エクセルで決算書作成マクロを作成したい

このQ&Aのポイント
  • 私は自治会の決算書を作成したいです。そのために、エクセルで決算書作成のためのマクロを作成しようとしています。
  • 具体的には、特定のセルから値を取得して他の範囲内で一致する文字列を検索し、該当するセルの値を取得して計算したいと思っています。
  • しかし、範囲内から値を取得する方法や、一致する文字列のセルの隣の値を取得する方法がわからず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 決算マクロ

Dim s Dim h As String Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) h = Sheets("決算").Cells(3, 2).Value For Each ws In Worksheets s = ws.Index Next ws For k = 5 To s Step 1 Set KaMoku = Sheets(k).Range("D3:J103").Columns(1) MyRNo = Application.WorksheetFunction.Match(h, KaMoku, 0) MyUNo = KaMoku.Cells(MyRNo).Offset(, 4) n = n + MyUNo Sheets("決算").Cells(3, 5).Value = n Next k End Sub 自治会の決算書を作りたいので上記のようなマクロを、インターネットで調べながら 私の知識のない頭をフル回転させて書いてみたのですが。 h = Sheets("決算").Cells(3, 2).Valueで、hへの値の代入が一つのセルからの代入ではなくて h = Sheets("決算").Range("B3:B103").Valueのように範囲から文字をさがしたいのです。 それと MyRNo = Application.WorksheetFunction.Match(h, KaMoku, 0) AND MySNo = Application.WorksheetFunction.Match(K, KoKaMoku, 0) のように、この文字が同じで、次の列のこの文字も同じ時に MyUNo = KaMoku.Cells(MySNo).Offset(, 4) 4列目の値を n = n + MyUNo Sheets("決算").Cells(3, 5).Value =(ではなくて) ここも、一致した文字のあるセルの隣のセルに数値を入れたいのですが、うまくいきません。どうか私に、あなたの素晴らしい知恵をかしてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書いてある内容が半分ほどしか理解できなかったため、憶測でよければ参考にしてください。 >h = Sheets("決算").Range("B3:B103").Valueのように範囲から文字をさがしたいのです。 複数セルの値を格納したいのであれば、Variant型(数値)を使用すれば値を取得できます。 例:  Dim getTargetVal() As Variant 配列で値を保持しているため、値を取り出したい場合は、For文などで繰返し処理を使用します。 >MyRNo = Application.WorksheetFunction.Match(h, KaMoku, 0) AND >MySNo = Application.WorksheetFunction.Match(K, KoKaMoku, 0) >のように、この文字が同じで、次の列のこの文字も同じ時に >MyUNo = KaMoku.Cells(MySNo).Offset(, 4) 4列目の値を 値を取得する条件を指定した場合はIF文を使用します。 ただし、Match関数は一致するものがない場合、N/Aを返すため、IsError関数で制御 IsErrorは、エラーが出た場合Trueを返す If IsError(Application.Match(範囲, 範囲, 0)) = False Then やりたい処理 End IF

tetsuokouchi
質問者

お礼

早速回答して頂いてありがとうございます。 私の書き方が悪かった尾で、聞きたい事の内容が把握しずらくすみません。 私のやりたい事は 現金出納帳シートのA列(大科目)B列(小科目)の文字列の中の 大科目(たとえば会費・入会金)小科目(たとえば会費) この二つの文字が、決算シートのA列(大科目)の範囲のB列(小科目)の同じ文字の行の右隣のセルに、出納帳に入力した数値を入れたいのです。 1つは宣言の型が悪かったのですね、Matchに対してのIFの使い方がわからなかったので何となく分かりました。近いうちに試してみます。 私みたいな素人にみ分かりやすい回答をしていただいて、大変感謝しています。 ありがとうございます。 また質問をさせて頂くと思いますので、その時はよろしくお願いします。