• ベストアンサー

N-3Bの素材について・・・

アルファかスピワックのN-3Bの購入を考えています。 用途はバイクに乗る際に着ようと考えています。 そこで質問です。 外側の生地なのですが、ナイロンのものと、コットン(ダック?)のもとがありますよね? どちらが適しているでしょうか? 防風性はやはり、ナイロンの方が優れているのでしょうか? また、コットンの方が、デニムよりも硬い感じがし、もしも こけた時とかには、安全な感じがします。 どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします!

• balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IWANOF
回答No.2

私はN-3B(ナイロン)を実際に50cc-400ccまでのバイクに乗る際に使ってた事があります。 やはり<腰の方からガンガン風が入って>期待したほどは暖かくありませんでした。 どうしても着膨れして動きにくい感じになってしまうのもバイク向きでないように感じたので真冬用のライディングジャケットに切り替えました 現代の新素材で出来たジャケットは隙間風も感じないしこけたときの安全性や機能性を考えるなら、バイク用に特化したものには、やはりかないません (barliusさんがあくまでもファッション性を優先して選ばれるのであればこの限りではありませんが) せっかく好きで買ったN3-Bなので、今は普段のときに大事に着ています。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり腰から風が入ってくるのですか。 ウエストのところにひもがついていて、しばれるように なっていたように思いますが、それはあまりきかないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kj9
回答No.1

アドバイスです。 私はスピワックのN-3B(ナイロン)を使ってます。 おそらく、ナイロンでもコットンでもチャックは上まできちんと上がりませんから、マフラーを巻くことになると思います。それと、バイクで使う場合は、座っている体勢になりますので、腰の方からガンガン風が入ってきます。 防風性はナイロンの方が多少いいかもしれません。 とっさの雨の時もナイロンの方が多少はいいでしょう。 が、上に書いた通り、首周りと腰周りの防寒対策をお忘れなく。 私はスピワックの方がおすすめです。 フードのところの毛が本物の動物っぽくて好きです。 (お店の方はコヨーテの毛だといってました)

balius
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。確かに首は出てしまうみたいですね。 マフラーも併用しようと思います。 ありがとうございました。