• ベストアンサー

オムツのサイズについて

こんばんわ。 4ヶ月の男の子の新米ママです。 最近オムツがずれます。気がつくと、お尻の方がずれて漏らしそうです。これはサイズが小さいのでしょうか?とくにお腹はきつく見えませんし、病院で教わったように指2本入るくらいでテープをしめてます。 もう一つ男の子は、お腹からもれることはありますよね?よく前の部分だけおしっこがたまります。仕方ないことですよね?お腹がおしっこでぬれているときがあるので気になり聞きました。一度に2つの質問になりますが、教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 オムツがずれるのは、オムツがゆるめなときが多いです。 サイズが小さいと、おなかや内もものテープやギャザー部分に、 赤く線が入ったり、かぶれたりします。 テープの閉め方がゆるいのかもしれません。 ギツギツに閉めると苦しいですが、 もれるようなら、もう少ししっかり留めてもいいかもしれません。 ゆるめだと体動でどんどんオムツがずれることもあります。 男の子のオムツは、気持ち前を長めにとります。 あと、陰茎の向きにも注意します。 上向きのときにオムツを当てると、おなか部分がぬれやすいです。 下向きであててみると、いいかもしれませんね。

milukichn
質問者

お礼

とっても参考になります。さっそくやります。 まだふとももの付け根など赤くならないので、はかせかたに注意したいと思います。男の子はオムツ変えなどではじかれたりするので、大変です。 本気にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん足がよく動くようになったからもれるようになったんですよね? わたしは少し大きめのオムツできつめでしめてます。赤いあとはつかないのできつくはないと思います。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにバタバタかなり動く子です。 大きいの買ってみます。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

オムツのサイズは各メーカーによって若干違います。また、サイズごとに1番大きいメーカーも違います。 見本のあるお店でゴムの伸びや股の長さなど比べてみてはどうでしょう。 動きが激しくなってくると半ケツによくなります(笑) 私は娘だったので、どちらかというと後ろにオシッコがたまります。背中が濡れることが多かったので、背中側を長く取り、テープを斜めに留めたりしていました。 男の子ならお腹側を長く取ったりしてみてはどうでしょう。 お腹周りはゴムで結構伸びるのでピッタリと留めても赤ちゃんが苦しくなることは無いと思います。 ひとつ大きいサイズのオムツはいずれ使うのですから、1袋買って試すのも良いと思いますよ。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンサイズ大きいのを買ってみます。 今のがあまれば、兄弟に子供が産まれたらあげます。 早くにアドバスありがとうございました。