Win7から他のPC及びLanを認識するには?

このQ&Aのポイント
  • Windows7から他のPC、およびLanディスクが認識できる方法を教えてください。
  • 先日、Windows7を使用中にルータの電源が抜かれてしまいました。その後、Windows7のネットワークに他のPC、およびLanディスクが表示されなくなりました。
  • プリンターはつながっていますが、Windows7から他のPC、およびLanディスクを認識する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7から他のPC及びLanを認識するには?

職場で使用しているPCなんですが、Windows 2000とWindowsXPとWindows7でLanディスクをルータで接続しています。各機器へはルータのDHCPによって自動的にIPを振り分けています。その他にもプリンターもネットワークにルータを介して繋いでいます。 先日、Windows7を使用中に誤ってルータの電源が抜かれてしまいました。 その後、Windows 7のネットワークに、他のPC、およびLANディスクが表示されなくなってしまいました。 逆に他のCPからはWindows7のPCが認識しています。 ちなみに、プリンターはつながっています。 (ただし、インストーラーによる再接続は出来ず、直接プリンターのIPを設定することでことで再接続できました。) どうやったら、Windows7から他のPC、およびLanディスクが認識できるようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> どうやったら、Windows7から他のPC、およびLanディスクが認識できるようになるのでしょうか? Win7の基本的な設定を再点検すればいいでしょう。 点検ポイントは下記サイト参照。(特に「水色」の部分の点検に留意) 「他のPCからはWin7が見えていて、共有フォルダにもアクセスできている」と書いてありますので、Win7の共有設定はOKだと思います。 最も基本的なことですが、Win7にログオンする時にはパスワードを入力して使用していますよね。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

yomegogo
質問者

お礼

解りやすいチェックリスト。ありがとうございます。 リストに照らし合わせ確認しましたが、問題なしでした。 それで、あれこれやっているうちに問題が解決いたしました! ルーターの電源が落ちた際に、それまでアップデートされていた、ファームウェアーが初期化されてしまったようで、それが原因でした。おそらくwin7のネットワークアクセスに対応できなかった物のようです(古いルーターでしたので) 結局、ルーターを最新のものにアップデートしなおしたら、上手くいきました。 お力添えいただきありがとうございました。 とてもありがたかったです。