• 締切済み

剣道について。

剣道は、最初は何級からはじまるんですか? ほかのサイトでは段についてしか書いてなくて… 初段になるまでは、どれくらいの級を踏まえればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

平成21年に改正された剣道級位審査規則によれば、 (級位及び付与基準)第2条 級位は、一級から三級までとする。ただし、全剣連の加盟団体(以下「加盟団体」という。)が、四級以下の級位を定めることを妨げない。 (2) 級位は、剣道称号・段位審査規則(平成12年4月1日施行)に規定する初段の基準に依拠するものとし、剣道の基本を修習し、技倆相当なる者に与えられる。 とあります。  団体ごとに5級とか6級とか独自に作ってもよく、初段を基準に級位を審査する、ということですね。  私も小さい頃3級とかうけた記憶があります。  さらに小さい、剣道歴1年くらいでは、努力賞のような5級とか4級をもらったような気もします。  平成21年の改正まで、各地方団体が独自基準で級位を乱発していて、その実力にばらつきがありすぎ、統一するために改正になった、というところでしょうか。

• gadovoa
回答No.1

最低級位は確か6級ですね。 初段になるまでの時間ですがm 小学生コースと大人コースで違います。 小学生コースは6級からスタートです。 大人コースは確か3級か1級位からスタートします。 だから大人になってから取得した初段と 子供の時からやっている初段では初段の重みが違います。 当然実力も違います。