• 締切済み

看護学校に行ってる方へ質問です

福島市に住んでいる者ですm(_ _)m 質問がいくつかあり申し訳ないのですが、 看護学校では 1・・・主にどのような授業をするのでしょうか? 2・・・学費は平均的にどのくらいですか? 3・・・看護学校に行くために、高校時代にしておく勉強などはありますか? 4・・・いくら最低レベルの馬鹿な高校に通っていても、勉強頑張れば、普通の看護学校にはいれますか? 自分でも調べたのですが、情報が多すぎてわからないので 教えていただけたら、嬉しいですm(_ _)m

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

noname#152220
noname#152220
回答No.1

http://kango.mayunet.com/school/cat12/ent31.html 上記のURLから、福島県内の看護学校のHPが閲覧できます。 1:HPをご覧ください。 2:公立か私立により異なります。詳しくは、HPをご覧ください。 3:受験というのであれば、国語、数学、英語、一部に生物   入学後を含めれば、どの教科・科目も大切かと思います。   生物以外にも化学も必要でしょう。 4:最低レベルの馬鹿な高校とは、どの程度のレベルを言うのでしょうか?   高校の卒業生で看護学校へ進学実績があるのなら、努力次第でしょう。

関連するQ&A

  • 高卒で看護士または看護学校に合格された方に質問です

    私の娘(中学三年生の受験生です) 希望する高校は 今の成績からいうと 確実に受かるだろうと 先日の懇談会で 言っていただきました (実際どうなるかはまだ わかりませんが) 高校卒業後は看護学校に 行き看護士になる夢を 持っています。 そこで質問ですが 看護学校の受験は やはり高校でかなり勉強が 出来ないと難しいですか? 現在は学年三位で 五科目の合計の平均が 400点あります。 看護士になる為に 高校に行っても勉強を 頑張ると本人は 言っておりますが 筆記テスト以外にも 面接や論文なども ありますか? 高卒で看護士になられた方 看護学校に合格された方 高校時代の成績は 学年で何番ぐらいでしたか? 回答よろしくお願いします。

  • 看護専門学校のカリキュラムで

    4月から看護専門に通う社会人です。 私の入学する学校のカリキュラムに、「生物学」「生化学」「物理学」があります。 看護学校では、以上のような科目を学ぶにあたって、ある程度のレベル(例えば、高1レベル・・・など)が理解できていないと、授業についていくのは難しいでしょうか? 高校時代、物理なんて学んだ記憶もないくらいです・・・。 少しは、勉強しておいたほうがいいのでしょうか? 入学まで少し勉強しておくとすれば、どの程度までやっておけば入学後助かるのか、看護学校に通っていらっしゃるかた、詳しい方などからのアドバイスがいただければ、と思っています。

  • 准看護師の看護学校、受験対策は?

    私は、社会人の者です。 来春の入学目指して、准看護師・看護学校の勉強をしようと思っているのですが。  聞いた話によると、中学1年レベルの試験だと。 これから、中学の『国語』『数学』の勉強をしたいと思います。 学習塾の周りの生徒さん・中学生。 私だけ、おじさんになりますが、気にせず、がんばります。 個別授業タイプの塾は、割高なので。 准看護師・看護学校入試について、知っている方、いろいろ、教えてください。  また、広島県広島市にある、格安の学習塾などを教えてください。

  • 看護学校??

    看護専門学校について・・ 今日本屋で"看護学校選びBOOK"を立ち読みしてました。 専門学校を希望しているのですが、 行きたいと思っていた専門学校の倍率が高い高い。。。 3倍から5倍・・・ ちょっとびびってしまいました。 (1)何から勉強すればよいのでしょうか?? そして知恵袋で様々な質問・意見を読みました。 専門学校の偏差値も見ましょう。っと。 (2)どこにそのような情報が載っているのか、 教えていただけたら嬉しいです。 私社会人です。 勉強もできるといえません。 高校卒業以来勉強も全くしておらず、 商業高校出で、普通高校のレベルにも達していません。 でもどうしても看護専門学校に入って、 看護師になりたいんです。 質問ばかりで申し訳ありません。 お答えくださる方どうぞよろしくお願い致します。 質問ばかりですみません。

  • 看護学校での授業にむけて

    看護学校での授業にむけて  社会人で入学する者です。 勉強から離れていまして、4月からの看護学校での授業についていく為に、必要な基礎的な勉強をしたいのですが、どのあたりをやっておけば良いでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。。

  • 看護学校の選び方

     私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。 ・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。 ・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。 ・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。 それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。 私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか? それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護学校での勉強

    今年、看護学校入学予定の者です。 看護の専門学校では、カリキュラムに生化学授業があります。わたしは社会人で、入試の国英数しか勉強していないため、化学などに関する知識はすでに記憶の彼方です(>_<) 勉強に遅れずについていくためには、化学や生物も勉強した方がいいと思いますが、どこまでの範囲を勉強しておけばいいんでしょうか?高校での範囲すべてを網羅しておく必要あるんでしょうか? 補足ですが、国立附属の専門学校になります。

  • 看護学校が大変?

    皆さんに看護学校は大変だと言われました。 (1)具体的には、一体何が大変なんでしょうか? (2)例えば授業のレベルが、偏差値の低い看護学校でも、学生のレベルを無視して高いレベルで訳の分らない授業をしているということでしょうか? (3)実習が多くて、肉体的にハードで嫌気がさすという意味でしょうか? (4)看護学校で落第する人もいるのでしょうか? (5)看護学校では留年というのはあるのでしょうか? (6)休学はありますか? (7)公立看護学校の場合、余程のことをしないかぎり退学にはならないのでしょうか? (8)奨学金って、県の貸付金と育英会くらいしかないような気がします。しかも、連帯保証人が必要で使えないです。何か、お勧めの奨学金はありますか?

  • 看護学校について

    看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。 今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。 学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。