• ベストアンサー

調剤薬局の宣伝

4月から、新規開局した調剤薬局に勤めています。新規開局の宣伝を、チラシやビラで配ったりするのは、規制でダメでしょうか? 何か、良い宣伝方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 薬事法を見ても調剤薬局の広告・宣伝を規制されている文面は見当たりませんね。広告に規制があるのは医薬品等に対してだけです。でも調剤薬局を利用するほとんどの人は「医師又は歯科医師から交付された処方せん」により調剤された薬剤を購入するわけでしょうから、無差別にチラシやビラを配っても効果はないと思いますが。  これは一般論ですが、無差別にチラシやビラを配ると、反応があるのは0.1%くらい、狙いを絞って配ってもせいぜい数%くらいです。そのうち実際に注文を取れるのは、さらに1/10になります。  ですから、近くの病院や開業医などに出入りする利用者(患者さん)に狙いをつけて、それとなく新規開局の案内をするのがいいのでは?  調剤薬品は金額が決まっていますから価格競争で利用者(患者さん)を獲得することはできず、何(どんなサービス)をもって他の調剤薬局との差別化を図り、惹き付けるかが問題ですね。私が利用者の立場になって考えると、他の調剤薬局を差し置いてそこを選ぶとどんな利点があるのか、尋ねますけれど。

mantohihi2
質問者

お礼

チラシやビラは近隣のみ効果的に配ったほうがよいとの指摘ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

もうよく御存じのように営業力ではなく立地条件の方が勝ります。 よく見かけるのは、○○病院処方受付、XX医院指定、・・・公認調剤薬局とかの表示です。

mantohihi2
質問者

お礼

やはり立地が大切ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 薬局開設について

    主人は調剤薬局で勤務しています。調剤薬局を開設する場合、まず処方箋を出していただける医師と知り合わなければならないと思いますが、そういうきっかけがほとんどありません。現在開局されている薬剤師の先生方はどのようのきっかけで開局されたのか、またこれから院外処方をされようとしている医師の先生は薬剤師をどのように探されているのか教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 調剤薬局からのお薬配達について、どなたか教えてください。

    薬局に処方箋を持って行かなくても、調剤薬局にFAXするだけで、薬を配達します。といった案内をネットで見たのですが、私の記憶では処方箋と調剤された薬は一瞬でも薬局に存在しなければならなかった(寝たきり高齢者など除く)と思うのですが、それが規制緩和されたのだとしたら、厚労省の見解などが書かれた資料をご存知の方はいらっしゃいますか?ネットで調べると下記の記事はあったのですが・・。 宜しくお願いします。 2005.01.12 厚労省、[FAX調剤/調剤薬の配達]を容認へ 今回の方針の変更は、医療費抑制、患者のQOL向上、在宅医療促進の一環としての取り組みとされ、早ければ2006年度中にも実現する見通し。参考:朝日新聞1月12日

  • 調剤薬局か病院か

    今非常に悩んでいます。 私は、30代の男で、結婚もしています。 今年のうちに、田舎に帰ろうと思っていますが・・・ 調剤薬局に勤務しているんですが、最近、私の田舎の病院から求人の話があり、そちらに行こうかどうか迷っているんです。 調剤薬局は、チェーンで田舎にもあるんですが、薬局長という立場には将来的にもなれる可能性は低いです。 一方、病院は将来的には薬局長の可能性はありますが、現時点での給料よりは下がります。(基本給は同じくらい、諸手当で月7万くらい、ただし、病院の諸手当がはっきりしないためにどのくらいかは分からず) 個人的には、勉強すると言う意味でも病院に惹かれますし、また、調剤薬局自体の将来性のことを考えると、病院のほうが良いのではとは思ってしまいます。 ただ、給料のことを考えると、どうだろうという気もします。 悩みの解決に、是非、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 調剤薬局での服装がわかりません。。

    はじめまして。 7月から調剤薬局で受付事務をすることになりました。 ところが制服(?)は白衣しかないということなので中は私服で働くということになっているそうです。 具体的にどのような服を着ていけばいいのかわからなくて… 「一応Gパンは禁止だけどみんな履いてる」とのことです。 試用期間が3ヶ月ということなので最初はGパン以外と考えています。 そこの調剤薬局はお薬を老人ホームに届けたり移動して色々動くこともあるそうなのですが具体的なことはまだわかりません。 調剤薬局にお勤めの方や詳しい方ぜひ教えてください!!

  • 病院近くの調剤薬局について

    自宅近くに出来た、専門の医院に月一度検査に出かけています。3月まで院内の薬をいただいていましたが、今日薬が切れたので、薬のみもらいに出かけたところ院内での薬は辞めたそうで、すぐ横の最近出来た調剤薬局に行きました。 (1)調剤薬局の過去ログでも、院内と院外では料金が差が有るのは判りましたが、同じ薬で1300円は高いと思いました。(こんなものでしょうか?) (2)また過去ログでは、大きな医院の近くの調剤薬局は少し安いと書いて有りましたが、その調剤薬局と同じ薬局が300mほどの所に大きい病院の横に有ります。ここへ処方箋を持って行っても料金は変わりませんか? よろしくお願いします。 今日初めての薬局は、3人ほどしか薬をもらう人が居ないのに、30分も掛かり疲れました。薬剤師が多い割りに病院より遅く感じます。(違うところが良いですかね。)

  • 調剤薬局の買取について

    30代薬剤師、現在育児中で1歳3歳の子供がいます。 主人は医薬品卸勤務です。主人は将来調剤薬局開業が希望です。 内科胃腸科の門前の調剤薬局で開局9年目の薬局の管理薬剤師が辞めたいとのこと。一日処方箋枚数30枚前後、集中率は約96%です。 建物、レセコン、分包機等すべて込みで1000万と提示を受けました。医薬品の在庫分は別買取で月の卸からの総購入価格は約450万だそうです。 18年度の純利益(青色申告書)も拝見させてもらい約1100万でした。 薬局勤務経験がないので経理はわからず、この物件がOKかどうかの判断につきかねます。主人は数字を見る限りではかなり良いのですぐ契約するといってます。  本来なら一人薬剤師ですが、私たちの場合パートを2人ほど雇いいれて 子供の急な病気などに備えなければなりません。 例えば1500万のローンを組むとしても、その他に必要な経費等は何がいるのか(継承手続き、薬剤師会入会、設備等のリニューアルは必要か、 など等)細かな事でもいいので教えていただきたいです。 薬局側も契約するなら2、3日中に返事がほしいそうです。 細かな資産のシュミレーションをしたうえで判断したいですが、経験がなくどんな項目が必要かも教えていただければ幸いです。

  • 調剤薬局での事務

    今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 調剤薬局で売り上げを増すには・・

    かなりの難題だとは思いますが、たとえば調剤薬局で月30万売り上げを上乗せするにはどのような方法があるでしょうか?処方単価が5千円とし、処方箋60枚で30万円になります。 また来たいなと思うような薬局づくりでリピーターが一日3枚増えたとすると、20日の営業で 60枚になります。 又、処方単価が高いと思われる近隣の老人ホームへの声かけアピールで来て頂く。…等 後発医薬品や、お手帳の加算といった小さなことでも構いませんので、何かいいアイディアがあれば 教えて頂けませんでしょうか。

  • 調剤薬局のパートの方

    もうすぐ知り合いの方が始める調剤薬局でパートとして働く事になりました。 私は今まで院内薬局と病院(個人医院)の医療事務を正社員で10年ほど勤めていました。 そういう経験もかって 私に声をかけていただいと私は思っているのですが 時給は700円で仕事内容は受付・調剤補助・パソコン入力(月〆のレセもしなさいとかも言ってる)・足の不自由な方の為に薬を病院まで届ける・配達・ 両替などとにかく全般です。経理事務1人(ほぼいないそうです)・薬剤師1人・正社員事務1人(医療の仕事は初めてで医療事務の勉強して取得したばかり)そしてパートの私なのです。何回も時給を上げてほしいとお願いしたのですが ダメでした。楽な仕事やしとかパートはいるかわからないけれども 声かけたとか なあなあな関係なので真剣に考えてくれません。ただ子どもの用事は言いやすいのがメリットです。 調剤薬局のパートの方や調剤薬局関係の方でもし良ければ時給や仕事内容を教えて頂ける方がいましたら 教えて頂きたいのです。 補足:友だちの調剤薬局のパートしている子は 受付と調剤補助だけで時給700円だそうです。様子を見て 辞めた方がいいのではと。 ネットでは平均時給800~1000円とかありました。

専門家に質問してみよう