• ベストアンサー

AndroidタブレットでWiFiを無効にしたい

会社でAndroidタブレット(モトローラXOOM(WiFiのみ))を導入するになったのですが使用者に通信機能を使わせないようWiFiをOFFにしたいのですが、どのような方法が有効でしょうか?配布した後に使用者が変更できないようにする必要もあります。ちなみにMDMは提案しましたがコスト的な問題から却下されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

基本的には…無理じゃないですかね。 root権限取れて、内部をいじれるのなら対処のしようはあるかと思いますが。 「社内でしか使わない」というのであれば、既に回答されているMACアドレスフィルタで対処は可能でしょう。 が…持ち出し可能で、自宅や公衆無線LANなどで接続されたくない(不正にデータ流されたくない)。 というのであれば無理でしょう。 持ち出し不可だとしてもモバイルWiFiルータなどを「持ち込まれ」たら同じことですしね。 で……WiFi機能もないAndroidタブレットは…まず存在しないでしょうしねぇ。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 root取るしか無いとは思っていましたが、そこまで負荷はかけていられません。 当面は利用規定などで縛るしかないのですが、他の方のご回答にもある通り導入のメリットやセキュリティのあり方について、もう一度社内で検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• ovtave-G
回答No.3

まずは、XOOMを何のために導入した経緯がわかりません。ネットに接続しないとただの箱状態ですよ。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 導入のメリットが無いことについては、私もそう思います。 しかし、そういう方針なのです・・・

回答No.2

あっそうそう家庭向けのブロードバンドルータ(wifi搭載タイプ)でも当たり前にある機能だけど 登録したMACアドレスしかネットワークに接続できない機能とかもあるけど質問者の会社ってそれすらも してないの? Androidタブレットを導入とかの問題以前にしっかりとした管理者おいた方がいいよ。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

wifiなら普通に暗号化(WEP/WAP)でされておいてそのキーを教えないようにすれば 端末側で暗号化のキーを設定しない限り接続できないだろ。 というか質問者の会社ってwifi暗号化してないほどの情報リテラシーが低い会社なのか?

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。