• 締切済み

吹奏楽の費用について

hinanon009の回答

回答No.3

三千・・・? 私の学校は無名校ですし、比べるのは悪いかと思うのですが・・・私のいた吹奏楽部は一ヶ月千円でした. 出費は・・・楽譜用ファイルがいるならファイル、クラリネット・サックスになった時にリードの支給がなければリード代(クラの場合、バンホーテン 十本入り・2500円程度) ですかね、 パーカッションの場合はバチとかが必要かもしれません(リズム練習を家でする場合など) 後は・・・パーカス以外ならタオルですか・・・. 私はクラリネットで、リードは一年で6、7箱使いました.

marimorumoru
質問者

お礼

そうなのですかー、安い方かな?と思っていたのですが。 リードはサックスをしたいと思っているので必要ですね。