• 締切済み

30歳新卒看護師です

大学を卒業しこの春、やっと看護師になりました。 年齢は現在30歳です。 就職先の病院では、同期はみんな23歳ぐらいだと思います。 同期にまだ私の年齢を言っていません。 というか、聞かれてもいないし、言いづらくて自分から言えません。 同期は同じ年齢ぐらいだと思っているのだと思います。 このまま黙っているわけにはいかないと思っています。どんなタイミングで伝えればいいのか、悩んでいます。 こんな自分を受け入れてくれるのかも不安です。 毎日憂鬱な気分が続いています。 もしよろしければ、こんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • m1357
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

自身の道を全うされていて素晴らしいです! 年齢のことなんて態々言わなくてもって思いますよ。 必要な場面がきた時が言うべきでしょうけど。 あなたにとっては大きな問題だと感じますが、 他の人には必要のない情報ですから。 そんな事に執着するような同期とは付き合わない 事がいいと思いますよ。 これから現場で新たな人生が始まる訳ですから、 それどころではないのではないですか? 素敵な心を持った看護士さんでいて下さい。

m1357
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、自分のこれまでの生き方や人生に自信がないから 年齢を言えないのだと思います。 9056-9046さんの言葉で気持ちが少し楽になりました。 本当にありがとうございました。 多くの人に安心感を与えられるような看護師になれるように 頑張っていけたらと思います。

noname#152168
noname#152168
回答No.1

年齢が7年か8年か上であれば、聞かなくても年齢が同じかどうかくらいはわかります。 だから、同期の方は聞かないのだと思います。 23歳と30歳であれば、見ればわかりますよ。 職場であれば、そのうち先輩看護師から年齢を聞かれるでしょう。 「キミ、どころで、いくつなの?」

関連するQ&A

  • 27歳新卒看護師

    現在、准看護師→進学コース1年生です。 大学を卒業して准看護学校に入り、そのまま進学して現在に至ります。 あと約1年半で卒業ですが、実務経験はありません。 卒業時には26歳、就職したら27歳の新人ナースです(((;゜Д゜))) 就職先はまだ決まっていませんが、総合病院か大学病院に就職したいと思っていますが、やはり若い人が多いのでしょうか…。 私みたいな20代後半のおばさんが新人として入ってきたら扱いにくいのでしょうか? 同期も若い人では21歳とかもあり得るでしょうし、なんだか今更そんなことが不安です。 現状は、どんな感じなのでしょうか?

  • 新卒看護師 就職について

    看護大学に通う1年生です。 就職はまだまだ先の話ですが、質問させてください。 私には中学生のころから、将来住みたいと思っていた県があります。しかしそこに親戚や友達がいるわけではありません。むしろ、知り合いはひとりもいないです。それでもずっと憧れていた場所で、大学生になった今でも、その気持ちは変わりません。 つまり、その県で看護師として就職したいと思っています。 しかしやっぱり知り合いもいないし、実家からはとても離れていて(関東と関西)、かなり不安はあります。大学卒業してすぐ、そこで就職するのはやはり無茶ですか? 意見をください!

  • 看護師の新卒入職について

    私立大学病院に就職が内定している場合、入職するまで(4月まで)に必要な書類はありましたか? 例えば、国立病院に入職するには「高校卒業証明書」や「看護学校の卒業証明書」が必要でした。さらに看護学校に入るまでに大学などの教育機関を卒業されている場合はその学校の卒業証明書、社会人として仕事をされていた方は就業証明書などが必要でした。 これは扱いが国家公務員となるため、国に提出しなくてはならないとのことでした。 私立の大学病院はどうなのでしょうか。どなたか私立の大学病院に新卒で入職された方がいましたら、そのときにどのような感じだったか教えていただけませんか? また私立の大学病院も病院によってシステムが異なると思いますので、ご存知の病院のみでかまいません。 よろしくお願いします。 私立の大学病院に看護職として内定が決まっている方から相談されたのですが、私の勤めている施設が国立のためシステムなどが異なるようです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 新卒看護師としての配属先

    来年春に卒業予定の看護学校3年です。 今、就職後の希望部署について悩んでいます。 総合病院に就職予定です。 その病院では内定が決まると、事前に配属先を提出することになっています。 老年看護に興味があるので、できるだけ老人と多く関われる内科系がいいと思っていたのですが、 ある看護師さんの話を聞くと、 「まだ若いうちに、救急やICUなども経験しておくのはよいこと。他で応用が利く、内科でも、どんな領域でも役に立つから」と言われました。 それを聞いて、ICUまたは外科系病棟で経験を積むことも1つの選択だと考え始めました。 ただ、ICUなどは人気の部署であることや、私自身30代でそんなところでやれるのだろうかという不安もあります。 でも、確かに、内科系では急変などは少ないと思うので、そういう経験もしておくべきかと思うんです。 看護師として働いていらっしゃる先輩方は、新卒でどんな部署に配属になったのか、どんな経験を積まれたのか、お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。 乱文で失礼致しました。

  • 看護大学によって就職は左右されますか?

    看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。 ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。 実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか? 私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。 さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。 しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。 熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。 皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。 聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。 熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い) 九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。 こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか? 大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・ 就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 30代新卒看護師、就職先で悩んでいます

    新卒での卒業の場合、精神科単科の病院か大学病院かで悩んでいます。 わたしは大学卒業後、紆余曲折して老人ホームで働き 30代で看護学校に入学、そのまま大学に編入しました。 現在30代半ばです。 就職先をどこにするかに悩んでいます。 本来なら夏ぐらいには決めているはずなのですが 悩んでこの時期になってしまいました。 先週、大学病院の3次募集と単科の精神病院の採用試験を受けました。 精神科単科の病院は某大学の系列病院で、ほかにも、高齢者施設などを経営しています。 こどもや高齢者の精神病にも力を入れている、県内では大きな精神病院のひとつです。 ですが、精神科に新卒で行くと、看護技術が身につかないともききます。 加えて、採用試験を受けた精神病院は新しく、今まで新卒を採用したことがないそうです。 大学病院は通っている学校の系列です。わたしは採用年齢を1歳オーバーしていますが応募し、 書類選考をとおり、面接を受けてきました。 ゼミの先生はこちらを勧めています。 そろそろ結果がくるころなので、心を決めなければならないのですがまだ迷っています。 両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。 わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので 将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 35歳新卒看護師さんの就職(北海道)

    当方、31歳の独身OLです。 昨年、父が急死してから、周囲の親戚も大病をするなどの環境の変化がありました。 そのこともあり、看護師になりたいと考えるようになりました。 調べたり、看護予備校へも見学へ行き、お伺いしましたが、 順調に看護学校を卒業しても、その時点の年齢が35歳であり、 就職先が限定されるとのお話をいただきました。 至極当然のことだとは思いますが、私の家族・親戚も高齢であり、いつ一人になるかわかりません。 看護師になっても、正職員で就職できなければ、生活が立ち行かない状況です。 誠に恐れ入りますが、北海道で、35歳以上の新卒看護婦が就職可能であるか、また、実際に就職された方をご存知でしたら、是非、教えていただきたいのです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 看護婦になるには

    この春高校卒業をひかえた者です。 卒業後の進路について心変わりがし始めました。 当初は一人暮らしをしつつ大阪でフリーターになる予定でした。 しかし、近頃の自分の実体験や考えを通して看護婦になりたい目標が わいてきました。もう、春から住む家も決まってますし、今さら 専門学校に行ったり病院に就職をするのは無理なことだと思うのですが、 どうすれば一番いい方法なのでしょうか? お願いします。

  • 看護大学生または看護師さん教えてください

    看護大学に進学しようとおもいます。看護大学のうち付属の大学病院のない学校は実習・就職時は不利でしょうか?付属の病院がないととんでもない遠いところに実習へいかされたりすると聞きます。就職も他大学の付属病院就職しにくいでしょうか? 例をだすとしたら・・ 武蔵野大学看護はまだ新しく、付属の病院もありません。ホームページをみても病院の就職先が詳しく書かれていないのも心配です。 やはりそれなりの歴史がある付属病院のほうが良いのでしょうか? 看護の世界がまったくわかりません。 色々な情報をいただければ嬉しいです よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう