• ベストアンサー

空港

関空・伊丹・神戸 必要と思う空港を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#173693
noname#173693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

この質問は簡単そうで、回答するにはとても複雑で難しいです。 大阪市内や京都などによく赴く身には、関空よりも伊丹のほうがはるかに便利に感じます。 だから、どちらが必要かと問われたら、伊丹は必要だ、関空なんて遠くて不便だからと答えたい、 ですが、伊丹は周辺が工場や民家などがびっしり立て込んだ都市の中のきわめて狭い空港、 とても国際便を離発着させるほどの余裕はないし、騒音問題もさることながら、万一の事故を考 えてもあまりにも危険。 そうした面から見れば、伊丹は必要だとはとても言い切れない。 ならば、やっぱり関空が必要かということになる。でも、とてもじゃないけれど関空は不便、そ れでも、伊丹に限界があるなら、関空は不要とは言い難い、結局必要という結論になる。 それじゃ神戸は、あんなところに空港なんか要らない、地図の上からは大阪市内から近そうで、 実際にはとても遠い、つまり使い道の少ない無駄な空港。必要と言うなら、関空にだって神戸か らなら高速船やヘリてのアクセスが充実していればそれで十分、どっちにしても関空は不便な空 港なのだから。 というわけで、どれが必要かと聞かれたら、関空が必要ということになってしまう。でも、不便 で使い難く、地盤沈下が激しくて金食い虫の関空なんかに必要と答えなければならない立場はと てもつらい。 だいたい関西圏、ことに京阪神では、なににつけても統一した大都市構想の感覚に欠けている、 どうせ埋立空港を作るなら、なぜ武庫川下流の鳴尾浜沖あたりに大空港を作らなかったのだろう。 大阪湾の一番奥側なら、大阪や京都、神戸などどこからでも近かったろうに…。 でも、

noname#173693
質問者

お礼

詳しいですね

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

関空1つにしぼって水上(海上)バス運営すればいいと思うですよ。

noname#173693
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 神戸空港は採算とれているのですか?

    ところで、神戸空港は採算とれているのですか? 関空/伊丹/神戸、関西に三つも大きな空港は必要だったのでしょうか?

  • 神戸空港の必要性

    最近よく思います。 関西地方には伊丹空港と関西空港がありますが、 神戸空港は必要なんでしょうか? 神戸は国内線の運行が中心ですが、 伊丹でも関空でも国内線の運行は行っています。 上の2つでは足りなかったのでしょうか? みなさんの声をお聞かせください。

  • 関西三空港と関西の将来

    伊丹------->うるさい!!出て行け!!撤廃や!!          ↓ 神戸沖案--->反対や!!          ↓ そして 関空開港--->泉佐野遠いねん!!伊丹残せ!!!          ↓        (伊丹存続)          ↓ そして 神戸開港--->関西に空港三つもいらんねん!! (さて質問です) 関西はどこに空港があれば一番うまくおさまったのでしょうか?? ※もちろん100人聞いて100人納得するのは無理なのは分かります。 どこだったら、一番うまくおさまったのでしょうか?

  • 大阪から女満別空港への直行便

    伊丹、関空、神戸の3空港から、北海道の女満別空港に直行している航空会社は、ピーチだけでしょうか?

  • 関西空港が、神戸に出来る計画はなかったのか

    現在、関西空港は、航空会社の撤退が相次ぎ、瀕死の状態です。そこで、もし関空が、今の神戸空港の場所に出来ていたらと思うのです。伊丹空港も廃止できたかもしれないし、出来なかったとしても、今の関空よりは、落ちぶれなかったのではないかと思います。関西空港建設計画の際、神戸が予定地になっていなかったのか。なっていたとしたら、何故、神戸でなく、今の泉州沖になったのか。知っている人がいたら教えてください。

  • 伊丹空港と関西空港、どちらを使う?。

    12月に滋賀県から北海道へ旅行に出かける計画中です。 利用空港についてですが・・・ 伊丹空港からも関西空港からも新千歳空港へは飛んでいます。 本数自体は伊丹の方が多く飛んでいますが、新大阪でリムジンバスに乗り換えが必要で、関空へはJRでそのまま行けます。 しかも、ツアーの場合、関空便を利用した方がフライト増し料金が安いです。(関空までのJR代でほぼ相殺されますが・・・) 距離・時間・交通費等は伊丹の方が有利です。でも、夕方の伊丹から新大阪までは渋滞に巻き込まれ、かなり時間がかかった経験があります。 などなど、伊丹・関空共にメリット・デメリットがあり、何を妥協しようか迷っています。 みなさんは計画の際、利用空港をどのように検討してますか?。

  • 関西3空港の存在意義

    こんにちは 関西3空港の存在意義 関空・伊丹・神戸 今話題になってるこの問題 あなたならどのような政策をとりますか? 見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 羽田空港と成田空港の関係

    最近よく効く羽田空港と成田空港の関係を教えてください。 私は関西に住んでいるのですが、羽田空港と成田空港の関係がよくわかりません。 羽田は、国際空港で成田は国内空港ということだけですか? 関西でいう関空と伊丹の関係で立地の悪い関空と伊丹といった関係ですか?

  • 神戸空港って必要あるの?

    以前大阪に5年間住んでいました。 最近神戸空港ができましたね。 でもこの神戸空港、必要あるんですか? 関西には関西国際空港、伊丹空港、そして今回の神戸空港と3つありますが、このうち伊丹空港を閉鎖する前提なら、今回の神戸空港を造ったことがわかりますがそうではないようですね。 僕が大阪におった時にも大阪の人が、東京大阪間なら飛行機より新幹線の方が便利。といっていました。実際にそうやと思います。 はっきり言っていらないでしょ。 いる理由何かあるんですか? 高い税金かけて造る必要があるのでしょうか? 観光客が増えるかもしれませんが、高い税金かけてまで造る必要はないと思います。 関西の方よろしくお願いします。

  • 大阪空港?伊丹空港?

    いま、ある質問に回答して新たな疑問が生じてしまったんですけど、関空ができる以前から大阪の空の玄関口になってる空港の呼び方は「大阪空港」「伊丹空港」と二通りの呼び方がありますよね。僕が習った(?)のは、この空港の正式名称は「大阪国際空港」だったような気がしたんですけど、それで正しいんでしょうか? 現在は、全体的には「大阪空港」「伊丹空港」どちらで呼ばれるケースが多いんでしょうか?それで「伊丹空港」と呼ばれるパターンもあるのは「伊丹市にあるから」ということだとは思うんですが、この「伊丹空港」という呼び方も全国的に市民権を得てる理由としては、一体どういったことが考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。