チャイナマネーとは?重要性と影響について

このQ&Aのポイント
  • 最近よく耳にするチャイナマネーとは、中国からの投資や財産が日本に流入することを指します。日本の経済にとっては重要な存在であり、その影響も大きいと言われています。
  • チャイナマネーの重要性は、その規模の大きさにあります。中国は人口が多いため、その資金力も非常に大きいです。そのため、中国からの投資や財産の流入は、日本の経済を活性化させる要因となります。
  • チャイナマネーの影響は、産業構造の変化や雇用の創出など、様々な面で現れます。中国の企業が日本での事業展開を増やすことで、新たな産業が生まれる可能性があります。また、中国からの投資は雇用を創出し、地域経済の活性化にも寄与します。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイナマネーなるものについて。

最近の10年くらいでしょうか、チャイナマネーという言葉が使われ続けていると感じます。 そしてGDPというものを基準にすると、 日本が中国に抜かれたこともネットの記事を読めば表面的には分かります。 ところが非常に疑問なのがチャイナマネー・チャイナマネー・・・と言われても、 中国にTOYOTAやCANONのような企業は無いというか、 せいぜいと言っては失礼ですが現時点ではLENOVOしか知りません。 しかし石波茂議員は『いま中国に倒れられては困る』とテレビで言っていました。 まだ理解していない分際ながら石波さんの言い分はチャイナマネーと推測しました。 そのチャイナマネーとは何なのか、 チャイナマネーが重要だとしたら何故に重要なのか、 自分には分からないため詳しい方がいらっしゃいましたら御教示お願い致します。 よろしくお願いいたします。

• spx12
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チャイナマネーとは、中国筋の投機マネーのことです。 石破の意図したことは、チャイナマネーではなく、中国のバブルが今崩壊しては困るという意味でしょう。 ただでさえ意図的に元安に誘導されている元が、バブル崩壊でさらに暴落すれば 中国の投機マネーがすべて円に流れ込み急激な円高に逆戻りしてしまうからです。 すでに中国富裕層の資金は国外に退避し始めています。 為替だけでなく商品市場(原油や金、穀物)などにもチャイナマネーが流れ込んできており、 去年の金価格急騰のような価格の乱高下を引き起こしています。 中国は政府ぐるみで投機的な動きをしますからやっかいです。 先の円高も中国政府が日本国債を買い漁ったことも要因のひとつであり、 最近は逆に日本国債の売り側に転じております。 年明けから円安に振れてきたのもうなずけます。 チャイナマネーとは、そういった危ない資金という側面も持っています。

spx12
質問者

お礼

大忙しでログインできずスミマセンでした。 どの方をBAとさせて頂くか少し迷いましたが、 質問に対する回答として最も適切だと思ったdon_chan_2000さまの回答を、 BAとさせて頂きました。 その他、みなさまの回答から教えて頂くことがありました。 どうも有難うございました<m(_メ_)m>

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

中国には大企業こそ余り無いですが、中小企業の山で、中小企業は少しの成功で莫大な利益が出ますから波及効果が凄いのです。 公式人口13億人、実際には15億とも20億とさえ噂される中国(一人っ子政策で戸籍無し人口が意外と多い為)。 従業員1万人の会社が1社あるより従業員10人の零細企業が1000社ある方が強いのが常識ですから、中小零細企業中心の中国の方が大企業優先の日本より強くなるのは当然です。 日本が生き残るには「日本で製造業が生産する理由が無い」(日本経団連会長発言要旨)ではなく中小企業にしか出来ない仕事や付加価値が求められるのです。

• oska
回答No.3

>ところが非常に疑問なのがチャイナマネー・チャイナマネー・・・と言われても、 中国にTOYOTAやCANONのような企業は無いというか、せいぜいと言っては失礼ですが現時点ではLENOVOしか知りません。 チャイナマネーは、企業個々の資金ではありません。 あくまで「中国人投機筋・投資家の資金」「共産党傘下の国営投資会社の資金」を意味します。 企業は、関係ありません。 まぁ、企業も「外資系企業の買収活動」を行なっていますがね。 IBMからPC事業を買収したのが、レノボですよね。 >そのチャイナマネーとは何なのか 中国全体の、資金力です。 国連への分担金は、「中国は未だ、発展途上国だ!(中国国連大使談話)」という理由で非常に小額しか負担していません。 が、個人・企業などの投資・投機家はの資金は莫大です。 >チャイナマネーが重要だとしたら何故に重要なのか 小沢・鳩山派の資金源の一部!?との話は、置いといて・・・。 ヨーロッパ通貨のユーロは、ギリシア・イタリア危機で価値が下がっています。 アメリカ通貨(ドル)も、他国に資金援助する余裕がありません。 日本は、ポンコツ民主党が進める産業空洞化政策・国会議員特権利権維持政策で資金がありません。 ご存知の様に、日本国債は紙屑化へ邁進していますからね。 都銀など大手金融機関は、日本国債保有率の削減を始めています。 優秀な財務省官僚個人も、日本国債は買いませんよ。知人の例ですがね。 (ゆうちょ銀行に、これまでの様に大量に日本国債購入義務を科す事決定。民営化中止) ドル・ユーロ・円の国際通貨が、全て瀕死の状態です。 代わって、韓国ウォンを国際通貨にする事は100%不可能です。 となると、資金に余裕があり「政治的政策が直ぐに決まる中国元」が資金供給源となるのです。 日本では、毎日意味の無い小田原(国会)評定ばかりして遊んでいますよね。 鳩山内閣・・・日米関係崩壊内閣。 菅内閣・・・・日本経済崩壊内閣。 野田内閣・・・何も決められない後始末内閣。 との素晴らしい評価を得ている国の通貨は、外圧で自由に為替価格が決まります。 色々問題があっても、中国は世界の銀行の地位に上っています。 2020年頃には、日本の国家破産が叫ばれていますよね。ご存知ですか? ギリシア・イタリアでも、GDPの140%の借金(国債)しかありません。 日本は、既に220%の世界最大の借金大国なんです。 消費税率を20%にしても、完済出来ません。 こんな状況でも、ポンコツ野田内閣は「民主党オーナーである韓国への無条件資金融資」を約束していますよね。 (韓国の2回目の国家破産が近い!?と、国際投資家関係者は見ています) 自国の国益よりも、他国の国益を融資する傀儡政権。政治に興味が無い、自民創価学会。 夢物語で現実を見ない共産・社民。政党助成金だけが目的の、残りの各政党。 世界中で「唯我独尊。Noと言える国は、独裁国家である中国」しかありません。 政治的に強い国は、通貨も強いのです。

noname#228382
noname#228382
回答No.2

チャイナマネーは中国人がもっているお金です。 これからは中国の時代がきます。