• ベストアンサー

スパニングツリー RSTPについて

よろしくお願いします。 RSTPにおいて、 プロポーサル/アグリーメントハンドシェイク とは、何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言葉だけでしたら プロポーサル=最も適切な選択する事 アグリーメント=ルールに従う これをスパニングツリーで言うと 一定の間隔でビーコンをうって他の通信機材の存在を確認 二つの経路が正常なら一方の経路に絞って(プロポーサル)片方を遮断する<この全体の流れをアグリーメント というのではなかろうかと・・・・すごく適当です。 (RSTP自体は触った事ありますが・・・・言葉はわかりません)

y_aketa
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

スパニングツリーを構成している機器の一部が異常を 起こした時、残った正常な機器同士で回線復帰させる 事を言っているのではないでしょうか?

y_aketa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそも、プロポーサルとアグリーメント って何か教えていただければと思います。 よろしくです。

関連するQ&A

  • スパニングツリーについて

    こんばんは。 別サイトのリンクで恐縮ですが、 http://www.ccstudy.org/study/stp/rstp/rstp.html リンクの図にあるように、3台のスイッチを利用した STPの構成について確認しています。 リンクの図では、全てのスイッチがL2を想定しますが、仮に SwitchAとSwitchBが「L3」の場合も、図のようにSTPを構成する 必要はあるのでしょうか?。 ※SwitchCのみL2とします アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • スパニングツリーについて

    スパニングツリーというものが良く分かっていなくて恐縮なのですが、以下のような接続において、STPとかって必要なのでしょうか?  [L3SW-1]-[L3SW-2]←インターネット向けVLANあり    │   │  [L2SW-1]-[L2SW-2]    │ X │ [server1] [server2]    │ X │  [L2SW-3]-[L2SW-4]    │   │  [L3SW-1]-[L3SW-2]←イントラ向けVLANあり 絵がずれるかもしれないので・・・ ・L3スイッチが、外/内向けに2つずつ存在します。 ・現在L3スイッチにてSTPは回ってません ・L3スイッチの内側にある、L2スイッチ・サーバを新設しようとしてます 新設部分については、 ・各サーバは、外/内向けのL2SWそれぞれに接続します。  なので、server1は外向けL2SW-1, 2と、内向けL2SW-1, 2に  接続されています。server2も一緒です。 ・L2スイッチは、外/内向けに2つずつ存在します。 という物です。 この場合、スパニングツリーというのは必要なのでしょうか? 正直ネットワークに詳しくなく、わけのわからない質問を しているのかもしれません。 仮にスパニングツリーが必要だとして、 ・STPというのはどの機器で回せるものなのでしょうか? ・どういう条件なら要る/要らないものなのでしょうか? 教えていただければありがたいです。(結構困ってます)

  • Ciscoスパニングツリーの考え方について

    Ciscoのspanning-treeについてですが、 DR(代表)の必要性がわかりません。 唐突ですので少し説明します。 RP(ルートポート)のように、スイッチからルートブリッジへ最も近いパスコストを考え、 そこがRPになる。それを次々にRPをパスコストや帯域幅、ブリッジIDなどの条件を比較しながら、 最終的にもっともルートブリッジから遠く、プライオリティが低いと判断されたものが ブロックポートと判断! という考え方だけでは、スパツリは設計できないのでしょうか? コストや帯域幅、ブリッジIDなどで操作できれば、 わざわざDRを選定する必要が無いように思います。 なのでDRという仕組みが、スパツリを設計する上で なぜこのルールが必要なのか、発想がよくわかりません。 私の習熟度が低いだけかもしれませんが、 これを易しくわかりやすく、ご教授下さい。 因みに、下記URLを参照しております。 http://www.itbook.info/study/p21.html http://homepage2.nifty.com/protocol/stp1.htm

  • スパニングツリーの設定

    問題)シスコのswポート1~12をアクセスモードでvlan10、portfastにする。 sw(config)#interface range fa0/1-12 sw(config-if-range)#switchport mode access sw(config-if-range)#switchport access vlan 10 sw(config-if-range)#spanning-tree portfast 上記で例えば、12ポートのうち、1~6はvlan10でアクセスでportfast、7~12はvlan20でトランクに設定する。このような場合の設定を教えてください。

  • スパニングツリーのBDPUはいつ送られる?

    スパニングツリーのBDPUはいつ送られるのでしょうか? スパニングツリーの構成(ルートポート、指定ポートなど)が決まるまでで、決まったら送られないのでしょうか?

  • スパニングツリーの動作

    L2のループ冗長構成において、STPを動作させています。 そこで、以下動作が理解できずに困っています。 以下ON/OFFとはSTPを動作させているかいないかの意味です。 L2とはL2SWの事です。 L2_1(OFF)─L2_2(ON)─L2_3(ON)─L2_4(ON)×─L2_5(ON)-┐ │   |                                  | │   └──────────────────────┘ │ ┴─┐ │PC │ └─-┘ この系で、PCから各L2SW_2~5にpingを打ち続けます。 また×印のポートがブロッキング、他はフォワーディングです。 ここで、 (1)L2_2を電源OFF/ONする。 (2)L2_2,3,4のpingがNGになり、L2_5だけが通る。 (3)×印のポートがフォワーディングに遷移する。 (4)L2_3,4,5のpingが通る。 (5)L2_2が立ち上がりL2_2にpingが通り出す。 (6)元×印のポートが再びブロッキングになる。 (7)L2_3,4のpingがNGになる。 (8)L2_4のpingが通り出す。 (9)L2_3のpingがNGのまま。 (10)約5分程してL2_3のpingが通り出す。(ここで全てpingが通る) 疑問なのは、(9)においてL2_3が何故pingがNGなのかという事です。 この時のL2_3に対するL2_1のMACテーブルはL2_5側のポートを向いて います。((4)でL2_5側に遷移している。) しかし、その後L2_2側に戻らない為、pingが通らない状況です。 何をトリガにL2_3へのMACテーブルがL2_2側に遷移すべきなのかが分かりません。 上述のような系におけるSTPの動作においてはこれは当然の事なのでしょうか? それとも解決できる事象なのでしょうか・ ご教示の程よろしくお願いします。

  • Catalyst 3550 のスパニングツリーの無効化について

    Catalyst 3550 のスパニングツリーの無効化について Catalyst 3550でスパニングツリーを無効にしたいと思っています。 その際のコマンドを教えて頂けませんか。 コンフィグは初期の状態なのですが、その場合スイッチ全体で有効になっているのでしょうか? また、スパニングツリーはVlan単位で設定するものなのでしょうか? 質問が見当違いなものであったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • スパニングツリープロトコルの実際

    CCNAの勉強をしている最中で疑問が沸いてしまいました。STPについてですが、今ひとつピンときません。3角形でスイッチを組む場合が実際にあるのでしょうか? またSTPは冗長性とともに解説されることが多いようなのですが、現場でもSTPを使って冗長性をとるような設計をしているのでしょうか?

  • show spanning-tree mst

    基本的な質問で申し訳ありません。CiscoSWにおいて 質問のコマンドを入力したときに表示されるTypeの部分 でBound(STP)とはいったい何を意味するのでしょうか? P2PやEdgeといったものは理解できるのですがこれだけが わかりません。どなたか教えていただけませんか?

  • catalystのspanning-treeについて質問します。

    catalystについて質問させてください。 ---7204--6506--2950 × × ---7204--3550--2950(新規追加) たとえばこのようなネットワーク構成の場合、 6506、3550と2950にspanning-treeを追加設定したいのですが、 やり方を忘れてしまいました。 一度設定を消してから再設定でよかったでしょか?