女性らしさと男性らしさが共存する体

このQ&Aのポイント
  • 女性らしさと男性らしさを持つ体質についての悩みを持つ女性の質問です。女性らしさとは異なる特徴を持つ体質について、理論的・医学的・科学的な説明を求めています。
  • 女性らしさと男性らしさが共存する体質の理論的・医学的・科学的な説明についての質問です。毛深い体質と胸の大きさの両方の特徴を持つ女性が、このような体質の理由を知りたいとしています。
  • ヘアやボディの特徴として女性らしさと男性らしさが共存する体質についての質問です。女性ホルモンが多くあるのにも関わらず、毛深い体質や頭髪の濃さがあるという矛盾した特徴について、理論的・医学的な説明を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性らしさと男性らしさが共存する体

私は女ですが、すごく毛深い体質なんです。腋毛も口ひげも、すね毛もあるし、しかも濃いし、手の甲にも無駄毛が生えて、無駄毛処理には大変苦労しています。肌色のストッキングなんてはけません。    男性ホルモンが多いのかとも思うのですが、男性ホルモンが多かったら、頭髪は薄くなるものです。しかし、私は頭髪もまつげもふさふさして硬くてコシがあり、多いです。  しかし、胸は大きい(Dカップ)ので、それなりに女性ホルモンも多くあると思うのですが・・・。    このような私の体は、男性よりなのか女性よりなのかどっちつかずで(注:私は女性で、【男らしい】男性が好きですので、精神的な面では女性であり、男性らしさがあるのはあくまでも体質面においてであると思います。)、なんとも変な(不思議な)体だなーと感じています。    幼少のころから悩み・思ってきたのですが、私は一体どうしてこのような体質なのでしょうか?また、このような体質はどのように理論的・医学的・科学的・生態学的に説明できるのでしょうか?    納得のできる、「理路整然とした」回答をお待ちしております。ほんのちょっとのコメントでもかまいません。このようなヘンな体質について、何か医学的な研究の発表はされていませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 私は「毛が濃い・多い=男性的な体の特徴」と考えて > いましたが、そうではないということなのでしょうか そうではないと思いますよ。 もし,そうでしたら,胸がDカップまで豊かになることもなかったと思われますし,また,生理不順(ミドルティーンくらいまでは,この傾向が現れることがありますが・・・)など,女性として困ったことになってしまうはずです。 実は,この質問を読んだとき,少し寝ぼけていたのですが,私の妻が質問したのかと錯覚し,驚いたくらいです。(おかげで,目が覚めましたが・・・。ちなみに,私の妻は,インターネットと言うよりも,パソコンに触れたことはないので,別の人だとすぐわかりましたが・・・) 私にとって(他の人は知りませんけど・・・)妻は,かわいくてすてきな妻です。 そして,昨年4月に第1子を産んでいます。 さらに,未だにお乳が出ています。 もし,「毛が濃い・多い=男性的な体の特徴」だとしましたら,とても子供が出来ることはなかったのかもしれませんし,出来たとしても,ここまでお乳が出続けることもないと思います。(お乳の出が多すぎて捨てているくらい出ていますよ) これらは,女性的な体の特徴だと言えませんか? > このことは、私は超敏感肌なので、外界からの刺激に > 対して保護しようと、皮膚が過敏に反応しているとい > うことにつながるのでしょうか このことは,まったく関係ないとは言えないかもしれませんが,それよりも,遺伝的要素の方が大きいと思います。 先のアドバイス中で,日本人は南方系と北方系に分かれることを書きましたが,南方系の場合,長い時間をかけて体毛が薄くなっていき(体毛の退化です),薄い体毛が生える体質の遺伝子を持つに至ったと考えられると思います。 そして,北方系の場合は,長い時間をかけて,体毛が薄くなるのを遅らせてきたため,濃い体毛が生えてくる体質の遺伝子を持つに至ったと考えられると思います。 もし,ガードすることを目的として体毛が生えるようになったとしましたら,髪の毛ほどではなくても,普通の体毛よりも髪の毛に近い状態で生えてくると考えています。 しかも,この場合は,濃くて太い体毛が生えるのではなく,密集して,まるで草原のような感じに体毛が生えるのではないかと思います。(産毛と比べますと,多少は濃い体毛ですが・・・) ただし,こうなるためには,爪で掻いてしまうなどの肌にとって強い刺激を何度も何度も与えてしまわなければならないと思われます。 「超敏感肌」とのことですが,もしかしたら,物心が付く前から敏感肌だったのであれば,たぶん,無意識に爪で掻いてしまったとすれば,爪で掻く刺激から保護しようとして体毛が密集して生えてしまうことは考えられると思います。(小学校の同級生で,女の子ですが,そう言う人がいましたよ) aimerHMさんとは,直接の面識がないので,はっきりしたことは言えませんが,遺伝的なことが原因か,または,敏感肌を爪で掻いてしまったことが原因なのか,こんなところなのかもしれませんね。 そうそう,女性ホルモンについて説明しているページがありましたので,参考URLに入れておきますね。 暇なときに見てください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation/EP.htm
aimerHM
質問者

お礼

>爪で掻いてしまうなどの肌にとって強い刺激 >無意識に爪で掻いてしまった    そうですね、そのせいかもしれません。繊維がちくちくしたり、体がひどく乾燥していて、小さいころからずっと大学が終わるまで、寝ているときは特に無意識につめで引っかいていました。おそらく、それが私が毛深いことの要因の一つかもしれません。  親族で私並に毛深い女性はいませんから、遺伝だとしても、突発的に先祖がえりしたのでしょうね。    奥様が素敵な方で、gakushanekoさんは幸せですね!  参考URLも見てみました。  ところで、沖縄の方はご先祖が南方系と思われる(目がパッチリしている。)のですが、個人的に、瞳の素敵な顔立ちの方が多いと思うのです。それは、まつげも密集して生えていることも、目が魅力的な要素の一つとなっていると思うのですが、このことは南方系が薄毛であるということと矛盾する気がします。  私は南国に住んでいる方々は、体毛が多いと思ってきたのですが、これは間違った認識だったのでしょうか。(暑い南国では体が露出しているファッションだからそう思ってしまっているだけなのかもしれませんが。)  色々教えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

医師ではないので,確かなことではないと言わなければなりませんが,ちょっとだけ「自信あり」です。 まず,ホルモンの関係だとしましたら,皮膚が全体的に女性ホルモンに反応しやすくなっているのだと思われます。 確かに,一般的には,体毛は男性ホルモンの影響を受けていると言われています。 しかし,「一般的」と言うことは,必ず,例外が存在すると言うことになるのです。 女性ホルモンには,2種類存在しているのはご存じだと思いますが,黄体ホルモンによって,腺胞の発育・腺小葉の形成促進が促され,卵胞ホルモンによって,間質・腺組織・乳管の発育が促されるようなのですが,その部分がこれらのホルモンに反応しやすい状況になければ,胸は大きくならないのだそうです。 髪の毛を含む「毛」もそうでして,生えている部分が卵胞ホルモンに反応しやすいことでフサフサになると考えられています。 ところで,この卵胞ホルモンですが,頭髪以外にも「腋窩」(簡単に言えば,「腋の下」)や「恥丘部」でも反応するらしく,反応しやすさに応じて濃くなるのだそうです。 その度合いが大きくなりますと,体全体でこの卵胞ホルモンに反応しやすくなっているのではないかと想像しているのですが・・・・ はっきり言って,わからないというのが今のところの回答らしいです。 ただ,ホルモンの影響だとしても,ホルモンのバランスではなく,その部分が反応しやすい体質になっているかどうかだと言うことは確かだと思います。 一つ,別の角度で想像出来るのは,遺伝です。 日本人の場合,2種類の人種が存在しています。(と言うか,存在していたと言うべきか・・・?) 南方系と北方系です。 南方系の場合,ご先祖様が暖かい地方より移住してきたため,体毛が薄いのですが,北方系の場合,ご先祖様が寒い地方より移住してきたため,体毛が濃いのだそうです。 今現在の日本人は,南方系・北方系の区別がはっきりしなくなってしまいましたが,時として,先祖返りではありませんが,一部に北方系の遺伝が色濃く表れることがあるのだそうです。 と言うことで,体毛が濃い理由は,これかもしれませんね。

aimerHM
質問者

お礼

>ホルモンの関係だとしましたら,皮膚が全体的に女性ホルモンに反応しやすくなっている ということは、私は「毛が濃い・多い=男性的な体の特徴」と考えていましたが、そうではないということなのでしょうか。 >生えている部分が卵胞ホルモンに反応しやすいことでフサフサになると >その部分が反応しやすい体質になっている  このことは、私は超敏感肌なので、外界からの刺激に対して保護しようと、皮膚が過敏に反応しているということにつながるのでしょうか。  卵胞ホルモンと毛の関係は私は知りませんでした。gakushanekoさんからアドバイスをいただき、良かったです。  ありがとうございました。  将来、研究者のどなたかによってちゃんと解明されることを期待しています。  

aimerHM
質問者

補足

とってもご丁寧で理路整然としたアドバイスをありがとうございました!!まだ少ししか読ませていただいておりませんが、また再度読ませていただいてからお礼に記入します。(今は時間がないので・・)