スパーニングツリープロトコルRSTPについての疑問

このQ&Aのポイント
  • スパーニングツリープロトコル(RSTP)を使用してCiscoスイッチ4台を構成した場合、SW1のポートが障害を起こした際にSW4のブロックポートがフォワーディングに切り替わることがありますが、その際にRSTPによる高速な切り替えが可能かどうか疑問です。
  • RSTPを使用する場合、常にルートブリッジと接続されていなければ高速に切り替えることができません。また、SW1とSW4にも接続されていないと高速な切り替えができないと聞きました。しかし、切り替わるまでに約30秒の時間がかかるとも言われています。
  • 具体的な切り替え速度については確証がありませんので、質問させていただきます。RSTPにおける高速な切り替えについてご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパーニングツリープロトコル RSTPにつきまして

はじめまして 標記の件につきましてご教示願います。 以下構成CiscoSw 4台を構成しRSTPを使用した場合において、 SW1のポートが障害を起こし、SW4のブロック(代替)ポートが フォワーディングに切り替わると認識しておりますが、その場合に、 高速での切り替わり(rstpとしての高速切り替え)は可能なのでしょうか? priority sw1  0  SW2 4096  sw3 2048  sw4 8192 RSTPを使用した場合には、常にルートブリッジと接続(ポイントTOポイント)されていなければ 高速に切り替えることができない。(この場合、sw1とSW4?にも接続されていないとだめ?) ただし、切り替わるが、、30秒ほどの時間(STPと同等)を要すということをききました。 実際はどうなのでしょうか? 大変恐れ入りますが何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzumaru
回答No.2

STPやRSTPなどのプロトコルは使用しません。 機器同士が協調して動く"プロトコル"を使うとどうしても再計算や、思い通りに行かないことがままあります。 そんのため、2台のスイッチを論理的に1台として使用します(スイッチの仮想化といいます) 予算の関係があるのですべてのスイッチをそうはしませんが・・・ 今回の質問の図面を例にすると まず、SW1とSW3、SW2とSW4をそれぞれスタックケーブルという専用のケーブルで接続 次に、SW1とSW2、SW3とSW4をLANケーブルで接続 で最後にリンクアグリゲーションの設定をして完了 こうするとダウンタイムはほぼ0になります。 CiscoでいうとVSSとEtherChanneという機能を使用しています。 http://www.cisco.com/web/JP/news/cisco_news_letter/tech/vss/index.html http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/100/1008/1008403_cross_stack_etherchannel-j.html 説明下手で申し訳ないです。 実物・環境を見るなら、 6月にあるInteropなんかに行くと展示してあったりしますよ。

y_mikami19
質問者

お礼

juzumaru様 STP以外にも機器障害に対して、ダウンタイムを 少なくする技術があるのですね。 今回ご紹介いただいたVSSについてはダウンタイムをほぼ0(なし?)にすると いうことで驚きです。 今回はいろいろと教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juzumaru
回答No.1

STPは最大で50秒ほどかかることがあるのに対し、RSTでは長くて20もかかりません。 今回のような構成はよくある教科書的な構成なので、割と早めにコンバージェンスすると思います。 まあどちらのプロトコルも最近はだんだん使用されなくなってます。 実際の現場では5秒つながらないだけでも割と問題になるので・・・

y_mikami19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こういった最前線でやられている方とお話できて大変光栄に思います。 補足というかご質問となります。 >5秒でもつながらないだけでも・・・   結構厳しいんですね。 こういった構成においては、5秒を補うためにどういったプロトコルを利用するのですか? 以上 宜しくお願いいたします。