- ベストアンサー
複数人いるなかで自分だけクレームを受けました
皆さまのアドバイス、経験談をお聞かせください。 私は先日、3人ほどで取り組んでいる仕事で 取引先からクレームを受けました。私個人あてです。 自分としては気づいていなかったのですが、後日 上司に連絡が入ったようです。 さすがに複数いるなかで自分だけ仕事でクレームを 受けたのかと思うと、はじめは「どうして自分だけ!?」と 腹が立ったのですが、今となっては臨機応変に動けない 自分の能力の低さを改めて突き付けられたようで 仕事に対して臆病になってしまいそうな自分がいます。 周りの評価も落ちたと思うと、周りの目もこわいです 皆さんならこのような時、どう気持ちを切り替えて 仕事に向かいますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
気持ちを切り替えるも何も、真摯に受け止め改善する様に努力するだけですね。 「どうして自分だけ?」って考える事自体がまずおかしいです。取引先からのクレームですよね?しかも名指しで。それって、よほどのポカが無ければそんなことはあり得ないです。クレームをつける方だって普通はそんなことしませんから、よほどの事だったんでしょうね。それはちゃんと受け止めなければいけませんよ。いや、もう分かっているとは思いますが、、、、 一方で、改善方法も分かりやすいです。3人でとりくんで自分だけ、、、ということは、比較対象が2人いる訳ですよね。その差をしっかりと自分の頭で考え対策を作る事でしょうね。どうしても分からない場合は上司に聞く事でしょう。 失敗したときに大事なのは、その失敗を悔やむ事ではなく次への糧にすることですね。私も失敗なんて腐るほどしてきましたが、常のそう思って次の仕事に向かっています。周りの人はそういう貴方の姿を見ているんです。1度の失敗では中々評価は落ちない物です。でも2度の同じ失敗は必ず評価を落とすでしょう。
その他の回答 (2)
否定的な面ばかり見てますが逆の可能性もあるかも? 貴方の態度が真面目で貴方にクレームを言えば真摯に対応してくれそうだと考えたって可能性もあります。 こんな話は相手に聞くことは出来ないのですから、良い方に解釈した方が勝ちです。 逆にこのクレームに適切に対応すればそれはチャンスとなるかも知れません。 これがピンチをチャンスにって話ですね。
お礼
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 回答いただき、ありがとうございました。 自分のことばかり考えていてはいけませんよね。 考え方がまだまだ未熟でした! これからもがんばります!
- Pbuans
- ベストアンサー率5% (1/17)
ひとはひと、自分は自分。でいいんじゃないでしょうかね。 ただ、周りの人と何が違っていたのか聞いてみて原因を一つずつ改善していくことはお互いの信頼関係を強くするものだと思います。
お礼
回答いただきありがとうございます。 時間が経つにつれて、失敗を実感して落ち込んでいます。 原因と改善、大切なことですよね。 逃げずに当時の状況をもう一度振り返ってみます…。
お礼
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 今、冷静に考えて、見えてきたことがたくさんあります。 これからも、周りの先輩方をお手本に精進していきます!