STPとRSTPの動作のちがいについて

このQ&Aのポイント
  • STPとRSTPの動作のちがいについて調べています。
  • RSTPはSTPの切り替わり動作を高速化するために作られ、最大50秒の通信断を回避します。
  • RSTPはBPDUのFlagsをより効果的に使用し、BPDUの交換をHandshake方式で行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

STPとRSTPの動作のちがいについて

STPとRSTPの動作のちがいについて調べております。 ●RSTPはSTPの切り替わり動作を高速化する為に作られた。  (STPでは最大50秒の通信断が発生してしまう) というのは理解なのですが、どのような技術(動作)で高速化を実現しているのでしょうか? ○BPDUのなかのFlagsについては、STPではTCAとTCの2ビットのみの使用したが、RSTPでは残りの6ビットも使用 ○STPで使用したTCN BPDUは使用せずに、BPDUの交換はHandshake方式で行う などがポイントになるのかなという気がしておりますが。。内容まではよく理解できませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.1

単純に言うと、代替ポート(Alternate port)と、バックアップポート(Backup port)を新たに追加する等して、 動作全体を見直すことで、切替え完了時間(収束時間)を短くした。って事です。 解りやすいサイトがあったので紹介しておきます。 他にも多数あるのでググッてみては如何ですか。

参考URL:
http://www.infraexpert.com/study/
tcpip_2006
質問者

お礼

qaaqさま ご返信ありがとうございました。 参考URLは、とても分かりやすく勉強になりました。 おかげさまで、予想以上に中身が深いことが判明して、現在も引き続き勉強中です。 STPから勉強しなおします!