• 締切済み

辞める勇気を…

こんにちは(;_;) 今、部活を強く辞めたいと思っています… 私は足の親指が腱鞘炎になりました。 様子をみながらやっていたのですが、注射は効かなくなってもう治療はできないと診断されました…。 安静にするしか方法はなくて、治るかもわからない状態です。 こうなったらもう部活を辞めたいと思っているのですが なかなか言い出せません。 私たちは人数が本当にギリギリです。 それにあと二ヶ月程で3年生が引退します。 今辞めたいと言ってもいいのだろうかと思ってしまいます。 このまま試合も練習もできないといったら みんなはどう思うのかなって考えてしまいます それに みんなに「いつぐらいにできそう?」とか「早く治してね」などと言われて 「今治療中だよ」と答えるのですが それがちょっときついです 「運動やめないと治らない」と言えなくてすごく苦しいです 早く言ってしまえばいいじゃん と思うかもしれませんが 私は本当に言えなくて… どうしたらいいのかわからなくなりました今日も部活に行けなくて帰ってしまいました。 私は、みんなにうらまれてでも悪口をいわれてでも辞めたいと思っています。 ですが…みんなに言う勇気がでなくて苦しい日々をおくっています。 何かアドバイスがあればお願いします(;_;) 長文失礼しました

みんなの回答

• blazin
回答No.3

仮に辞めても。 辞めた後にザラザラした関係にはなりたくない。 中途で辞めてしまっても。 それ「まで」積み重ねてきた時間は真実で、 貴方なりには大切にしたい。 貴方の正直な気持ちなんじゃない? 貴方は今、 周りに気を遣って真実を言い出せない状態。 じゃあ逆の立場で考えてみて。 本当は辞めないと治らない位の状態がある。 今後その不具合を抱えたまま活動を続けても。 貴方自身がしんどい状態がある。 そして、 辞める決断を貴方自身が一番「辛い」思いで受け止めている。 それが貴方の「真実」なのに、 何で正直に伝えてくれないんだ?と。 仲間じゃないか? 一人で抱えて抱えて悶々としているなんて、 余りにも水臭いじゃないか? おそらく友達はそう感じるんだと思う。 好きで腱鞘炎にかかる人なんている? 貴方はいい加減な気持ちで活動してきた人? ある意味「今まで」の貴方を誰よりも知っているのが他のメンバー。 だからこそ、 今貴方が凄く辛い決断をしようとしている事も。 仲間たちには「丁寧」に伝えるんだよ。 それって貴方のせいじゃないから。 恨まれるどころか、 むしろ貴方に気を遣ってくれるよ? そこまで抱えなくても良いんだよと。 今まで一緒に活動して来れて楽しかったと。 貴方が言いたくても言い出せなかった。 それって貴方の表情を見ていたらわかる筈。 今までの部活動を無駄にしたくないからこそ、 貴方は仲間たちに向き合う勇気が必要だよ。 「早く」辞めたいという考えは、 さっさと辞めて楽になりたい、という考えでしょ? それをやったら、 「今まで」の貴方の積み重ねが何だったのか?という話になる。 貴方が伝える「勇気」という言葉を使っているけど。 それは勇気では無くて、「感謝」に変える。 今まで共に頑張ってきたからこそ、 感謝を持って伝えるんだよ。 それが出来る仲間たちである事は、 既に貴方は重々わかっている。 だからこそ、 度々心配してくれたり、声を掛けてくれていた。 今度は貴方が返す番。 お医者さんには、 改めてこのまま運動するのは無理と。 診断書なり添え状を貰って。 部の顧問にもしっかり書面で伝えて。 そして仲間たちには、 貴方の言葉で伝えるんだよ。 もし貴方がそれを「せず」に進もうとしても。 貴方の残りの高校生活は悶々したままだよ? 腱鞘炎は治っても。 モヤモヤは消えないよ? まだまだ学校生活は続いていくんだから。 自分の為にも、貴方を支えてくれる周りの人たちの為にも。 「伝わる」貴方を大切にね☆

回答No.2

正直に言っていいと思います。 この場合、酷くなって「言ってくれれば」ってなるパターンだと思いますよ。 そうなってしまったら、周りも貴女自身も辛いわけですから。 別に腱鞘炎になったのは、あなたのせいではないわけですから。 運動をやめないと治らないと言われてしまったと。 仲間に先に伝えて、先生に伝える形にしたほうがいいと思いますよ。 それで悪口をいうような人は友達ではないですし、人間性が悪いですから 関わる必要も気にすることもないです。 楽しい学校生活を送れるようがんばってくださいね。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

部活内で1番仲のイイ子にちょっと言ってみてはどうですか? 推測ですが、質問者さんは女の子ですよね? 女性って本人(質問者さん)から聞いても半分信じて半分信じて ない人がいます。 そんな時に(私達にはこう言ったけど、本当の所はどうなんだろ?) といろんな子に聞きまわったりします。 なので仲のイイ子に言っておくと、(あ、本当なんだ・・・・・) って信じる傾向があります。 仲のイイ子が無理なら、顧問に相談してみてください。 顧問に相談したけど、やっぱり体が大事だから辞める形になった。 みたいな感じでいいと思います。 無理して続けると大人になってから痛みが出たりして苦しみますよ。 なので頑張って勇気をだしてみてください。