• 締切済み

コープのカードについて

店舗で買い物するだけですが、出資金1000円を支払い組合員になりました。 組合員価格で買える商品や、割引、お水を無料で利用することができるのはとてもありがたいです。 ですが、コープでお買い物したときにカードを通します。 ポイントがついているのでしょうか?他のお店だとポイント券や割引券が出ますよね? それほど買い物もしないので、カードを通しても無駄な気がします。 組合員になってしまいましたがよくわからないです。 愛媛県です。

みんなの回答

• organic33
回答No.4

6ヶ月間の購入代金の総額の**%を割り戻す制度が有ります。(今HPを見たけど確認できませんでした) 確か、出資金にプラスされるはずです。(私は500円出資していますが、つい最近の出資額は5**円です) 組合員全員に出資金の増資という形で利益を還元していますので、 利益還元か購入割り戻しか判りませんが、数円ずつ増えています。 各生協によって取り組みはバラバラかも知れませんので、詳しくは自分のセンターで聞くのが一番かと思います。 わたしのところでは、スタンプカードがあります。ポイントカードのような物です。 割引商品や、スタンプカード、コープ商品割引などは会員カードがないと該当しません。

aruba1010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 割り戻しされるのですね。 自分の出資金が今いくらか気になるので、お店できいてみようと思います。

• pokkorinnk
回答No.3

買い物をしたときのレシートに ポイント数が表示されれいませんか? 買い物金額のすぐ下あたりです 又はカードに銀色の横線が入っているカードなら その銀色の線の中に印字されていませんか? どちらにも見当たらないようなら 組合員お問い合わせセンターに問い合わせて ポイントのシステムについて説明を受ける事を お薦めします http://www.coopehime.or.jp/list/index.html

aruba1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えひめコープなのですが、カードは紫色です。 レシートを見てもポイントは表示されていません。 ポイント制ではないのに、カードを出す意味があるのでしょうかね? 問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>組合員になってしまいましたがよくわからないです。 加入時に申込書の控えを貰っていませんか? 生協店舗は組合員と家族以外は利用できませんから利用者確認も兼ねています。 それと出資金は脱退時には全額払い戻しされます。 その手続きにも必要ですから、詳しいことは 利用している店舗でも、カードに書いてある連絡先でもいいので そこへ連絡してきちんとした説明書を貰って組合員へのサービス内容をよく読んでください。

aruba1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貰ったと思うのですが、なくしてしまいました・・・。 わたしの地域のコープは、カードを持っていない人でも誰でも買い物できるようです。 ポイントももらえないのに、カード出す意味があるのかなと思ったので・・ 今度行ったときに尋ねてみます。ありがとうございました。

• organic33
回答No.1

ポイントはつきませんが、購入割り戻しが半年に一度あります。 (出資金へ充当だったかな) だいたい銀行金利くらいの率で。

aruba1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入割り戻しとはどういうことなのでしょうか? 最初に出資金1000円払って、週に2,3回1000円ほど買い物しています。 まだ1年ほどですが、出資金が増える?ということでしょうか・・