。 それでも連絡なしならキャンセルさせていただきますの連絡を入れキャンセルしてます。 もちろん落札者の都合によりですが。 この場合はコメントに「当方の連絡が遅れ申し訳御座いませんでしたが、 後、3回連絡させていただいてますが残念ながら落札者さまからのご連絡がなかったのでキャンセルさせていただきました。」とコメント入れます。 正しい正解などないかもしれませんが。 人により感覚が違うのでオ-クションは大変だと常々思いますね。

• Devil-Ear
回答No.6

翌日の夕方に連絡をしたなら何も問題はありません。 早い方とは言いませんが遅くも無いです。 逆に直ぐに連絡が来ないことを気にしすぎです。 一週間くらいは待つつもりで居た方が良いと思います。 世の中はニートや専業主婦だけではなく普通に働いている方も居ます。 もう少し心に余裕があったほうが良いと思いますけどねw あまり杓子定規に考えず臨機応変に対応していきましょう。

haruya45
質問者

お礼

臨機応変に対応していきましょう> そのように考えます ありがとうございました

回答No.5

相手の評価も見たらいいと思います。 いたずら落札もあると思うので。

haruya45
質問者

お礼

ありがとうございます

• haromo007
回答No.4

マナーを知る必要はありません。 馬鹿が参加していることに気がつけばよいのです。 馬鹿を相手にするには、 1 トラブルになりそうなことは、事前に記載しておく 今回のことも事前に『連絡は、一日程度かかることがあります』と記載しておけば、何も心配する必要は無かったわけです。 2 下手に出る 馬鹿はおだてるに限ります。下手に出ておけば、トラブルの目はつめます。 3 出来ないことは情に訴える 出来ない事を要求されたら、理を通すのではなく情に訴えてごまかします。馬鹿に理路整然と説明すると逆切れするだけです。 まあ、サラリーマンや主婦でクレーマーに当たった事のない人はびっくりしますが、以上の事は、リアル店舗では日常で行なわれている事です。

haruya45
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます

回答No.3

気にされる範囲ではないと思います。 商品説明に記載のない場合は、特に規定などはありませんが、個人的な見解としては以下のように理解しています。 落札から24時間以内:迅速 落札から3日以内:許容範囲 4日以降:遅い ただし、期日の迫った商品や使用日が決まったチケットなど場合は24時間以内でも遅い場合があります。 小生は、落札いただいたお礼と取引に関する情報提供のお願いは、落札者からの最初の取引連絡より前にすることを心がけております。 落札終了から3日以内でも、落札者からの取引連絡が先にあった場合は、取引連絡に「連絡が遅くなり申し訳ありません。」の記述からさらっと流して問題ないと思いますよ。 例外はあろうかと思いますが、一刻を争う商品の場合は入札者様は事前に質問等で確認すべきですし、落札から一週間以内で商品が到着すれば余裕で迅速と評価できるでしょう。

haruya45
質問者

お礼

ありがとうございます

• rav4rav4
回答No.1

>きっと頭にきているんでしょうね! そんな事はないと思いますよ。落札から24時間以上の連絡なんてざらにあります。もっとも「せっかちなわがまま自己中落札者」もいますがね。 今後も心配なら商品説明に「落札後、最短でも12時間後、最長でも36時間までにご連絡します」と書いておけば安心。

haruya45
質問者

お礼

そういうもんですか、私の考えすぎですか! 確かに、「仕事の都合で、連絡が遅れることがあります」とか書いてる人いますが、 「落札後、最短でも12時間後、最長でも36時間までにご連絡します」のが時間がきちんと区切れるか いいですね ありがとうございます