• ベストアンサー

オムツのサイズについて

こんばんわ。 4ヶ月の男の子の新米ママです。 最近オムツがずれます。気がつくと、お尻の方がずれて漏らしそうです。これはサイズが小さいのでしょうか?とくにお腹はきつく見えませんし、病院で教わったように指2本入るくらいでテープをしめてます。 もう一つ男の子は、お腹からもれることはありますよね?よく前の部分だけおしっこがたまります。仕方ないことですよね?お腹がおしっこでぬれているときがあるので気になり聞きました。一度に2つの質問になりますが、教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 オムツがずれるのは、オムツがゆるめなときが多いです。 サイズが小さいと、おなかや内もものテープやギャザー部分に、 赤く線が入ったり、かぶれたりします。 テープの閉め方がゆるいのかもしれません。 ギツギツに閉めると苦しいですが、 もれるようなら、もう少ししっかり留めてもいいかもしれません。 ゆるめだと体動でどんどんオムツがずれることもあります。 男の子のオムツは、気持ち前を長めにとります。 あと、陰茎の向きにも注意します。 上向きのときにオムツを当てると、おなか部分がぬれやすいです。 下向きであててみると、いいかもしれませんね。

milukichn
質問者

お礼

とっても参考になります。さっそくやります。 まだふとももの付け根など赤くならないので、はかせかたに注意したいと思います。男の子はオムツ変えなどではじかれたりするので、大変です。 本気にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん足がよく動くようになったからもれるようになったんですよね? わたしは少し大きめのオムツできつめでしめてます。赤いあとはつかないのできつくはないと思います。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにバタバタかなり動く子です。 大きいの買ってみます。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

オムツのサイズは各メーカーによって若干違います。また、サイズごとに1番大きいメーカーも違います。 見本のあるお店でゴムの伸びや股の長さなど比べてみてはどうでしょう。 動きが激しくなってくると半ケツによくなります(笑) 私は娘だったので、どちらかというと後ろにオシッコがたまります。背中が濡れることが多かったので、背中側を長く取り、テープを斜めに留めたりしていました。 男の子ならお腹側を長く取ったりしてみてはどうでしょう。 お腹周りはゴムで結構伸びるのでピッタリと留めても赤ちゃんが苦しくなることは無いと思います。 ひとつ大きいサイズのオムツはいずれ使うのですから、1袋買って試すのも良いと思いますよ。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンサイズ大きいのを買ってみます。 今のがあまれば、兄弟に子供が産まれたらあげます。 早くにアドバスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 布オムツ、必ず漏れるんです・・・

    3ヶ月の男の子のママです。昼間は布オムツを使うつもりでいたのですがおしっこの度に服がぬれてしまい現在挫折しています。オムツカバーが小さいともれやすいとこちらで読みました。未熟児で産まれたのですが現在体重は5kgです。カバーは50~60のものを使っていますがお腹周りは左右のテープが重なりそうなくらいです。大きいサイズに変えたほうがよいのでしょうか?オムツは成形です。よろしくお願いします。

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • パンツ型オムツの替え方

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 先日、初めて、パンツ型オムツを使ってみましたが・・・。 パンツ型オムツって、一度、脱がせて、それからはかせますよね?そうすると、脱がせて、次はかせる間におしっこをしてしまました。 初めてということもあって、私もモタモタしてたのですが。。 テープ型の場合は下に新しいのを敷いて替えてますので、オムツ替えの途中でおしっこをしても何とかカバーできるのですが、パンツ型の場合は仕方ないのでしょうか? 何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

  • 紙おむつ

    4ヶ月のなかば頃の女の子の母です。 現在体重が8.5kg程ありマミーポコLサイズテープ式のオムツを使っています。太もも辺りがかなりプクプクでお腹もダイブ出ています。オムツをしても赤い線がつき、お腹のテープを両サイドとも留めるのがきつい感じなんです。少し前までは、Mサイズを使っていてきつくなった感じだったのでLサイズに変えました。でもLサイズもだんだんきつくなってる感じですが、おむつの大きさは大きい感じではかせてもお腹・太もも辺りはきつくお尻辺りはおむつがあり余っている状態です。(横幅がきつく、長さは大きい状態です。)今使ってるおむつが終わったらパンツタイプの方を買うか迷ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに娘はまだ、寝返りはしません。

  • 紙オムツ、メーカーやサイズでのこだわり☆

    もうすぐ5ヶ月の男の子の新米ママです(*^ー^*) 余裕のある日のお昼だけ布オムツをしたりしていますが、 ほとんど紙オムツで過ごしています。 そこで質問なんですが、 気に入って使ってた紙オムツがあって、サイズアップしたら、なんだかシックリ来ない…。 でも前のサイズだとあんまり…だったメーカーがサイズアップしたら気に入った♪とかってありますか?? 私は色々とオムツをためしてみて、新生児の時はムニで、Sサイズにメリ、でも最近Mサイズに変えてみたらメリMはシックリ来なくて、今はパンパとムニのMサイズを使ってます。 でもパンパはウエストが伸びなくてシックリ来ません。他のメーカーはほとんどウエスト伸びると思いますがなんでパンパは伸びないのかな~と疑問です。メリSは凄く気に入ってましたが、メリMはすごいモコモコしてる感じがしてビックリしました。 なんだか同じメーカーでもサイズが変わると結構かわるんだなぁ~と思いました。 メーカーごとのサイズでこんな所が好きとか良かったとかイヤだったとか疑問とか、皆さんの意見を少しでも教えてください☆

  • 新生児用おむつ→Sサイズおむつ

    今1か月と10日になる子がいます。 今は新生児用おむつを使っていて おなか周りはテープ1のところでおへそまわりの長さも普通です。体重は5.3キロありますが足が細いんです。 もうすぐ新生児用おむつがなくなるのですがSサイズで大丈夫なのでしょうか? 新生児用からSサイズへかえる目安を教えてください

  • おむつサイズの変更

    現在生後1ヶ月(体重4.3キロ)で、新生児用のおむつを使用しています。 ふとももにギャザーの痕がついてしまうのですが、これはおむつのサイズ変更をすべきでしょうか? ウエスト回りは細いため、ウエストのテープ部分は(1)で止めても大きくおむつが脱げそうになるので、サイズ変更をするとさらに大きいだろうし、変更すべきか悩んでます。 おむつのサイズを変更する基準は何でしょうか?教えてください。

  • ゆるゆるうんち

    3ヶ月の男の子の新米ママです。 おむつもれで悩んでいます。 今までいろんなメーカーで、新生児用、Sサイズ、Mサイズと試しましたが、どれを使ってもゆるゆるうんちが背中からもれるんです。 ウエストテープもしっかりと止めてるんですが・・・ 何かやり方がおかしいんでしょうか?

  • オムツが下がる・・・

    2ヶ月で6キロ弱、男の子のママです 紙オムツはSサイズ(4~8キロ)を使ってますが、なぜかいつも気づいたらオムツが下がってて半ケツ状態です><テープはゆるくではなくしっかりしめてるつもりですが・・ 見た目にはかわいい(?)のですがその状態でうんちしちゃうと服に付いて大変です!新生児用を使ってた時にはそんな事無かったのですが・・・メリーズとムーニーを使いましたがどちらも下がってしまいました、多分泣いて足をバタバタさせる時によく下がると思いますが小まめに上げるしかないでしょうか?よくある事なんでしょうか・・?防ぐポイントがあれば教えて頂きたいです!