Ciscoスパニングツリーの考え方について

このQ&Aのポイント
  • Ciscoスパニングツリーについての考え方を解説します
  • DR(代表)の必要性について疑問を持っています
  • スパニングツリーを設計する上でのルールについて詳しく知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

Ciscoスパニングツリーの考え方について

Ciscoのspanning-treeについてですが、 DR(代表)の必要性がわかりません。 唐突ですので少し説明します。 RP(ルートポート)のように、スイッチからルートブリッジへ最も近いパスコストを考え、 そこがRPになる。それを次々にRPをパスコストや帯域幅、ブリッジIDなどの条件を比較しながら、 最終的にもっともルートブリッジから遠く、プライオリティが低いと判断されたものが ブロックポートと判断! という考え方だけでは、スパツリは設計できないのでしょうか? コストや帯域幅、ブリッジIDなどで操作できれば、 わざわざDRを選定する必要が無いように思います。 なのでDRという仕組みが、スパツリを設計する上で なぜこのルールが必要なのか、発想がよくわかりません。 私の習熟度が低いだけかもしれませんが、 これを易しくわかりやすく、ご教授下さい。 因みに、下記URLを参照しております。 http://www.itbook.info/study/p21.html http://homepage2.nifty.com/protocol/stp1.htm

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

STPのDRってなんでしょう? ルートブリッジの事ですか? 何を聞きたいのかがさっぱりわかりません。 DRって、OSPFの代表ルーターの事ですよね? SPTはスイッチですよね? ルートブリッジの事を、DRと言ってますか?

質問者

お礼

クローズします。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

返信遅れまして申し訳ございません。 >DRってなんでしょう? ⇒失礼しました。  DP(代表ポート)のことです。書き間違えました。