• 締切済み

中学生の理科2分野に関する質問です

うめこ(@kino-kino-kino)の回答

回答No.2

いままで私が習ってきた知識を合わせて考えているので 間違っているかも知れません。鵜呑みにしないでほしいのですが、 雲を作る実験ですよね。 最初に容器を水でぬらしておくと水蒸気量が増えて水滴が出来やすくなります。 そして線香の煙を入れておくのは凝結核を増やしておくためです。 線香の煙は水蒸気よりも大きいんです。(分子レベルで見ると) そして水蒸気は普通目に見えません。 煙の小さい粒に水蒸気がくっついて白い霧のように目に見えるまで大きくなります。(図参照) これはこの実験をする上で、結果を単に見やすくしただけです。 ちなみに本物の雲は線香の煙ではなく、 空気中のチリやホコリを核にしてできています。 工場の煙とはちょっとちがうかもしれませんが、 あながち間違いとは言い切れませんね。

sekaowa0119
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! とても役にたちました