• ベストアンサー

腐葉土を作りたいのですが、使えない落ち葉とは。

腐葉土の自作を考えていますが、腐葉土作りに向かない落ち葉に、落ち葉に含まれる成分に植物の発芽や成長を阻害する物質を含んでいる樹種があると、以前あるサイトで見たことがあるのですが。 具体的にどのような樹種に、どのような物質が含まれているか判れば教えてください。手元にある落ち葉には、ポプラ・クヌギ・桜・イチョウ等いろいろな広葉樹の落ち葉が含まれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

この程度なら…

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~t-yanagi/Hitokufu/Hitok_Fuyou.htm
ussa777
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 70リットルのビニール袋30個分の落ち葉があり、早速作ってみます。 ありがとうございました。