• ベストアンサー
  • 困ってます

Macbook proか Macbook airか

大学生です。 タイトル通り、airを買うかproを買うかで迷っています。 用途としては ・レポート ・プレゼン ・ネット閲覧 ・動画の試聴 ・イラストを描く ・iTunes などです。 値段はできる限り安いのがいいですが、やはり自分に合うのを買いたいなと思います。 また、メモリがどのくらいあった方がいいかとか、ハードディスクがどのくらいあった方がいいかとか、考えたことがありません。 自分は、薄くて軽いairが魅力的ですが、性能不足かも?とも思います。 どっちがいいのでしょう。良ければ御教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数812
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。 メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。 ※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。 [airの主なメリット] ・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。 ・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。 ・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?) [airの主なデメリット] ・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能) ・有線のLANポートがない。 (オプション購入で使用可能) ・大量のファイルをPC内に保存したい場合、容量がproより少ない。(ストレージ容量は拡張不可) airにする上でakiya-423さんの用途で注意が必要なのは下記かと思います。 (1)CDやDVDをiTunesに取り込みたい場合、ディスクが入らないのでオプションが必要。 (2)無線LANの環境がない場合、有線LANコネクタをオプション購入する必要あり。 私は現在airを使っていますが、とにかく薄くて軽いので、毎日持ち運ぶ気力が湧いてきます! また、フラッシュストレージのおかげで、起動や動作がとにかく早い! iphoneとの相性も良いので、スケジュールや写真などは「どちらか片方に入れれば、自動的にもう一方にも反映される」といった使い方も簡単に出来ます。もうウィンドウズにはもどれない気がします・・・。 (1)(2)の点が問題なければ、airを強くお勧めします!! 電機量販店のMacコーナーの販売員等のご意見も参考にしながら、考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kou_dt
  • ベストアンサー率16% (2/12)

イラスト書く以外はairで良いと思います。 下の方もおっしゃる通りiTunesを使うにおいてairにはCDROMがない事が問題があります。 よって13インチのエアーをオプションでCDromをつけるってのはどうでしょうか? ただしイラストがこるもの(?)なら間違いなくPROが良いです。 僕はバンドマンなので15インチのPROで音楽を作ったりですが スイスイいってくれます。15インチだとイラストもはかどりそうです。 ただし値段と本体の重さwが増してくるので Airのが使い勝手は良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#242220

イラストを書く場合airだと画面サイズが13インチなので少し不便ですが、 その他は問題無いです。 (大概外付けのディスプレィを使う様です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!