• ベストアンサー

スパニングツリー RSTPについて

よろしくお願いします。 RSTPにおいて、 プロポーサル/アグリーメントハンドシェイク とは、何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言葉だけでしたら プロポーサル=最も適切な選択する事 アグリーメント=ルールに従う これをスパニングツリーで言うと 一定の間隔でビーコンをうって他の通信機材の存在を確認 二つの経路が正常なら一方の経路に絞って(プロポーサル)片方を遮断する<この全体の流れをアグリーメント というのではなかろうかと・・・・すごく適当です。 (RSTP自体は触った事ありますが・・・・言葉はわかりません)

y_aketa
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

スパニングツリーを構成している機器の一部が異常を 起こした時、残った正常な機器同士で回線復帰させる 事を言っているのではないでしょうか?

y_aketa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそも、プロポーサルとアグリーメント って何か教えていただければと思います。 よろしくです。