• 締切済み

結婚後の生活に不安を抱えています。

私は6年間付き合った彼女と結婚しようと考えています。自分の親には承諾をもらい 明後日、彼女の親に挨拶に行く予定です。5月に入籍をして6月から一緒に住み、 半年後に挙式と考えているのですが先行きがとても不安なのです。 私は長男で、弟と妹は家を出て一人暮らしをしているので 家にいるのは私と父、母、祖母の4人です。そこへ彼女が加わり生活をする事になるの ですがそこにとても不安を感じています。 私の家は代々3代続く建設業(大工)をしており父が3代目で私自身も学校にいれて もらい3年間大工見習いとして働いています。しかし父と私はどうしても性格上 折合いが悪く喧嘩することもしばしばです。実際、現在も喧嘩をし私は仕事に一週間 以上行っていません。 父は仕事柄もあるせいか短気で自分勝手な人で、長年家族に迷惑をかけてきました。 どこの家でもゴタゴタはあると思いますが、私の家でも1年中ゴタゴタです。 一方、彼女の家はというと喧嘩も殆どなく、こんな家族が日本にいるのかというほどの 平穏な家族なのです。彼女の性格も、大人しく、小さな事でも傷ついてしまうようなガラス の心の持ち主です。 私は6年間彼女に迷惑を凄くかけてきました。普通だったら別れられてもおかしくない ようなことも数々してきました。今となってはとても感謝していて一生大事にして守って いきたいと思えるような人です。 私が不安なのはそんな彼女が私の家に嫁いで、果たして幸せになれるのかということ です。幸せにしようと思っているのに不幸になっていくのではないかと思うのです。それ じゃー二人暮らしすればいいのでは? という人もいると思いますが、祖父が残した 家や庭、財産が少なからずあります。それを長男として守っていかなければなりません。 金銭面でみても建築業が低迷してることもあり仕事量もそんなになく、私の小遣い程度 のお金では到底2人暮らししていくのも不可能です。車の問題もあり、どう考えても不可能 なのです。 家の収入も不安定ですしいつ倒産となるかも分かりません。私自身大工を続けていっても 大丈夫なのかという不安もあります。やめようかとも何回も考えました。 この先、どうするのが良いと思いますか? 家を捨て、大工を辞めて、違う職に就き、2人暮らしをしていくのか(父は2人暮らしする事に 反対しています)・・・この方が2人にとっては幸せになるような気がします。 彼女を守っていきながらも大工を続け、かなり大変な人生を送ることになるとは思いますが 彼女には我慢してもらい頑張っていく。ゴタゴタが絶えずかなり苦労することとなると思います。 彼女の意見としては二人暮らしがしたいようです。 皆さんはどちらの選択が正しいと思いますか? 変な質問で申し訳御座いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.8

こんにちは。お小遣い程度のお金で結婚生活をスタートさせるのは何故ですか?6年もつき合ってきたから? そのことを承知で彼女はそのお家で同居するのでしょうか。なぜ今見切り発車のような結婚をするのか自問自答されたほうが良いのではないでしょうか。彼女にとっては幸せな結婚生活のスタートとは思えないですし、もしその状態で子供ができても大変です。 質問者さんが新しくお仕事を探されて、生活できそうな目処がついてから結婚するのがベストだと思いますよ。 彼女は働いていますか?もし今から結婚して一緒に暮らすなら、彼女がしばらく生活を支えて、質問者さんがしっかりとお仕事を探すということも可能だと思いますが、そんなにあせって二人で暮らす事にこだわるよりは、将来の事を考えながら二人の生活を始める準備を1年でも2年でもかかってスタートさせる方が良いのではないでしょうか。 結婚はおふたりの新しい人生のスタートですから、不安や心配ができるだけ少ない状況を努力して作ってからでも遅くないです。お幸せに!

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

40代既婚男性、旧家の長男で跡取り、自営業を父から継ぎました。 >家を捨て、大工を辞めて、違う職に就き、2人暮らしをしていくのか(父は2人暮らしする事に反対しています)・・・この方が2人にとっては幸せになるような気がします。< 「幸せに成る方法」・・・と言うより、「自分たちに取って楽な方法」だと思います。 >私の家は代々3代続く建設業(大工)をしており父が3代目で私自身も学校にいれてもらい3年間大工見習いとして働いています。< 3代以前は別の職業だったんだから、この部分は気にしなくていいと思いますよ。 何事にも最初が有ると言う事は、当然終わりも有るんですから。 それよりも気になったのは、あなたの現在です >実際、現在も喧嘩をし私は仕事に一週間以上行っていません。< 仕事に行ってない以上、収入に影響しますよね? 結婚をしようとする以上収入は大事です。 あなた自身、今後の収入に不安を述べていますので、十分判っているとは思います。 にもかかわらず「喧嘩して仕事に行ってない」なんて、無責任すぎると思います。 それとも、仕事に行かなくても生活費は貰えるのでしょうか? だとしたらお父さんの事を「短気で自分勝手な人で、長年家族に迷惑をかけてきました。」と言っているにも関わらず、お父さんに依存しているとしか言えません。 それでは彼女を守っていく事なんて出来ませんよ。 また他の仕事に就いたとしても、面白くない事があったら、「仕事に行かない」んでしょうか? どんな仕事でも意見の違う事は有ります。 その度に自分の仕事を放棄していたら、家族を養うなんて無理です。 嫌な事が会っても、歯を食いしばってがんばる事が大切です。 私自身、父親とは意見の相違があり、喧嘩した事もありました。 それでも仕事を休んだ事は有りませんよ。 働かないと収入に成りませんからね。 >私の小遣い程度のお金では到底2人暮らししていくのも不可能です。< 同居したとして、「小遣い程度」で二人の生活をやっていけますか? 彼女の服や生活用品を購入するお金はどうするつもりでしょう? その度にご両親におねがいするんでしょうか? 「小遣い程度」では、二人での別居生活以前に、同居しての生活も無理だと思いますよ。 まずあなたがしなければ成らないのは、「給料」として二人の生活費を確保する事です。 我が家では家内に、給料として月々お金を渡しています。 それで自分の必要な物を買ってもらっています。 お金の話ばかりに成ってしまいましたが、今のあなたでは、別居しても、同居してもどちらにしても上手く行かないと思います。 あなたの「あまさ」が気になりました。 じゃあどうすれば良いのか。 あなたが今の仕事を辞めて、違う職に就いて生活費を確保する。 その上で数年は別居した後、同居するのが良いと思います。 私も家業を継ぐ前は会社員をしていました。 母親曰く、「収入が別の所から有った方が、安心出来るから」だそうです。 お父さんの仕事がなくなっても、あなたが別の所から収入を得ていれば、最悪の事態は回避出来ますから。 厳しい回答に成ったと思いますが、がんばってくださいね。

jijimaru2730
質問者

お礼

心に響くような御回答、有難うございます。私も全くその通りだと思います。私には 家に対するあまえがあったと思います。KONIMIX様と同じような事を母にも言われた ことがあります。私も以前会社務めを3年半程していました。しかし仕事が嫌になり 建築の学校に入り、家を継ぐことになりました。私の気持ちでは3代100年以上も 続き、祖父が気づいてくれた土地や家、庭等を守っていかなければという使命感が あり、継いだわけですが、結婚することになり不安が膨れ上がってきました。前の 会社を辞め、一旦は継いだ大工をまた辞めようとしているのですから私は本当に自分 勝手な人間です。 確かに私には父に対して言う資格はないのかもしれません。父の悪口は言うものの 尊敬している部分もあります。仕事の腕がいいのは認めますし、子供3人を学校に 入れ育ててきてくれたわけですから。しかも父は婿なので祖父が残したものを他人が 継いでくれているということになります。 父がしてくれたことは今の私には到底無理なことです。 今後の将来についてはKONIMIX様の意見を参考にし、よく彼女や父と相談して 決めていこうと思います。 本当に貴重な御意見有難う御座いました。

noname#159051
noname#159051
回答No.6

>彼女の性格も、大人しく、 小さな事でも傷ついてしまうようなガラスの心の持ち主 一番同居に向いていない性格ですね。 ひとに何を言われても気にとめない 無神経なくらいなひとでないと、 質問者様の実家で暮らすのは無理でしょうね。 同居は止めた方がいいですよ。 私に言えるのはそれだけです。 何が一番大切かよく考えましょう。

jijimaru2730
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私も彼女の性格では少し無理があるようにも 思えます。 将来のことについてはよく考え話し合って決めていこと思います。 有難う御座いました。

回答No.5

まずは、貴方が真剣に悩んでおれれること自身が、非常に健全なことだと思います。 貴方は責任感があり彼女にとっても父親にとっても優しい人です。 貴方の悩みは非常に将来の妻である彼女にとっても貴方自身にとっても好ましいことです。 近い将来のことをあれこれ考え事前に対処をしておきたいというのは正解ですね。 少なくとも事前の良く考えておくことは非常に良いことであり、想定外だったなんて無責任なことはやるべきではありません。 さてお悩みのことですが、 どういう結論出すにせよ、自分にとっても彼女にとっても父親にとってもうまく行くにはどうすべきかをまずいろいろ考えるべきですね そして3つの案を作ってそのどれかを自分で選び、父親に選ばせ、彼女にも選ばせるのが良いと思います。無論、それぞれの人の意見でもあれば、修正を加えてても良いですよ 当事者が少なくとも3人いるのですから、まずは自分で考えた上で他の2人にぶちまけるのが一番良いと思いませんか? できればその具体3案のどれにするかの3人の結論を前提に、第三者にも再度意見を聞くのも良いことです。こういうこんがらかった問題は第三者に入って冷静に結論を出すのが良策・得策だと思います。 具体的に自分が考えてからでないと深い事情もわからない第三者の私のようなものが「こうすべきだ」というのはいかにも無責任のように思いますし、多分結果はうまく行かないでしょう。 なにしろこういう複数人が関係する問題は一人合点で結論を出すのはまずいような気がしています。 この際洗いざらいぶちまけて「さあーどうする」みたいなことが一番のように思います。 非常に難しい問題ですからゆっくり時間をかけて話しあうことが大事です。話し合いがうまく行かなくても、そういうことをしておけばあとで後悔するにしても、少しは諦めもつくというものです。 「エイヤー、やってしまえ」という自分勝手な決め方は、最悪な策だと思いませんか? 五箇条のご誓文の第一条「広く会議を興し万機公論に決すべし」当事者が全員納得して新たな一歩を踏み出すというのはいかがですか? もし、それだけやっても頑固な父親で、結論がうまく出ないような場合は、最後の最後に、ご自身が親元を離れ、独立すべきだと思いますし、大工の経験が生きる仕事はありますので、新しい仕事を探すことが良いと思います。

jijimaru2730
質問者

お礼

貴重な回答有難う御座います。 私もkyouto_genki様がおっしゃる様によく話し合って決める事が重要だと考えます。 自分で勝手に結論を出し、彼女を振り回し、人生を棒に振るような事だけは絶対にしたくないです。 今まで自分勝手な行動で彼女を散々困らせてきました。これからは彼女の幸せだけを考え よく考えて決めていこうと思います。 本当に御意見有難う御座いました。参考になりました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

>家を捨て、大工を辞めて、違う職に就き、2人暮らしをしていく これしかない気がしますが…。 職人というのはたいていが気難しいといえば聞こえが良いですがプライドだけが山のように高くワガママです。 またお上品な育ちでもないため他人の心の痛みというものに疎いです。 ただでさえ家族に迷惑をかけるような男のいる家庭に、繊細な心を持った女性が嫁いではあっという間に精神科のお世話になることと思います。 同級生の母親がそんな感じでした。 同級生の家は祖父がほとんどの仕事を取り仕切っていて息子(父親)にはあまり仕事をさせていなかったようです。 そんな祖父ですから当然孫のことにも口出しします。 躾はしない、大金を与える、他人を見下させる…とんだ馬鹿兄弟でした。 母親が文句を言うと「家長は誰だと思ってる」と怒鳴りつけ、父親は「お父さんに逆らわないで我慢して」と我慢を強いていたらしいです。 母親はだんだん精神を病んで奇行が多くなりました。 同級生が中学生の時に離婚したらしいですが、最後の頃はカーテンに生理用ナプキン(使用済)を干したりしていたそうです。 母の実家の近所にも大工さんがいますが、若い頃からとんでもないワガママ男として有名だったそうです。 しかし奥さんはもっと凄い気の強い人だそうです。 娘の家へ遊びに行こうとしたら旦那が「おい、俺のメシはどうするんだ!」という。 よくある話です。しかし奥さんは 「犬のエサでも食っとけ!」と叫んで出かけたそうです。 そもそも徒歩5分のところにスーパーがあるんだから買いに行けばいい話なのですが…。 現在は息子夫婦も同居していますが、お嫁さんもかなりな性格のようです。 何かを買ってくるように言っても「ええ~?でもそれ必要なのお義父さんですよねえ?私はいらないんで~自分のものくらい自分で買いに行って下さいよ~」みたいに言うそうです。 近所の人に「俺の居場所がない」と愚痴って近所中に嘲笑されています。 このくらい強くないと同居はできないんじゃないかと思います。

jijimaru2730
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私の彼女がある程度強い女性ならここまで不安ではなのですが彼女の幸せの事を考えて しまうとどうしても将来について不安になります。 私と結婚して良かったと思ってもらえるような家庭を気づきたいのが本音です。 これからのことは後悔しないようによく考え、話し合って決めていこうと思います。 有難う御座いました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>家を捨て、大工を辞めて、違う職に就き、2人暮らしをしていくのか(父は2人暮らしする事に反対しています)・・・この方が2人にとっては幸せになるような気がします。 そのほうがいいんじゃないでしょうか。 あなたの家に奥さんが入ったとしても、誰も幸せにならなさそうですし、そうすべき理由が見当たりません。 奥さんだって、夫が見切りをつけかけている仕事のために人生を捧げたくはないでしょう。      

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

二人で生活できない給与しか貰えない自営業には見切りをつけたほうが良いと思います。 義兄も以前は大工さんだったそうですが、仕事が減って土木へ転職したそうです。 彼女さんと幸せになってください。

回答No.1

彼女さんはお仕事されてないのでしょうか? とりあえず子どもが生まれるまででも、彼女さんの収入も合わせてで二人暮らしができるなら、それが良いように思います。 せっかくの新婚生活ですから、二人だけで暮らしたいと思う彼女さんの気持ちは女性としてよく判ります。 私も長男の嫁ですが、舅、姑は良い人ですけど、感覚や習慣の違いがあって、最初は帰省するだけでも戸惑いました。子どもが生まれてからは、子どもの面倒もみてもらえるし、基本的に子どもさえいたら話題には事欠かないので、帰省するのが楽しくなりました。 また、私は主人と子ども2人の4人家族の生活費を殆ど自分自身の給与で賄っております。主人も自営業で収入が不安定なため、主人の稼ぎは当てにせず、娯楽費と貯蓄を担当してもらっています。彼女さん次第ですが、今はそういう夫婦の在り方もありますよ。

関連するQ&A

  • 父が結婚を許してくれません。(長文です)

    もう長い間悩んでいることですが、年を重ねる毎に不安が募ります。私は……私たちは結婚出来ないのではないかと。 私には長く付き合っている彼がいます。仲が良く、幸せで、結婚の約束もしています。 でも、私の父が決して許してはくれません。 片親家庭のせいもあるのでしょうか、父は私に依存していて、彼氏どころか友達まで制限されて育ちました。門限は厳しく、少しでも遅くなれば数分後との電話。帰宅後には殴られるのです。 なので、私はいつも父に隠れるようにして彼氏や友達と会ったりしています。 ところがある日、まず有り得ないと思われた時間に父が帰宅し、たまたま来ていた彼氏の存在がばれてしまいました。彼は追い出され、私は殴られ蹴られ、しまいには彼を不法侵入で訴えるとまで言いました。そして、今度そんな事をしたら彼と彼の家族を殺してやるとまで。 彼はそのことを自分の親に打ち明け、どんなことがあっても結婚したいと言ったところ、了承を得られたそうです。二人で遠くに逃げてもいいと言ってくれました。 私は怖いです。彼にも彼の家族にも迷惑をかけたくない。でも、別れる事なんて考えられません。 今も恐怖を感じながら付き合いを続けています。 家を出ることも考えます。ですが、同居している祖母のことを残して行く訳にも行かず。父も病気持ちなので私が居ないと……。 私は自分の幸せを諦めて一生家族に尽くすべきなのでしょうか? 父の了承を得、彼との幸せを求めるのは不相応な願いなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。どうかご意見をお願いします。

  • 結婚生活

    結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。 お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。 ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。 お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません、。 長男長女の為、なかなか意見も合わず…私が実家を気にかけ頻繁に帰るのを嫌いってます。 私は私の実家を気にかけてくれない事を寂しく思ってます。 ただ旦那は長男の嫁として自覚をもってほしいと思われてます。 この前も喧嘩をしてしまいお互いますます距離が広がってしまいました。 どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか?

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 不安がとれません

    初めて相談します。とても長いです。 私は三ヶ月前に父を亡くしました。交通事故でした。 今だに信じられなくて、いつまでも悲しんではいられないと思いつつ毎日思い出しては泣いています。 私の家は小さい時から親の仲が悪くて、喧嘩ばかりしてました。 うちは経済的に苦しくてそのことがたいていの原因でした。 この一年は特にひどくて父が手紙を残して出て行ったこともありました。 喧嘩を収めるのも私でした。父も母も気が狂ったみたいになっていて怖かったです。 誰かが死ぬんじゃないか殺されるんじゃないかって思ったこともありました。 そんな中で私は自分の出来る範囲で父や母を助けてきたつもりでした。 毎日親の機嫌を伺ってました。 正直、しんどかったし、辛かったし死にたいとおもいました。それしか出来ない自分が悔しかったです。 離婚が決まるもお金が出来なくてわかれることが出来なくてそんな中で事故がありました。最悪の結末でした。 私はこの一年で家族がいらいらしてたり疲れているのを見るといてもたってもいられなくなったり、物音が怖くなったりしました。 そして、いつもこれで良い方向にいくからと言われて結局状況は悪くなるばかりで、信じることも出来なくなってしまいました。 父が死んで、そんな家庭からは開放されたけど、やっぱり寂しくて不安でどうしたらいいかわかりません。 私はお父さんっ子で、散々迷惑かけられたけどやっぱり好きです。今までのことをうらむつもりもありません。 でも、今まで家族が普通に過ごせる日を信じて頑張ってきました。 どんなに辛くてもいつか普通に戻る そう信じてました。 でもこういう結果になり絶望感で一杯です。 学校の先生が話を聞いたりメールで話を聞いてくれたりしてくれてるけど迷惑じゃないかなとか迷惑かけてたら私から離れないかなとかばかり思ってしまいます。 春から東京の大学に行くんですけど、一人で大丈夫かなとか、とにかく不安です。 そして、卒業してからも何回か学校に行ってるんですけど、行かない日が寂しくて先生にメールしてしまいそうになります。 甘えて良いと言ってくれて、甘えたいけど一人になったときが怖くて、 それに今でも十分甘えてるのにこれ以上甘えたら…と思ってしまいます。でも不安だし寂しいし。 なんでっていう気持ちとかもあって、怒りなどもあります。不安で寂しくてしょうがなくなります。 死にたいわけじゃないけど死にたいと思ってしまいます。 父から命の大切さを教えてもらったのに…。そんな自分に自己嫌悪になってもう辛いです。 なんでもっとしっかりできないのかと思います。 母には心配かけたくないので、何もいえません。 何を聞きたいのかすら分かりません。こんなんですみません。

  • 妻との喧嘩がエスカレートしていくことに不安を感じます

    今年で結婚して10年になります。子供は2人の4人家族でとても幸せな生活を送っています。ただ昨年ごろから妻との喧嘩がエスカレートしていることに不安を感じています。 喧嘩の原因はいたってくだらないことなので、月に1回位の頻度で喧嘩をしてしまいます。先日もまたくだらない内容がもとで喧嘩をしてしまいましたがそのときの妻の言動にどういうわけかとても頭に血が上ってしまい、自分では口で言い返せずそのかわりに大きな声を張り上げたり、家の壁にかざってある物を壊したりして妻をだまらせようとしてしまいます。これまでもときどき喧嘩はしていましたが妻の言動に対してこれほど頭にくることはなかったと思います。妻とは7年間の付き合いの後結婚をしたので合わせて17年間一緒にいることになります。妻に対する気持ちがなくなってきているのか自分でもよくわかりません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚生活に先が見えないとき

    海外にいる時日本から来た彼と出会い電撃婚約して一年後帰国、今年春に結婚式を挙げました。ビザの関係でまだ籍を入れていないのですがハネムーンにもいって周りにも祝福してもらいました。彼は生活費を全て出していましたが、ハネムーン直後、今のアパートの家賃(15万)が払い続けられない事がわかりました。新しい会社の立ち上げで4月から月収18万になったからです。でも安いアパートに移ろうとした時、引越し代が全くない事がわかり、引越し代ができるまで来月からお互いの家族の家に居候という事になってしまいました。引越し代をとっておかないで贅沢なハネムーンやその前の外食などで湯水のようにお金を使っていた彼に私は腹が立ちました。貧乏生活は構わないのですが、お金の使い方に計画性がない事と、今その新会社も危ないのでこの先いつ一緒に生活を始められるのかわからない状態の中で不安です。顔をあわせなくなると気持ちも離れてしまいそうで怖いです。不安の中で式からまだ一月なのに喧嘩ばかりして彼を責め、傷つけている自分がいやです。地道に働かずに儲かるうまい話ばかりに飛びつき、失敗すると又次のうまい話に渡り歩く彼の性格も不安です。お金の計画は何度も一緒に予算など話し合ったのですが、彼は独身時代のパターンのままでお金の出入りをメモしたりできないようです。こんな中、お金はどんどんなくなり彼は余裕がなくなり喧嘩ばかりしています。彼は頑張って二人のために稼ぐ、といいますが、全く見通しはありません。先輩の皆様のアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 結婚後の生活に不安があります

    はじめまして。20代後半の女性のものです。来年、結婚を控えております。悩み事の相談で参りました。よろしくアドバイスいただけたらと思います。私は性格的にちょっと心配性なところがあります。 そのせいかもしれませんが、結婚後、家計を預かる(やりくりをする)自信がまったくありません。 彼とは職場の同期ということで知り合いました。それなりの大きな会社なので、お互い給料は年収400万程度頂いております。 しかし、今後、もし私が仮に勤めをやめた場合、彼のみのお給料でやりくりできる自信がないのです。 サンキュ等をみると、子供がお二人以上いらっしゃるのに、月20万程度で上手にやりくりしていらっしゃる主婦の方々を拝見しますが、「今は子供が小さいからいいけど、大きくなるまでこれじゃやっていけないじゃない」「貯蓄はどうするの?」「家だってこれじゃ持つことは出来ないじゃない・・・」と不安になってばかり。 さらに、貯蓄の仕方(学資保険、高校入学までに○○円・・・など)などもまったく知りません。いつまでにいくら貯めておけばいいのか、子供を作るまでにいくら貯蓄があればよいのか、など等心配していったらきりがないし、いつまでたっても結婚後の不安が解けません。 一人暮らしだって、今のお給料で決して贅沢しているわけじゃないのに、これが二人以上、ましてや子供を産み、私が仕事をやめたら・・・と思うと、どうやって生活が出来るのかまったく検討が付かないのです。相当強烈な節約をしないと生きていけないのではないか?と思ってしまうほどです。 皆さん、どうやって主婦になっていかれるのですか?わたしはまったく自信がもてません。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう