離婚を悩む夫婦の物語

このQ&Aのポイント
  • デキ婚で住む場所もなく、旦那の実家へ
  • 同居の疲れと不安定な妊娠に悩む妻
  • 不満の溜まる夫との関係、離婚を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するかどうか悩んでいます

私達夫婦はデキ婚です。 妊娠が発覚して急遽仕事を辞め住んでた寮も出ることになりました。 しかし、私の実家はじじとばば、母は他界、父は一日中仕事でいないので、じじとばばに負担かけることになるので、とりあえず旦那の実家にお世話になることになったんです。 最初は同居しても大丈夫と思ってましたが、だんだん気を使うのに疲れ、母親と暮らした事がない自分は接し方がよくわからず、急すぎる妊娠で不安定になり、おまけに双子だった片方はなくなって、マイナスな事が続いて参っていました。 出産後も、愛想よくしてはいるもの内面イライラしてばかりでした。 旦那が赤ちゃんの時と比較してくるのも嫌でした。 その後なんとかアパートに引っ越すことになりましたが、 旦那には不満ばかりです。 言えば家事などは手伝ってくれますが、すぐ切れるし、テレビに夢中になってばっかだし、暇さえあれば寝てるし、夜中帰る仕事だから早く寝てなるべく早く起きて子供の相手してほしいのに平気で朝帰りやゲームする。 私がマルファンで疲れやすい体質なのも理解してくれてない。 ストレス貯まるばかりです。せめて実家の近くに暮らしたい、友達も回りにいるし…と話したら 通勤時間がかかる(今は車で15分、実家からは1時間30~2時間かからないくらい) と言われて断念。 正直ケンカばかりで毎日疲れています。 信用もできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>離婚するかどうか悩んでいます。 ↑ 自分は、一度「離婚」を経験してる者ですが・・・。 「悩む」程度なら、離婚しない方がいいですよ。 「離婚」って、「結婚する時よりも、何倍もエネルギー使います」。 ですから、「(離婚する)気持ちが固まる」まで、離婚しない方がいいと思います。 >正直ケンカばかりで毎日疲れています。 ↑ こんな程度で疲れてる人なら・・・。 ★きっと、『離婚するダケのエネルギーが足りません』。 愚痴を垂れ流しても、結婚生活続けた方が「身の為」です。 「結婚」も「離婚」も、甘く見ない事ですネ。

その他の回答 (2)

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

とりあえず子供を連れて別居してはどうですか?体調悪いとかいって。 自分一人で子供を養っていけますか?できるんであれば、離婚したほうがいいかと。 できないんであれば、離婚はおすすめしません。

lycoris03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし離婚するということになれば、働くつもりでいます。 別居は考えましたが、今月子供が幼稚園に入ったばかりなのでいまいち踏み出せません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

よくもこれだけ愚痴があるものですね。 旦那さんの良い人生を願って離婚した方が良いかと思います。 質問者さんにとっては、最悪の選択ではないかと思いますが・・・・ まぁ、地獄を見るもの良い経験かと。

lycoris03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は見てるだけでイライラして子供にあたってしまいます…

関連するQ&A

  • 妊娠7カ月で離婚を言い渡された

    質問とゆうより相談です。 でき婚し今妊娠7カ月目です。 最初は旦那も仕事を頑張ってくれていたんですが、つい最近腕を骨折し仕事に行けなくなりました。 ここから半月ほど毎日友人と遊んで朝帰りの日々でした。 帰って来てとお願いしてもごめん、とだけ言いまた次の日も朝帰り。 妊娠中で不安な時期だから側でいて欲しいと伝えましたが変わらず何も伝わっていませんでした。 男友達だけと言い張っていたものの、問い詰めたところ結局は女の子も交えて遊んでいたみたいです。 ショックすぎて旦那が帰って来る朝7時頃まで寝付けない毎日でした。 腕が治り仕事に行きだしたと思ったら疲れた、お前を養う自信がない、全部リセットしたいと離婚を言い渡されました。 もう何がなんだか分からずただ泣くばかりです。 もちろん離婚はしたくないですし、私の実家も母子で貧しい生活なのでそう簡単に頼れません。 また、旦那の仕事は自営のような曖昧なもので今月は給料3万しか貰えませんでした。 こんな中生活をするのは無理だ、母子手当を貰っている方が安心だと言われました。 身勝手すぎる考え直してとお願いしましたが彼の意志は固そうです。 どうしたらいいかさっぱり分かりません。 長ったらしい愚痴になりすいませんでした。

  • 離婚したい

    私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

  • 離婚について

    こんばんは。批判覚悟で質問させてください。 私は17で双子妊娠し、18で出産した 一歳の双子ママです。 旦那も同じ年です。 双子妊娠中に浮気されましたが 子供のためと我慢してきました。 双子が6ヶ月頃から旦那はお金もくれず、 ご飯もない状態でほんの少しの貯金で やりくりし、今は貯金がない状態です。 旦那はマザコンなのでお義母さんに ご飯くれないです!とチクったら すぐご飯はくれるようになりましたが、 その後からDVと暴言のひどさに 耐えられない状態になっています。 今日、旦那は仕事休みだったのですが 出かけて帰ってきた時に女のニオイがしたため、 お風呂中に携帯を見ました。 元々、離婚したかったのですが 私は父子家庭で育ち、実父がシングルマザーは 大変だからと、大反対しておりまして、 でもそこまでキツかったら貯金 300万貯めて、車の免許もとってから 離婚しなさいと言われていたので 証拠集めのために携帯を見ました。 7人の女と浮気中でした。 子供の事を女と遊べない邪魔者と 浮気相手に話しており、 私の事もブスな精神異常者。殺したいわと女に話していました。 父に相談したら、やっぱり意見は変わらず、 後少しお金貯めてから離婚しなさいと 言われました。 義母も嫁いびりが荒く、相談するような 相手ではないです。 何としてでも子供が物心つく前に 早めに離婚したいんですが 何かいい方法はありますか? アドバイスを下さい 周りに離婚した方がいないため、 相談するところもなく、ここに 相談しました。 回答お願いします! ちなみにまだ、旦那には浮気したの?とかは 何一切聞いてなくて、 今のところ黙っている状態です

  • 離婚したら子供は不幸になりますか?

    私は同居してて、理解のない旦那に愛想つかしながら、でも娘のためだと思って我慢してます。 娘は父親が好きで、一緒に住んでるじいちゃん・ばあちゃん・大きいばあちゃんみんな大好きだからです。まだ3歳になったばかりです。 でも私は、日々、我慢の連続です。私は働いているので、離婚しても、近くに実家の母が一人暮らししてるので(父親は亡くなったので)、そこで住めば生活はできます。 私は離婚したら、きっと、心の荷がおりて、のびのびできるかもしれません。でも娘はどうでしょうか?すごく寂しいですよね。私がいくら愛情をそそいでも、私一人ではだめなのでしょうか? 同居生活で、悲しい思いをして、耐えている母親の状況を娘はだんだんわかってくると思います。母親が幸せそうでないのを見て娘はどうおもうでしょうか? それよりも、離婚してでものびのびとしている母親をみて育ったほうがいいのでしょうか? わからない。ただの自分の勝手で離婚はできない。実際に離婚を経験された方、本当の意見を教えてください。

  • 離婚するとき

    5歳の娘がいます。だんなとはできちゃった婚です。彼に対してまったく愛情がありません。というより嫌いなのです。セックスも妊娠してから一度もしてません。それでも離婚は子供の事を考えると難しいことでしょうか?子供のために私は我慢するべきなのでしょうか? もう今は我慢の毎日なのです 

  • おじいちゃんち?おばあちゃんち?

    おじいちゃんち?おばあちゃんち? 同居されていない方に質問です。 ご自身の実家でも、配偶者の実家でもいいのですが、お子さんにはその家のことを何と呼ばせていますか? おじいちゃんち?おばあちゃんち?それともその他? というのは、私の友達にこんな話を聞きまして・・・・ 友達の子は2歳で、だいぶおしゃべりが上手になりました。 お盆に、旦那さんの実家に帰省したらしいのですが、そのときその子が「おばあちゃんち」と言ったそうなんです。 そしたら、そのことにおじいちゃんが怒ってしまったらしいんですよ。俺の家なのに、おばあちゃんちとは何事かと(^_^;) なかなか気難しい方で、それに加え、おじいちゃんは数年前に退職し、おばあちゃんはまだ仕事をして収入があるので、立場が危うくなっていると思い込んで、そういうことに敏感になっているという背景があるみたいなんですけど・・・。 うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないし、私は父方の祖母とは同居してたし、母方の祖父は既に他界していたので、自然と母の実家を「おばあちゃんち」と言っていたので、この話を聞いてなるほど~そういうことを気にする人もいるのかあと、はっとしました。 みなさんのお宅ではどうですか? そこことで、おじいちゃん、おばあちゃんが拗ねたりしませんか?

  • 妊娠中 離婚 慰謝料はとれますか?

    今臨月でもうすぐ産まれます 5月の末に妊娠がわかり 7月に籍を入れました。 いわゆるでき婚です 6月ごろに1週間ほど一緒に住みましたが その後は実家に戻りました 理由は妊娠初期で本当に具合が悪かったというのと 病院に行くお金がなかったためです。 旦那には借金があり ローンも組めない状態です。 安定期に入ってからまた一緒に住む予定でしたが 切迫早産と診断されたのと 出産費用を貯めるため断念しました 旦那の方はお金は なんとかするなんとかすると言うものの 飲みにいったりし全く貯金をしませんでした。 そういったことからストレスで胃腸炎に なりました この頃からあまり旦那とは 連絡をとらなくなり離婚を切り出しました。旦那も私にはもう気持ちがないということでした そして言い訳かもしれませんが 色々な不安、寂しさから 浮気をしました 離婚は子供が産まれてからということに なっており子供の物は旦那が全て用意すると言っていたのですが 先日浮気がばれてしまい 勝手にしろと言われ 子供の物や出産費用がどうなるのか わかりません。 このような場合どうすればいいですか? また精神的に苦痛だったため 慰謝料はとれるんですか?

  • 離婚するか迷っています…

    旦那22歳(13歳下)とは知り合って3ヵ月で授かり婚をし2年になります。 互いを良く知らないうちに結婚したせいか些細な喧嘩が絶えず今年に入り何度も離婚話しが出ていました。 旦那は育児にも協力的で仕事も一生懸命、頑張ってくれていたのですが私の旦那に対する気持ちが気薄だったのと私の実家に住んでいるので家事を怠っていた事などが旦那からすると不満でした。 私は旦那の酒乱と喧嘩になった時の暴言、数回の暴力(子供の前で)ちゃんと向き合って話しが出来なく理不尽な事を言う所が耐えられなくなり現在、別居中なのですが先日、旦那が私の実家に戻る気は無い部屋を借りてなら、やり直すと言って来ました。 しかし3人で生活していくなかで必ず喧嘩は起こるし、その時に暴力されたら…と恐怖心があります。旦那は暴力については心底反省しておらず、させたお前が悪い!という考えです。私は気が強く、きつい言い方をしてしまうので。なによりも旦那に対して信頼感が無く頼れる存在でも無く愛情もあるか分からない状態です。私が変われば彼も変わるかもしれない…今、離婚したら後悔するかもしれない…という気持ちが少しでもあるなら、やり直した方が良いのでしょうか?

  • じいちゃん、ばぁちゃん、旦那になつかない娘。

    じいちゃん、ばぁちゃん、旦那になつかない娘。 産まれて3ヶ月になります。 旦那の実家に行っても、 あたし以外がだっこすると泣きます。 自宅でも旦那がだっこすると泣きます。 どうしたらよいのでしょうか…

  • 旦那との離婚を考えてしまいます

    できちゃった婚で、1年経ちました。付き合った期間も半年くらいと短いです。 家事、育児に非協力的なので、私の体がしんどくなってきます。 4月から職場復帰するのに、このままだと家事、育児、仕事と毎日が忙しくなるのに、旦那は家で自分の好きなことばかりして暇そうなのを見ると思うと我慢できそうにありません。 結婚当初、家事を頼んで大喧嘩になったことがあり、旦那を怒らせるのが怖くて、あまり強く言えないところがあります。 妊娠中もずっと全部やってきました。 ごくたまに手伝ってくれますが、月に一回あるかないかです。 頼み方が悪いとか言ってすぐ怒るし、このままずっと一緒に生活していても旦那のことを嫌いになりそうです。 今でも忙しいので旦那が帰ってきてもあまり構っていないかもしれません。 先日、実家に帰っていたのですが、自宅に帰ってきたら、旦那の布団に長い髪の毛がついていました。 部屋から数本見つかり、私のものでは絶対に違うし、浮気ではないかと疑ってしまいます。 同じ会社なだけに、離婚はすごくエネルギーがいりそうです。 旦那を好きかは今ではあまり分かりません。 普段の生活の中で段々とそう思うようになってしまいました。 別れるには早すぎるでしょうか?

専門家に質問してみよう