中音の質感重視のポータブルヘッドフォンは?

このQ&Aのポイント
  • 中音の質感重視でポータブルで使えるヘッドフォンを探しています。
  • ベイヤーのDT250/80というヘッドフォンを使っていますが、ポータブルでは大きすぎて使いにくいです。
  • ゼンハイザーのIE-8も試しましたが、耳が痛くなることがあります。中音の質感重視で、DT250/80と同じような音を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中音の質感重視のポータブルヘッドフォンは?

ベイヤーのDT250/80を使っています。音はとても気に入っているのですが、ポータブルで使うには大き過ぎるので、室内専用です。屋外ではゼンハイザーのIE-8イヤフォンを使っています。IE-8もとても良い音でイヤフォンらしからぬ臨場感があり、装着感も悪くないと思います。しかしそれでも時々、耳が痛くなったりして、屋外でもヘッドフォンを使いたいと思うことがあります。 聴く音楽はモダンジャズ中心。古い録音も多いので高低域のレンジはあまり広くなくても構いません。低音が籠ったり高音が耳障りだったり、ドンシャリに聞こえたりするものは避けたいです。DT250/80もIE-8も良い音ですがレンジは特別広い訳では無いと思います。自宅のスピーカはアルテックの515&フロントロードホーンと、811B中高音ホーンの2wayです。中音の質感+軽低音+重高音指向です。 ゼンハイザーのHD25とAKGの小型のタイプはお店で聴いたことがありますが、低音の感じが好みに合いませんでした。 中音の質感重視でポータブルで使えるヘッドフォンはありませんでしょうか?できることなら「DT250/80と同じ傾向の音」希望です。

• el156
  • お礼率97% (349/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DT 250と同系統の音となると、けっきょく同じbeyerdynamicのプロフェッショナルシリーズがベターでしょう。DT 250、DT 770 PRO、DT 880 PROを持っていますが、いずれも基本的には同じ傾向です。店頭で聞く限り、DT 990 PROも同様です。未確認ですが、これら4機種は同じドライバを使っており、ハウジングが異なるだけではないかと思います。 この中で、多少なりともポータブルに向いているのがDT 250なので、「同じ音でさらにポータビリティの高いもの」というのは、なかなか難しいでしょう。 敢えて言えば、DT1350は、テスラテクノロジー系の中では、比較的DT 250(従って770/880/990)に近い音と言って良いかと思います。T 50 pやT 70は、プロフェッショナルシリーズとはやや毛色が違うように感じました。 ちなみに、イヤフォンですが、DTX 101 iEは比較的プロフェッショナルシリーズに近い音だと思います。若干低音が強めですが、雑踏の中でビートを感じさせることを目的にしたものでしょう。屋内ではややドンシャリに感じますが、外出中は快適です。 ご参考までに。

el156
質問者

お礼

ありがとうございます。DT1350をどこかで試聴してみたいと思います。