• ベストアンサー

退学や処分について

退学や処分について質問です。 AちゃんとB君は同じ高校の同級生で Aちゃんは子供が出来たため学校を 辞めました。子供のことは秘密で。 B君はそのまま学校に通っています。 もしB君に子供がいることが学校に バレた場合B君はどのような処分を 受けるのでしょうか? 全く処分はないのでしょうか? 私立と公立じゃ処分は違いますか? またB君が成績優秀な場合やはり 処分の内容は変わりますか? たくさんの回答お待ちしてます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.1

まぁ退学でしょうね。 学校にとって評判が悪くなる要素は根こそぎ消してしまいたいので、ほとんどの場合は退学かと思います。特に保護者などの信頼が必要な私立は。 また成績がいい人ほど「まさかあの人が?」「成績も優秀だったのに」とかえって噂が広まりやすい物です。 しかしながら妊娠させてしまった以上、人として責任を取るのが当然であり責任です。 もしそんなことも考えずに行為に及んだのなら発情期の動物と同じです。 B君がどなたかは存じませんが、自分から進んで事を進めたほうがラクだと思いますよ。

ikiiki07
質問者

お礼

回答りがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Aちゃん、B君が辞めずにすむ方法があったんですが。婚姻または婚約をした場合、日本の慣習上、辞めろとは言えなくなります。 日本は家社会ですから、子どもを作ったという理由で、男性が退学になることはまずありません。将来、男性がその女性の生活を支えるという前提に立つためです。ただ、その男性がそれ以外(成績という話ではなく)で学校にいさせたくないという状況で、学校がその理由を探している状況だと話は変わってくると思います。

ikiiki07
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

• kamejiro
回答No.4

バレなければ、B君は、そのまま卒業出来ます。 隠し通しても他から情報が学校側に入ると、B君は進路変更を勧められるかと思います。 ここで、B君が嘘を付く(自分は関係ないと主張)と、B君の立場は悪くなります。 一般的に進路変更とは退学ではなくて、転学(家庭を持ちながらも勉強している人たちも受け入れている定時制や通信制)を勧めるケースになるかと思います。 公立よりも私立の方が厳しい処分になると思います。公立は、学校での成績や態度を見て、まじめと評価されている方が配慮してもらえるのでないかなと思います。 で、ここまでが一般論…。 質問者さんとの例とは少し異なりますが、自身、学校関係者や仕事上の雑談等から聞いた本当の事例を挙げます。 例1)20数年前、自身の同級生が高3の時に高2の彼女が身ごもりました。高3の彼は無事卒業できました。高2の彼女は中途退学してました。学校側にばれたかどうかは分かりません。自身のその事実を知ったのは、高校卒業後の話です。(公立全日制普通高校) 例2)10数年前ですが、高3の女子高生が身ごもりました。相手は社会人だったと思います。双方の親も卒業後に結婚することで納得しています。正直に学校側にその旨を伝えて、その女子高生は、卒業しています。つわりのため、途中から卒業まで数か月欠席しましたが、出席日数は卒業条件を満たしていました。生徒では彼女と仲の良い友達以外には、妊娠のことを言わずにいました。(公立全日制職業高校) 例3)数年前、これは自身の仕事上で取引のあった方です。高3の同級生同士で彼女が生徒会長で、これまた卒業生代表として総代に上がったのですが、卒業式当時はすでに妊娠していました。彼氏の方は、彼女がつわりで倒れないか、ハラハラしながら卒業式を終えました。二人とも卒業後に家庭を持ちました。これは、たぶん学校側には隠していたと思います。(公立全日制普通高校) 例4)定時制高校(昼間部)の先生に、生徒数が何人いるのかを聞きました。「女子は数名いるけど、うち2人は産休中です。」 妊娠ため、休学中の女子生徒が2人在籍していて、落ち着いたら復学予定との回答でした。これは10年位前です。

ikiiki07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#159989
noname#159989
回答No.3

バレなきゃ何も起こらないと思います。 でもいずれ彼女のお腹が大きくなり子供が生まれたら、人の口に戸は立てられません。 どこからか噂が広まりバレるのは時間の問題です。 それでも学校にチクる人がいなけりゃ良いのです。 けれど必ずいますよね。風紀を乱す生徒の処分を求める保護者が…。 こうなると学校側はB君とその保護者を呼んで事情を聞かないわけには行きません。 事実が発覚すれば、やはり退学処分も覚悟しなければです。 私立の場合は厳しい処分になります。評判が命ですから。 公立の場合で、周囲の噂などがあまり広まらずに済むようであれば退学は免れるかも知れません。 周りの反応の大きさ次第かも知れませんね。 公立の場合はそう簡単に退学処分にはしません。明らかに法に触れるようなことでなければ。 AちゃんとB君、またそれぞれの保護者の間で話し合いが成立していれば学校は続けられるのではと思います。 成績は悪いよりは良い方がいいでしょう。 成績の良し悪し自体よりもB君の学ぶ意志の強さが問題なのです。 強く学びたいと言う子の将来を簡単に摘むようなことはできないと思います。 けど私立はダメでしょう。東大に行けるくらい成績優秀でも、望みは薄いかも。

ikiiki07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#152334
noname#152334
回答No.2

Aちゃんは子供を産むのだから、100%母親ということになります。 しかし、その子供の父親がB君だと証明されない限り、処分はできないと思います。 B君が自ら認めなければ難しいでしょうね。 もしも、自ら認めたのであれば、退学処分になるでしょう。

ikiiki07
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m