会社所有の自転車にかける賠償責任の保険

このQ&Aのポイント
  • 会社所有の自転車にかける損害賠償保険についてお尋ねします。自転車の接触事故や怪我・死亡による損害をカバーする保険の選び方について調査しましたが、現在市場には満足のいく保険が見つかりませんでした。
  • 一つ目の選択肢はTSマークの保険です。しかし、この保険は補償範囲が限定的であり、怪我程度の場合は対象外となります。
  • 二つ目の選択肢は従業員一人ひとりが個別に保険に入るタイプの他法人対象の保険です。しかし、審査や掛け金が煩雑で高額なため、継続的な保険加入は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社所有の自転車にかける賠償責任の保険

お世話になります。 法人所有の自転車にかける損害賠償保険についてお尋ねします。 具体的に必要なのは、 会社所有の自転車に、従業員が近くにお使いなど社用で乗って出て、 他者との接触などで、怪我をさせた、あるいは死亡させてしまったときに出る保険なのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもちょうどよいのが見当たりません。 探したものは、 (1)TSマーク これは自転車自体にかけれて、誰が乗っても対象になるが、補償内容がかなり乏しい。 死亡補償はあるが、怪我程度の場合は保険対象とならない。 (2)他法人対象の保険 従業員一人一人が保険に入らないといけないタイプ・ (3)会社所有の設備にかける保険 この保険に社有の自転車も含まれるようですが、 審査がかなりややこしいのと、掛け金がかなり高い。 おおまかにはこのように、帯に短したすきに長し、というものでした。 これに対して、法人ではなく個人対象なら、掛け金も手ごろで家族全員が対象になるような 保険がいくらでもあります。 需要がないのかもしれませんが、 最近では、自転車が加害者になる事故で、裁判になった場合の判例や賠償額は、 無保険でいられるようなものではないようです。  このほかに何かあるようでしたら、教えて頂きたいのですが、、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

個人で加入自転車賠償保険 個人賠責(日常生活賠償保険)加入は多くあります。担当者 代理店の意識の問題です。 法人では、施設賠責になります。 個人賠責では業務中の賠償事故は免責になっています。したがって、法人所有自転車に限らず個人賠責は業務中の事故はすべて補償対象外ですから、施設賠責に加入以外 補償されるものはありません。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

NO1さんの回答通りです。 (3)での付保しかありません。 >審査がかなりややこしいのと、掛け金がかなり高い。  通常そんなにややこしい審査などありませんが、職業次第です。  また施設の面積がかなり大きいと保険料も高くなることはありますが・・  施設賠責は面積を基準にてん補限度額により保険料を決めますので・・

rocuchan
質問者

お礼

疑問点がかなりはっきりしてきました。 とても参考になりました、ありがとうございました!