-PR-
解決済み

改行キーの判断

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74206
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

こんにちは教えてください。
あるフォームのテキストエリアに入力された値を他のページに渡す必要があります。
その時、テキストエリアに入力された値に含まれる改行キーも一緒に渡したいのですが、うまく行きません。

strUrl="mypage.php?Memo="+document.frmMypage.txtMemo.value
例えばこんな感じで渡しています。
できれば改行キーを"<br>"に変換して渡したいのですが・・・。
とりあえず、改行キーを判断する方法がJavaScriptにあるのかどうかだけでも教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

環境はWinNT4.0(SR6)
IE5.0
(JavaScriptはIE4.0以上で動くことを予想しています)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

replace()を使えば、簡単に変換できます。
こんな↓コードで試してみたらどうでしょう。

<html>
<head>
<script language="javascript">
<!--
function movetx()
{
  with (document.frm) {
    tx2.value = tx1.value.replace(/\r\n/g, '<br>');
  }
}
//-->
</script>
</head>

<body>
<center>
<form name="frm">
 <textarea name="tx1" cols="40" rows="10"></textarea><br>
 <input type="button" value="↓" onClick="movetx()"><br>
 <textarea name="tx2" cols="40" rows="10"></textarea><br>
</form>
</center>
</body>
</html>

上のテキストエリアに改行入りの文章を書いてボタンを押すと、改行を<br>に変換して一行になった文字列が下のテキストエリアに表示されます。
#UNIXとかだと、改行って\nだったような・・・。あれ、Macはどうだっけ??
補足コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

leaz024さん、すみません、今ポイントをつけようと思ったら、
leaz024さんが書いてくれたコードが実行されてしまい、
エラーが出て「締め切り」ボタンが押せなくなってしまっています。
教えてgooに聞いてみますので、ポイントはもう少々お待ちください。
すみません。
投稿日時 - 2001-05-11 17:12:33
お礼コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

ありがとうございます!
完璧です。ありがとうございました。
そのままパクれそうですが、今後の勉強のためにも
少しかみ砕いて自分のものにしたいと思います。
すごく助かりました。
japascriptでもreplaceができることがわかってうれしいです。
勉強になりました!!
# OSによって改行コードが違うんですね。要調査です。
投稿日時 - 2001-05-11 17:09:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

unescape("%0D%0A")でよいかと思います。
テキストエリアに入っている文字列を1文字ずつ取得し、
改行コードを見つけたら"<br>"に置換すればよいんでしょうか?

下記URLは改行コードについて書かれてはいませんが、ご参考までに…。
お礼コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

回答ありがとうございます。
改行コードがわかっただけで大収穫でした。
あとは自分なりにコーディングできそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 17:03:54


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ