6,7人乗りのファミリーミニバンを選ぶポイントとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 6,7人乗りのファミリーミニバンを選ぶポイントとしては、小回りの利きやすさや安全性が重要です。オデッセイやEXIGAなど全長の長いミニバンは、小回りが利かず駐車が難しくなるため、娘の運転には心配です。そのため、スライドドアのあるミニバンを選ぶことや、3列目に祖父母を考慮することが良いでしょう。
  • また、外見にこだわりたい場合はEXIGAがおすすめです。しかし、お子さん達が乗ることが少なくなる大きな車を選ぶと、無駄になってしまうことも考慮しておく必要があります。家族全員が乗りやすく、総額230万程度までの範囲で維持費も抑えることができるミニバンを選ぶことが適切です。
  • 最後に、自転車の積載や荷物の収納スペースも考慮してください。将来的に自転車を積むことがある場合や、大量の荷物を積むことがよくある場合は、その点にも配慮する必要があります。以上のポイントを踏まえて、ミニバンを選ぶ際には慎重に検討し、家族全員が快適に乗れる車を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

6,7人乗りのファミリーミニバンを探してます。

MOBILIO、FREED、STREAM、WISH、ISIS、 LAFESTA、PREMACY、EXIGA、 BIANTE、 ODYSSEYと比較してきました。 全長がオデッセイやEXIGAあたりまでくると、小回りが利かないので 娘の運転では頼りなく心配なのですがいかがでしょうか?慣れもあるでしょうが事故は ちょっとと考えます。ですのでセレナなどの車は私しか乗れないので選択除外してます。 娘の駐車などのことを考えれば、FREEDで、スライドドアがいいなとISISやPREMACYかと、 私の趣味で外見ではEXIGAと、3列目に祖父母を考えれば、BIANTE、ODYSSEYが 楽かと、結局決まらないのですが、乗っている方、アドバイスください。 自転車のせれたらいいなとか、何を優先するか、犠牲にするかなんでしょうが、 今ラウムを13年も乗ってきたて、次の10年を何にするかですから迷います。 祖母は大きな車で旅行もというし、嫁は維持費も含めコスト重視で総額230万程度までかと 大きくなりすぎると結局子供が乗らなくなって、週末私だけしか使わないともったいないとか、 悩みます、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

>何を優先するか、犠牲にするかなんでしょうが その通りです。 3列目を優先するとなれば必然的にセレナクラスの1BOXが最低ラインでしょう。 低床ミニバンのオデッセイやプレマシーであっても3列目は「大人が長時間」は向かないです。 小回り、運転のしやすさを優先すれば必然的に「2列目まで」で「3列目はオマケ」と考えなくてはなりません。 今、ラウムに乗っているのであれば3ナンバーの車に乗ったときに娘さんはかなり戸惑うはずです。 特に小回りが利かないことや全幅が広がる分、すれ違いなども困難に感じるでしょう。このあたりは「慣れ」ですが、ラウムの「気楽さ」に比べれば時間が経っても「運転するのに緊張する」と思います。 そういう意味で考えればもうモデルも末期で10年乗ると考えると微妙ですが「ラフェスタ」は娘さんが乗るにはピッタリでしょう(ハイウェイスターではないJOYです) 低い窓ガラス、四角いボディ、とにかく「周りが良く見える」のでかなり運転しやすいです。(ウチの車もこれです) 「運転しやすさ」を優先したためにデザインがイマイチなので人気は出なかったですし、今は廉価グレードのJOYだけになってしまったので10年乗ることを考えると選ぶべきではないですが、かなりお買い得な価格設定です(発売時はセレナと同格の価格設定でしたから) 誰が一番車を使うか、そのときの用途は何か・・・これで絞るしかないでしょう。 長く乗ることが前提なら「新車販売から1回のマイナーチェンジを受けた車」がいいです。 マイナーチェンジは発売直後のモデルの不評だった点が改良されますからね。そういう意味ではあえて「モデル末期」を狙う手もあります。ただあまり発売から経過していると基本設計が古いので安全面や燃費の面で不利になります。価格を取るか最新技術を取るかですね。 私の意見ではプレマシー、姉妹車のラフェスタハイウェイスターあたりで娘さんが乗れるかどうか意見を聞いてみればいいかなと思います。

yao_asakichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。   「ラフェスタ」はJOYなど安いんでいいのですが、   ネットで燃費に不満な10未満のひとが不満を漏らしていたので、   セレナ並みに悪いとちょっと引きます。   そうなんですよ、駐車場借りてる場所が端っこで全面道路が狭く   入れにくいので、全長の余り長いのは切り返し回数が子供が心配して   嫌がるのではと思ってますので、考慮してFREEDかなあと思うのですが、   ただ、ホンダの小型車独特の銀色のプラスティックに硬いシートと、   FREEDで言えば、6人用で見たあの肘掛のしょぼいこと。   グレードの低さを感じます。まあ、安い1500で文句言うなということですかね。   ウイッシュやプレマシーなどにも試乗してから決めたいと思ってます。   有難うございました。 

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

セレナクラスでもボディサイズは5ナンバー枠なので、意外と小さくて慣れれば運転しやすいですよ。ただし、ミニバンブームということで高くなってしまいましたので、総額230万円となると、フリードクラスになってしまいますね。もちろん6~7人で乗ることはめったにないと思われるので、いっそのこと普段はコンパクトカーに乗って、いざという時レンタカーを借りるのがベストかと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なかなかレンタカーでは、旅行など長距離で 運転代わってともいいずらいし、また返却する時間などを 気にしたりと、わずらわしいですからね。 FREEDくらすでもハイブリッドで内装もばっちりという ミニバンが出てくればいいのですがね。 有難うございました。

• green351
回答No.3

私はトヨタのノアを持っていますが、まず3列目は使うことがありません。つまり日頃使うのにはほとんどの家庭の場合、ミニバンは大きすぎるということです。  今までラウムを乗ってこられたのですから、トヨタのシエンタも選択肢に挙がってもよいのではと思います。3列目は割り切って使うことになりますが、ラウムからの乗り換えであれば案外、ラクに移行できると思います。予算的にも大丈夫です。  あるいは通常はFITやVITZクラスのコンパクトカーを使って、旅行など遠出の時にはレンタカーを借りればわざわざ大きな車を維持する必要はありません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。  シエンタもFREEDも広さより内装がまず私が  安物っぽくって抵抗があります。  ラウムでも我慢した内装ですが、1500くらすでは無理かと  1800~2000クラスで内装のましなのをと自分では  探してます。  レンタカーやタクシーというひとまでいますが、  なかなか割り切れません。カーシアリングがもっと普及すれば  共有自転車みたいにミニバンが乗れればいいのですがね。  頑張って探します。    

• sujika
回答No.1

今日は。 上記に列記してある車には、一部を試乗程度しか乗ったことありませんが、 三菱のアウトランダーに乗っております。 はっきり言って、三列目は使った事もありませんし、これからも使う予定は ありません。だって、長距離無理ですもの、全長については4.64mで、 オッデセイ(4.80m)、エクシーガ(4.74m)とあまり変わりませんが、 嫁さんが運転しても取り回しに苦労することはありませんよ。 個人的な意見では、雪国(当方は雪国です)でもないかぎり、 AWDも4WDも必要が無いと思うので、上記車種ではフリード でバックモニターでも付ければ問題ないように思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。   三菱のアウトランダーは、探せてませんでした、一度試乗してみたいと思います。   私もおっしゃるとおり、3列目がこのクラスで充分機能するとも思えないのですが、   せっかく6,7人用を買うのに荷台扱いならしかたないし、マークxディオくらいを   選択できればいいのですが、あのクラスで型落ち車って安く手に入ればいいのですが。   もう少し探してみます。